☆また君に恋してる☆

THE.TIGERS
6人と共に
想い出創り 想い出紡ぎ
☆老・虎・再・來☆

唐版「滝の白糸」

2024年05月06日 22時09分53秒 | 瞳みのる

今日の夜のブログを見て 旅支度? えっ! どちらに行かれるの? なんて思ってましたら

又 あれれ? ブログがいません ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

その内 また されるかと思ふ・・・

 

 

 

瞳 みのる『「夢追いかける」』

「夢追いかける」ひとみみのる作       20240506即興いついつも果たせぬ夢を追いかける届かぬ夢とわかっていてもそれが天の高みにあってもどこまでも追い…

瞳みのるオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

夢追いかける 追い掛けてください 追っかけてくから全力で

 

 

 

瞳 みのる『「黄金週」』

風は午後になりますます強くなって来た。曇天で陽もない。気温は昨日よりかなり低い、だが寒い訳ではない。今日で長かったゴールデンウィークも終わる。明日は雨らしい。…

瞳みのるオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

ちょっと色々  手直ししてた (ФωФ)フフフ・・・

 

先日亡くなられた 唐十郎さんのお芝居を見てきた50年前の事

 

 

劇作家で俳優の唐十郎さん死去 84歳 アングラ演劇で絶大な人気 | NHK

【NHK】「紅(あか)テント」の公演でアンダーグラウンド演劇の旗手として絶大な人気を誇り、数多くの独創的な舞台を作り上げた、劇作家…

NHKニュース

 

唐十郎さんを直接拝見した事はありませんけど アングラ演劇の始祖と呼ばれてらした事は知っていて

多分 20歳位の時に「唐版・滝の白糸」を見に行ったんです

主演は当時の唐さんの奥様でいらした 「李麗仙さん」相手役は「沢田研二さん」

アングラのお芝居なんて縁もなかった当時でしたけど ジュリーが出ると言うだけで見に行ったんだと思います

ザ・タイガースが解散してしまって でもPee以外のメンバーはそれぞれに芸能で活動されてるんだから

応援したいとの思いで この舞台を見にいったんです

薄暗かった 椅子じゃなくて 直に座った

 場所は 覚えてません

どうやって知って どうやってチケットを手に入れたのかさえ憶えてないんです

ただただ初めてみる世界で アングラってこんななんだ そんな記憶しかなし

最後に李麗仙さんの 水芸が見れた それが確かな記憶だけです

 

李麗仙さんの れいの字が記事に依って お礼の礼だったり 麗しい 麗だったり どちらが正解なんでしょうか

麗の漢字を使わせて頂きましたけど もし礼が正しかったら ごめんなさい

 

ちょっと気になりあちこち探したら 何方かの残された文章がありました 一部抜粋です

唐版・滝の白糸"。しかも東京・京王多摩川 の大映東京撮影所大ステージ(約1000人収容)が初めて"劇場"として使われる(16日まで夜7時。 京王線京王多摩川駅下車2分)。

大映撮影所だったんですね 全く記憶の片隅にも無かったです この部分だけでも判ってスッキリしました

 

唐十郎さんがご逝去されたのは 4日でした 何となく 縁があった筈だと記憶の糸を手繰り寄せて

漸く 今日思い出しました

 

即座にピンとこない 何かちょっとがっかりしますけど 思い出して良かったです

そんな昔もありました 20歳くらいと言えど 今の20歳より感覚は子供だった様な

 

唐十郎さんの 御冥福をお祈り申し上げます

 

今日の買い物散歩 雨が降る前にと 歩いてきました

 

 

凄い風の音が聞こえます 唸ってます

明日は荒天の予報ですので 外には出れないな( ^ω^)・・・

ゴロゴロです 

このサインが好き ピ~  今夜もぐっすり眠れます様に

 

 

今日も🐜がとうございました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。