す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

幼少の記憶

2007年02月01日 | 晩ご飯&日記
<献立>
白ご飯
豆腐と白菜と人参のすまし
ブロッコリーとたまねぎのサラダ
焼きさごしと大豆のケチャップ醤油炒め きのことブロッコリー炒め添え

今日は変なメニューになっちゃいました。
本当は大豆でさごしのソースを作ろうと思ったんですが、単なる炒め物になってしまいました・・・
離乳食はこちら↓

ご飯・すましの具・ブロッコリーのたまねぎのマヨ和え・さごしと大豆とキノコ炒め
今日はおやつのパンを食べ過ぎたのか食が進まず・・・
最近、食の好みが激しくなってきました。
魚とか味の濃いものは食べるけど、温野菜とか煮物で嫌いなものがあると全く食べません
今日も魚と大豆ばっかり食べてました。
この好き嫌いもいつか克服されるんでしょうか?
せっかく栄養バランス考えて作ってるのにな~

ボクちゃんをお昼寝させたり、一緒に遊んだり、お風呂に入れている時、
ふと、自分が幼少の頃、母親やおばあちゃんにも同じようなことしてもらったなーっていう記憶がよみがえることありませんか?
私は特に最近多いんです。
ボクちゃんくらいの時にしてもらったことを、ふと思い出して懐かしくなります。
でも、そんな記憶、まだ残ってたんだーって、ちょっと不思議なんですけどね。
当時、抱っこされたぬくもりや、母親が「えーん」って私にうそ泣きしてみせたり、湯船の中でガーゼハンカチで体をマッサージしてもらったりしたこと、自分も知らず知らずのうちに同じことやってるんですよね。
体の奥深くに刻まれた記憶が、子育てしながら呼び覚まされてる感じ。
ボクちゃんもいつか思い出してくれるかなぁ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育児絵日記~修行僧 | トップ | 公園で遊びまくる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (みやごん)
2007-01-31 22:39:42
余りに小さい頃の記憶っていうのは曖昧なんですけど
幼稚園くらいからは結構覚えています。
父と一緒に入っているお風呂とか
母と幼稚園に行く道での思い出とか
祖父と旅行に行ったこととか・・・
す~ぱ~主婦さんの記事を拝見して、私まで懐かしい子供の頃の思い出に浸ることが出来ました。
ありがとうございます
今私達が子供にしてあげていることは、自分達の母親たちが同じように慈しんで育ててくれたからこそ
それが出来るんでしょうね。
そうやって色々な事が知らないうちに受け継がれていくのでしょうね
返信する
みやごんさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2007-02-01 22:40:44
幼少の記憶って、それが夢だったのか現実だったのかっていう境目がわかりにくいですよね。
いつも夢心地で生活していたような気がします。
きっとそれも両親が大切に育ててくれた証拠なのでしょうね。
そんな夢心地な状態を、ボクちゃんと接しながらふいに思い出すんですよね。
すごく懐かしくなってあったかい気持ちになります。
親が子に伝えていくことって、言葉や行動以外にもたくさんあるのかもしれませんね
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事