撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

JR西日本 黄檗(2017.12.29) クハ103並び

2018年01月14日 09時26分17秒 | JR各社
今更ですが、昨年末の12/29の帰省時にJR奈良線で103系並びを撮りました。
関西では103系が残ってますが、昨年は阪和線(羽衣船を除く)、大阪環状線と相次いで引退が進んでいます。
その中で、奈良線は103系の運用本数が多い内に記録したいと思い、行って来ました。
221系の運用も増えていますが、運良く103系の並びを撮ることができました。

写真の左側はクハ103-215の普通 宇治行き、右側はクハ103-185に普通 京都行きです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2018-02-02 08:59:43
HK559さん

乗車している時に台車が壊れたり、カーブで速度を出し過ぎて脱線されても困るので、普段はJRには乗らないのですが、当103系はわたしも興味があって撮影しておきたいと思っています。

関西本線の6連も姿を消したらしく(ということはおおさか東線もでしょうか)、今後奈良線の当形式は貴重になってきますね。

編成数が減る中、並びを写されたのは素晴らしいと思います☆
返信する
ご来訪有難うございます (HK559)
2018-02-02 22:29:26
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます。
JR西日本は会社経営としては、いろいろと問題を抱えているようですね。
スピードは安全に勝るものはないので、会社の在り方を見直して欲しいところです。

趣味的に言えば、103系が多く活躍しているのは有り難いところです。
ただ、かつては乗り心地が悪い、うるさい、スタイルに特徴ないと思っていて記録を撮ってなかったのが、今更ながら悔やまれます。

103系の6両編成は最後の1編成が、今年の1月で引退したようですね。
いよいよ、4両編成のみとなりました。

編成数が多くないと並びは難しいので、今のうちに記録しておきたいところです。
まだ、機会は多くあると思いますので、ななうらさんもいかがですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。