3年前に南海を代表的する通勤電車の7000系と7100系が連結した編成を撮りました。
7000系は1963年から南海本線に登場した20m級の片側4扉の通勤車です。
前照灯はやや離れ目のシールドビームで、高野線用の6000系とともに南海の代表的なスタイルだと思います。
7100系は1969年から7000系をマイナーチェンジして登場した後継車です。
客用ドアが両開扉となったため窓配置が異なり、客室側窓も一段下降式に変更されてます。
そのため、サイド面は7000系と変化してますが前面は殆ど同一です。
しかし、性能的には7000系も7100系も同一のため、共用で運用されてました。
7000系は2015年に全車引退しましたが、7100系は引退が進んでいるものの、未だ現役で活躍する車両も多く残ってます。
また、7000系の一部はワンマン化対応で支線でも活躍してます。
1枚目は、井原里駅に進入する7955の普通 関西空港行きです。
7139+7955の7139Fは、2016年に引退してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/70/4029d2ac304946c90b76ff8bb1e78130.jpg)
2枚目は後追いで、井原里駅に停車中の7055です。
7055Fは4両編成で活躍してましたが、2014年に引退してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9c/3a7b52d2bccbc81cb38fefcbde2723ee.jpg)
7000系は1963年から南海本線に登場した20m級の片側4扉の通勤車です。
前照灯はやや離れ目のシールドビームで、高野線用の6000系とともに南海の代表的なスタイルだと思います。
7100系は1969年から7000系をマイナーチェンジして登場した後継車です。
客用ドアが両開扉となったため窓配置が異なり、客室側窓も一段下降式に変更されてます。
そのため、サイド面は7000系と変化してますが前面は殆ど同一です。
しかし、性能的には7000系も7100系も同一のため、共用で運用されてました。
7000系は2015年に全車引退しましたが、7100系は引退が進んでいるものの、未だ現役で活躍する車両も多く残ってます。
また、7000系の一部はワンマン化対応で支線でも活躍してます。
1枚目は、井原里駅に進入する7955の普通 関西空港行きです。
7139+7955の7139Fは、2016年に引退してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/70/4029d2ac304946c90b76ff8bb1e78130.jpg)
2枚目は後追いで、井原里駅に停車中の7055です。
7055Fは4両編成で活躍してましたが、2014年に引退してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9c/3a7b52d2bccbc81cb38fefcbde2723ee.jpg)
7000系と7100系、見分け方はドアが片開きか両開きかということですね。
車体色こそ昔とは違いますが、見慣れた7000番台、いつまでも活躍して欲しいと思います。
上部中央の離れた前照灯は南海以外ではあまり無いと思います。
見方によっては、方向幕を撤去して2灯を埋め込んだようにも思えます☆
ご来訪頂きまして、有難うございます
南海の6000、7000番台の離れたヘッドライトは独特ですね
子供の頃はグリーンの塗装と相まって、カエルみたいと思ってました
ステンレス製の6000番台は全車健在ですが、7100系は引退が進んでます
7100系は特急サザンとの連結運用もあり、まだまだ活躍しています
機会があれば、記録していきたいです