第一未来館に通う生徒たちは、私たちを本当に和ませてくれます。
昨日は 前回 授業中に叱った子が 「 先生、この前はすいませんでした。」
と、あやまりにきてくれました。
生徒を叱るのはパワーが必要です。
褒めるときはいくらでもいつまででも褒めることができるのに、叱る、となると
叱ったあとも ずっとモヤモヤがしばらく続くときがあります。
言い過ぎただろうか。
本当に適切な言葉を使えただろうか。
もっと別の方法はなかっただろうか。
正しい、と信じて伝えたはずの言葉も、落ち込んだ生徒の顔を見ると自信が
なくなってきます。
生徒のために、と信じて本気でぶつかったはずなのに、自分本位ではなかっ
ただろうか、と考えてしまいます。
生徒はみんな明るくゲンキで、叱られたことなど忘れたかのように ニコニコ
しながら次の日 塾にやってきます。
その顔を見て先生も 今日もがんばろう と思うのです。
そんな中で このようなできごとがあると、
「 この仕事ができて本当によかった。 」 と改めて思います。
授業のあと、進んで黒板を綺麗にしたり黒板消しを綺麗にしてくれる子がいます。
他の人が座っていた机の片付けや消しカスの処理をしてくれる子がいます。
作業をしていると、自分もやりたい、と言って手伝ってくれる子がいます。
毎日 先生たちはみなさんから よかった と ありがとう をもらっていますよ。
本日の宿題です。
小3ジュニアクラス 算数 2桁の掛け算 予習シリーズ残り・一行計算・スペプリ
小5CSクラス 算数 数列 演習問題・週テスト・(灘中過去問)
国語 説明文 演習問題・漢字直し×5・要点まとめ1まい
小5BAクラス 算数 数列 演習問題・週テスト
国語 説明文 演習問題・漢字直し×5・要点まとめ1まい
宿題は計画的にしあげていこう!
次回もがんばろう!