占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

ミナト銀行紙通帳発行料金無し。

2022年08月12日 | Weblog
 今日の朝は、垂水駅近くのみずほ銀行に行き、
全ての口座を解約して来ました。9時5分に付いて、終わったら10時40分。
解約の理由は、みずほは、支店の数が極端に減ってしまい、
いちいち垂水支店や三宮本店に行くのがしんどくなったからです。
 で、最近は、あちこちの銀行が、新規口座開設や、
紙の通帳の繰り越しの際、1000円程度の手数料を取る様になりました。
 で、みなと銀行はどうかなと思いHPを見たのですが、そのことは書いていない、
で、仕方なく電話で聞いたところ、ミナトは、昔のままで、
口座開設の際など、紙の通帳を作っても、料金は不要とのことでした。
故に、自宅近くか、神戸駅のみなと銀行で、
新規に口座を作ろうと思います。
 ただ、このみなと銀行、一つだけ気を付けることが在ります。
 株式投資信託や、危険な債権を、顧客に勧める傾向が在るからです。
 私の母が、一番安全と言う株式投資信託に100万預けて、
5年後、半分の50万ぐらいまで下がって、損したことが在りました。
 まあ、リーマンショック前で、私が聞いたときは、契約した後で、
反対しようとしても、防ぎようが無かったのですが。
 また、当店に来られたお客様で、かなり危険な投資信託を進められた方も在りました。
 私が反対して、契約しなかったのですが、してたら、
1/2または、1/3の大損となったと思われます。
 その後2020年、一時的にダウが14000円台に下がりましたからね。
 一度でも、平均株価が指定した価格を割ったら、その下がった価格の損をお客が被る、
逆に上がったら、年率7%ぐらいの利息をお客が受け取ると言う様な、
金融機関だけが安全に設けられる、とても危険な投資信託でした。
 ですので、このミナト、
あくまでも銀行機能だけを利用する方が良いと思います。
 今日は、そのようなことを思った一日で在りました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小銭手数料対策、500円貯金が... | トップ | また、怖い話のサイトを見つ... »

Weblog」カテゴリの最新記事