す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

一人ごはん☆ありあわせブリの照り焼き丼

2006年07月14日 | 晩ご飯&日記
    
今日は一人だったので、まだ残ってたトマトカレーシチューと、ブリの照り焼き丼。
これが、なかなかいけたのです
ご飯の上にレタス、水菜、大根をしいておきます。
その上に、ブリ、セロリ、しいたけをみりん、醤油、酒で味付けしたものをのっけ、更に長芋のトロロを上からとろりとかけてできあがり
全く手間はかからず、しかも残ってた野菜も全て使い切り、お味もなかなかでした
野菜が多いので、照り焼きの味付けは濃いめの方がいいと思います。

今日は突然の雷、そして夕立。
少しは涼しくなると期待しましたが、湿気が出ただけで一層不快度指数を増しておりました・・・
一回だけ、近くに雷が落ちました。
稲光がぴかーっと光った直後に「どど~ん!」とけたたましい地鳴りのような音。
さすがに初めて雷の音を聞いたボクちゃんは、イヤーな顔をして「うぇ~ん」と泣きました。
元々大きな音やにぶい音が嫌いなので、案の定でした・・・
ちなみに私は雷大好き人間です

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育児絵日記~うちわ | トップ | 舌平目の煮付け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリの照り焼き丼 (さこぴん)
2006-07-14 23:46:46
こんばんは。ありあわせブリの照り焼き丼てバランスもとれて美味しそうですねー。長芋とろろ好きだしブリも好きです。さこぴんもたまにありあわせで作るときがあります。意外においしい発見があります。厨房のまかない料理みたい…

今日そんなすごい夕立があったんですねー。ボクちゃん怖かったでしょうね。洗濯物をいっぱいしてたのでさこぴんも気になっていたのですがこちらは大丈夫でした。

でもす~ぱ~☆主婦さん雷が大好きとはすごいです。さこぴんは怖くてたまりません。
返信する
 (anyuppe)
2006-07-15 13:32:37
恐いけど、なんだかドキドキワクワクしちゃいますよね。まにゅーも、音にビビっちゃいます。夏は野菜たっぷりのご飯がいいですよね。またまた参考に‥。
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2006-07-15 22:10:59
さこぴんさんへ

そうそう、まさに厨房のまかない料理ですよねぇ。素材は少々古くなるけど、種類は豊富だから、結構豪華なメニューができたりして。一人で食べるのはもったいない感じですよね。

大阪は夕立来ませんでしたか?今日は雷様がゴロゴロと鳴っていただけで、雨は降りませんでした。洗濯物干したままでかけていたから、よかった~。せっかく乾いた洗濯物がずぶぬれになった日には大ショックですもんね



anyuppeさんへ

雷は怖いけど、でもあの迫力に圧倒されそして感動したりします。稲光もお空のショーみたいでとてもきれい。自然ってすごいなーってしみじみ見てしまいます。

野菜たっぷりご飯、簡単だし、栄養もあるし、是非是非やってみて下さいね~。どんぶりにすると手を抜いててもそれなりに様になってごまかしききますよ~
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事