本日の授業は小3ジュニアクラス、小5SCBAクラスでしたね。
小5生は国語は文法、差集め算 と、すこしややこしい単元でしたがみんな
がんばっていましたね。
人前での発表をいやがったり、指名されるのをこばんだり・・難しいお年頃かも
しれませんが、塾ではしっかり恥をかきましょう!
わからない、もっとできるようになりたい、だから塾に来ているのですね。
小3ジュニアクラス 国語 物語文 予習シリーズp22~23
類義語をノートに写す 漢字練習
※ 今日は2回目のサブノート提出日でしたね。1回目のノートをわくわくしな
がらチェックしましたが、先生のアドバイスをよく守り、みんなよくがんばれ
ていましたよ。線を引くときは定規を必ず使用する、ノートをすみまで無駄
なく使う、1マス・1文字が原則・マス目を無視しない・・など、各自へのアド
バイスを添えて返却しました。
かならず先生からのメッセージを読んで、なおせるところはすこしずつ直し
ていきましょうね。
小5CSクラス 算数 差集め算 予習シリーズ残り・一行計算・スペプリ
国語 形容詞・形容動詞 予習シリーズp25・26・33 プリント
小5BAクラス 算数 差集め算 予習シリーズ残り・一行計算
国語 形容詞・形容動詞 予習シリーズp30~33 漢字×5
※ だんだん算数が難しくなってきましたね。
先週の週テストの結果をみても、今回は補習に残る生徒がたくさんいる
ようですね・・。
「 テスト 」 の意味を考えてみましょう。
入試ではこれまでの成果を存分にだしきり、失敗のないようにしなければなりません。
でも、毎週行われる週テストは、良い成績を残すことはもちろん素晴らしいことですが、
このテストに向けて1週間の学習計画をしっかり立て、テストの結果をみて自分の理解
の足りない箇所や弱点を発見するためのものです。
けっしてみなさんを落ち込ませたり、がっかりさせたりするものではないのですよ。
「 テストの結果 」 にこだわり、一喜一憂するのは、そのテストに真剣に挑んだからこ
そです。その姿勢はとても素晴らしく、先生たちはそんなみなさんのことをとても誇りに
感じています。
テストの結果はみなさんをいじめるためのものではなく、この結果をもとにみなさん
がどうするべきか、という一つの指針になるものです。
自分はがんばっている、と信じて前を向いて進みましょう!
次回も頑張ろう!