おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

ディープインパクトは敗れたけれど

2006-10-02 23:02:40 | 競馬
結果は惜しい3着だったけど、ディープインパクトは良く頑張ったと思う。
自分が思ったのは、いきなり本番じゃなく、1ヶ月前くらいに"ひと叩き(グレードの少し低いレースに出て試走する)"しても良かったんじゃないかと思うけど、今はただ、その健闘を称えなければいけないでしょう。出来るならジャパンカップで、今回の優勝馬レイルリンクや、今回4着だったヨーロッパ最強馬ハリケーンランを迎えて、日本で雪辱を果たしてもらいたい。それと、来年も凱旋門賞にチャレンジして欲しいなぁ。でも、無事でよかった。
何となくだけど、自分の中には、ディープインパクト=松坂大輔(西武)ってイメージがある。(男が言うのもアレだけど)どこか子供っぽい顔をしながらも『怪物』で、プロに入っても期待を裏切らない活躍をしている。ディープも440kgと小柄(普通の競走馬は500kg近くある)でも、無敗で三冠馬になってしまった。今回のディープの敗戦は、交流戦で松坂が桧山にホームランを打たれて負けたようなものです。
しかし日本から、約5000人がわざわざロンシャン競馬場まで観戦に行ったそうだけど、その人達の気持ちはよーく分かる。その場所に行った人にしか分からない空気。野球で「テレビで中継観てた方が、解説もあるし分かりやすいもん」とか言ってしまう人とか、「CDの方が聞きやすいからコンサートなんか行かない」とか思っている人には同情を禁じえない。もし甲子園球場の近所に住んでいたら、毎日通っているだろうな。
写真は、日本で一度しか負けていないディープインパクトの…唯一負けた、2005年有馬記念のハズレ馬券です。ディープくん、出来たら帰国後は日本で負けないで下さい。この馬券が別の意味を持つかもしれないんで

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出走時間が近いので『超』手... | TOP | おっさんの小さな独り言 2 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい日々 (企鵝)
2006-10-03 09:13:01
我もまた競馬に関心有。

小学校の頃に見た「ミスターシービー」に魅了された。後方からの怒涛の全馬抜き!なんて凄いお馬さんなんだと思った。

悲しい思い出へは、ダントツの逃げ馬「サイレンススズカ」。お馬さんの宿命とは・・・

この前財布の中を整理していたら、「アドマイヤベガ」の勝馬投票券が出てきた。配当は1.0倍だった。
返信する
自分も (おっさん)
2006-10-03 12:26:22
企鵝さん(大辞林でひいてもなかった)



サイレンススズカの天皇賞は買っとりました。単勝1.1倍だったっけ?賭けた3000円は戻ってこないけど『香典』として…と思っております。

この話は書きかけの文があるんで、またココで紹介します。
返信する
ディープとはじまった俺の競馬 (いのしか)
2006-10-03 21:40:55
ああ、大学時代におっさんが競馬やってたのに

俺はパチスロにはまってた…。

それは、確実に金儲けができたから、

競馬には興味がなかった

あのときといえば、武豊を軸に買うとしか

イメージになかった。

そういえば、あのとき岡部さんは全盛期?

仕事で京都にいって、京都競馬場に実際行ってみてようやくはまりました^^;

あのときのおっさんの気持ちがわかりました

m(._.)m

またあったときには競馬をしましょう。

(^^)ノ
返信する
Unknown (おっさん)
2006-10-03 22:42:46
いのしか君



自分はこないだまで、スロットにハマっておりました。時間が経てば、することも変わってきております。

会う計画は立てたいけど、いのしか君の方は、お子さんに余裕が出来てからかな?またみんなで会いたいですな。
返信する

Recent Entries | 競馬