す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

公園で遊びまくる

2007年02月02日 | 晩ご飯&日記
<献立>
白ご飯
たまねぎと干し椎茸のかき玉汁
ツナと小松菜とえのきのポン酢マヨごま油和え
中華野菜炒め(ホタテと豚入り)

久しぶりに中華炒め。
あっさり目の味付けにしたんですけど、ホタテのいいダシが出てました。
ポン酢とマヨネーズの組み合わせは王道ですね。
ごま油をちょいと加えるだけで中華風に。
離乳食はこちら↓

海苔ご飯・かき玉+豚ひき肉・中華野菜炒め・菜の花のポンカン和え
今日は完食でした。
やっぱり味付けが濃い方がだんだんよくなってきているみたい。
一度濃いものを食べさせると、それ以下は食べてくれなくなってきてます。
気をつけなくっちゃ~

今日は風が冷たい日でした。
でも、午後から日が差してきたので、また近所の公園へ。
誰もいなかったんだけど、しばらくするとボクちゃんと同じくらいの女の子がやってきました。
そのお母さんと挨拶を交わした後、色んなお話で盛り上がってしまいました。
初対面なんですけど、感覚とか視点が合うというか・・・
気がつけば、その公園で1時間も遊んでいました。。。
家もすぐ近くだったので、また会いましょうねーって。
その女の子はボクちゃんより1ヶ月お姉ちゃん。
なのに、すごく言葉もたくさん出るし、運動能力も長けている!
すべり台もするする滑ろうとするし、1ヶ月でこんなにも差があるのかとびっくり。
ボクちゃんは1ヶ月後、ここまでになっているのかしら?と少し不安になったり。
そんな話をしていたら、そのお母さんが
「いいんですよ、ゆっくりで。ぼちぼちやっていきましょう!」
って笑ってくれました。
お母さんがこんな素敵だから、その女の子も伸びやかに育ってる印象を受けました。
うちももっと伸びやかに育ってほしいな。そのためにも私がもっと大らかにしてないとね!

明日はかなり冷え込むそうですね。
雪も降るかも
雪は嬉しいけど、外出は難しいかなぁ~
明日はお友達が遊びに来てくれるので、おうちでのんびり過ごすとしましょう

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼少の記憶 | トップ | 寒い日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりゆっくり (みやごん)
2007-02-01 23:05:18
本当に成長って個々色々ですから
ゆっくりでいいんですよ~という言葉は心に沁みますね。
ついつい今って他の子と比べて、うちはどうしてできないの?とかって思ってしまいがちです。
人は人うちはうち(節分みたい)と思いつつ
出来る子が羨ましく思えたり・・・
でも、早ければよくて遅いからいいという事は全然ないんですよね。
その子のペースでゆっくりのんびり成長していくのが一番いいことですね
私もおおらかな子育てが出来るようにならなくては
明日は雪が降るんですか?そちらは寒くなるみたいですね。
体調の変化にはお気をつけておうちでお友達と楽しい時間を過ごして下さいね
返信する
Unknown (みやごん)
2007-02-01 23:08:10
ごめんなさい、訂正です。
「早ければよくて遅いからいい」ではなくて
「早ければよくて遅いからだめ」でした
すみません。最初の文では何だか意味がわかりませんんね
返信する
ぼちぼち (ママ苺)
2007-02-01 23:56:42
出来る子を見ると羨ましく思うと同時に、わが子のことが心配になったり、遅いのかもと焦ってみたりそんな時ワタシは、必ずわが子の優れたところは見えなくなっていたりします。子供の成長って十人十色で、子供の興味もそれぞれ違うわけだから、早いとか遅いとかという言葉は必要ないはずなんですけどねその子のペースに合わせてあげることが一番適切な育児なのでしょうね。
今日お友達になられたお母さんはゆったりとしたお心をお持ちの方なのですね。「ゆっくりで…ぼちぼちやって…」の言葉に、大らかな心のゆとりを感じました。ワタシも忘れかけていた言葉かもしれません。心に染みました。
初対面なのに感覚や視点が合うな~って思う人って時々いますよね。嬉しくも心強くも思えたりして、妙に居心地がよかったり。今後もお付き合いの機会が増えるといいですね!
返信する
ステキな出会い! (mee)
2007-02-02 12:14:38
出会ったことを嬉しく思える方との出会い
心が温まりますね~…
私も(「も」って勝手に一緒にしちゃいましたが)そうですが
そのとき必要なことばを言ってもらえるコトって
そうそうある訳じゃないから
言ってもらえたときって本当嬉しいですよね。
本当にステキな人なんだろうなぁ。
そんなステキな方と仲良しさんになれたらいいですね
ボクちゃんの世界もまたひとつ広がりましたね
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2007-02-02 22:14:04
みやごんさんへ
そうそう、どうしても同じくらいの子を見て、自分の子と比べちゃうんですよね。。。
で、なんてうちの子はまだなんだろうって、焦ったり。結局、子どもに自分の姿を投影して見てしまうというか、子ども中心に考えられてない自分のせいだったりするのかなーって。
昨日のママさんの一言でかなり救われました。
本当に大らかで、自分にはないものを持ってる方って素敵ですよね!昨日はつくづくいい出会いだったな。
みやごんさんはもう十分大らか子育てされてますよ!いつも見習わなくっちゃって思ってますもん

ママ苺さんへ
そうなんですよね。。。わかっちゃいるけど、他の子と比べたりしてショック受けたりイライラしたり。
でも、これって親のエゴですよね。子どもは子どもなりに一生懸命生きてるし、成長してるんですもん。少しでも以前よりできてることがあれば、それを一緒に喜んであげることが大切なのにね。
このママさんの言葉に、胸がすーっと軽くなるのを感じました。
昨日のママさんの持っている大らかな笑顔に、すごく
「強いなー」って感じるものがありましたよ。
周囲に振り回されない、強さっていうか。
自分もそうありたいなーって思います☆
またあのママさんと会えるかな?

meeさんへ
昨日のママさんとの出会いは本当によかったです。
自分にはないものを持ってる方でした。
子育てにはつきものの行き詰まりや焦りを解きほぐすような大らかな笑顔と言葉に癒されましたよ。
そういう出会いって、時々ありますよね。
自分の必要な言葉を持った人との出会い。
そんな人と出会うためにも、もっと自分も素敵でいなくちゃなーって思いました。
meeさんも素敵な方との出会いがたくさんあって、いつもうらやましいナーって思っています。
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事