7/23に近鉄名古屋線 米野駅で2430系を撮りました。
1枚目は、米野駅に差し掛かるク2546の普通 近鉄名古屋行きです。
2枚目は後追いですが、近鉄名古屋駅に向かうモ2446です。
この日は名古屋方面で仕事でしたので、近鉄名古屋駅の1駅手前の米野駅で少し時間が有ったので近鉄を撮りました。
2430系は、大阪線で初の1M方式の高性能車として登場した2400系にラインデリアを装備した系列2410系が2両編成と一部の平坦区間専用の増結用制御車であったのに対し、3両編成と一部の2410系用中間車として1971年~以降に登場しています。
2446Fは1973年に大阪線の3両編成として、モ2446+モ2466+ク2546の編成で登場しました。
1998年には1000系1001Fと編成を分割して相互に組み替えが実施され、2446Fはモ2446+モ2466+サ1151+ク1101の4両編成、1001Fはモ1001+モ1051+ク2546の3両編成となりました。
2007年には旧1001Fの車両が廃車となり、2446Fは元の3両編成に戻って明星検車区に転属して名古屋線系統で運用されています。
【お詫び】
申し訳ございませんが、本文の日付が誤っておりましたのでお詫び申し上げますとともに訂正いたしました。
1枚目は、米野駅に差し掛かるク2546の普通 近鉄名古屋行きです。
2枚目は後追いですが、近鉄名古屋駅に向かうモ2446です。
この日は名古屋方面で仕事でしたので、近鉄名古屋駅の1駅手前の米野駅で少し時間が有ったので近鉄を撮りました。
2430系は、大阪線で初の1M方式の高性能車として登場した2400系にラインデリアを装備した系列2410系が2両編成と一部の平坦区間専用の増結用制御車であったのに対し、3両編成と一部の2410系用中間車として1971年~以降に登場しています。
2446Fは1973年に大阪線の3両編成として、モ2446+モ2466+ク2546の編成で登場しました。
1998年には1000系1001Fと編成を分割して相互に組み替えが実施され、2446Fはモ2446+モ2466+サ1151+ク1101の4両編成、1001Fはモ1001+モ1051+ク2546の3両編成となりました。
2007年には旧1001Fの車両が廃車となり、2446Fは元の3両編成に戻って明星検車区に転属して名古屋線系統で運用されています。
【お詫び】
申し訳ございませんが、本文の日付が誤っておりましたのでお詫び申し上げますとともに訂正いたしました。