す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

1歳・最近の一日

2006年08月29日 | 我流育児のコツ
先日1歳になったボクちゃんの最近の一日をご紹介します。
皆さんからのアドバイスや感想を頂ければ嬉しいです

 7:00 起床
 8:00 離乳食1回目(プロセスチーズ入り野菜がゆ+バナナ+麦茶)
 8:30 遊び(私が家事している間、イスに座らせて教育テレビを見せることもあります。あんまりよくないんでしょうけど
10:30 ねんね・・・30分ほど
11:00 シャワー
12:00 離乳食2回目(チキンライス・・・どうもケチャップ味が好きらしい+麦茶)
13:00 遊び
14:30 ねんね・・・1時間~2時間の間
15:00 おやつ(フルーツやパン)
16:00 お散歩・遊び
18:00 お風呂
19:00 離乳食3回目(野菜がゆ+煮魚&お豆腐+小松菜すりゴマ+麦茶)
20:30 ミルク200CC
21:00 就寝
※夜中は2回ほど授乳します

どうも、離乳食3回目をお風呂の後に食べさせるようになってから、あまり食べなくなったような気がします。
なので、今日は先に食べさせてからお風呂にしてみようと思っています
本当はもう少し早く寝かせたいんですけどね


最近の悩み。
離乳食、どれくらいの量を皆さんは食べさせてますか?
うちは1回につき、大体ご飯はお茶碗いっぱい、おかずその半分くらいにフルーツをちょこちょこあげてます。
あと、味付けも・・・1歳になったから大人用のちょっと薄味程度でもいいのかな?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくつく法師 | トップ | 夏バテメニュー・・・豚とア... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~☆ (はな)
2006-08-29 16:49:21
はじめまして。

ブログ拝見させていただいております☆



これからも更新楽しみにしていますね。また遊びに来ます~



私事ですが先日ディズニーリゾートのブログをはじめました。少しTDRでキャストをしていたこともあり、

今でも仕事の休みの日などは足しげく(毎週一回の頻度)通っています。



皆さんのご参考になればと思い、その様子をブログで報告していきたいと思っていますので、

よろしければ是非見てくださいね~



--------------------------------------

花流舞浜写真館

http://blog.livedoor.jp/hanagata55/

ディズニーリゾートのブログを公開中☆

--------------------------------------
返信する
はなさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-08-29 22:03:58
ご訪問ありがとうございます。

ディズニーランド、大好きです。

数年後、子連れで行けるのを楽しみにしています
返信する
スケジュール (ママ苺)
2006-08-29 22:21:34
こんばんは!ボクちゃんのスケジュール、お昼寝の時間帯がちがうくらいで、あとはボク苺のスケジュールとよく似ていますね

昼間にシャワーを浴びさせてあげているなんて、すばらしい!デス

夜の離乳食、今日はしっかり食べてくれたとのコト。よかったですね~そう聞くと、何故か私までホッとしちゃいました

やはり時間帯は幾分か大きめに左右しているのかもしれませんね。

我が家でも、17:30頃~お風呂→19:00頃~離乳食の順だったんですが、時間帯を入れ替えることで少し食が進むようになりました。19:00が近くなると、どうしてもお眠モードに入ってしまって…。

明日以降も、今日の順で試してみて、もうしばらく様子をみてみるといいかもしれませんね。可能性をひとつずつ探ってつぶしていっているうちに、きっとまたモリモリ食べてくれるようになりますよ

頑張れ、母さんワタシも頑張ります
返信する
がんばりましょう~ (す~ぱ~☆主婦)
2006-08-29 22:48:28
ボク苺ちゃんも最初はお風呂→離乳食だったんですね。やっぱり遅い時間になってくると眠くなって機嫌も悪くなってくるんでしょうか

今日は、とりあえず食べてくれたのでホッとしました。しばらくはこれで様子をみようと思います。

大人よりも子ども優先のスケジュールで進めていくのって大変だけど大事なことだなーとあらためて感じました。

またよきアドバイスあったら教えて下さい!

お互いがんばっていきましょうね~
返信する
うちは・・・ (みやごん)
2006-08-30 10:18:34
離乳食が9時・13時・18時と大人と同じ時間ではないので、

少しボクちゃんとはずれていますが、お昼寝の時間は大体同じですね。

午前1時間午後1時間半くらいです

夜の離乳食、お風呂の前にしたら沢山食べてくれて良かったですね

よく、ダイエットする人は夕飯の前にお風呂に入るといいって聞きます。

お風呂の後は食欲が落ちるようですよ。

だから、もしかしてボクちゃんもそうだったのかもしれませんね。

早寝早起きの習慣って大事だと思います。

だいっつぁんは、19時半にお風呂に入れると

20時には眠そうな様子でグズグズ

で、20時半には寝てしまうんです。

でも起床は6:00~6:30早っ

色々試行錯誤ですよね。離乳食や寝る事の悩みってつきませんが、

ちょっとずつ改善していって一番いい方法が

見つかるといいですよね。

私もまだまだです

お互い頑張りましょうね
返信する
再び・・・ (ママ苺)
2006-08-30 20:05:50
同じ記事への再投稿です。昨日ゆっくりと時間が取れなかったもので…。再びの登場、ごめんなさいね



ボクちゃんの1回あたりの離乳食の量、すばらしいですねボク苺は、軟飯お茶碗半分ほどと、おかずがその半分程度、フルーツちょこちょこ、麦茶やスープ類は100cc近く、といったところです。ただし、よく食べたなぁ…と思うときでそれくらい。

今でも母乳がよく出るし、よく欲しがるので、それがダメなのかもしれませんね

ちなみにお昼寝の時も夜のねんねも添い乳。夜中も3回は目を覚ますので、その度に授乳してます

お昼寝の時は、おっぱいなしでいけるようにしようかなぁ…って、思ってみたりもしているところです。



ちなみに味付けは、うちも大人と同じですよ。なるべく薄味にしてますが、やっぱりちゃんと味のついたものの方がしっかり食べてくれる気がします。ケチャップ味、ボク苺も大好きですよ
返信する
みやごんさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-08-30 22:21:19
お風呂を後にもってきたのは、正解だったのですね~。

なるほど、ダイエットする人はお風呂の後に食べるんだ~。しらなかったです。お風呂入った方が疲れるから食欲が増すのかと思っていました

だいっつぁんは、お風呂の後、自然に眠りにつくのですよね?うちは、ミルクを飲まないと寝てくれません・・・

フォローアップミルクなので、当分はそれを飲ませて寝させることになると思いますが、ミルクをやめてからが大変そう

うちも寝るのが早いと朝も早いです。

基本は7時だけど、早い時は6時~6時半には起きて元気に動き回っています。

朝早いのは、健康的だけど、親としてはつらいですよねぇ

みやごんさんのお話参考にさせて頂きます。いつもありがとうございます!お互いがんばっていきましょうね~
返信する
ママ苺さんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-08-30 22:27:56
ご丁寧に追加コメントありがとうございます!忙しいのに、いつもアドバイス下さって本当に感謝感謝です

そっかー、うちは量的には食べる方なんですね!少しホッとしました。

ママ苺さんは母乳がたっぷり出ているのでしょうね私の友達も未だに離乳食がすすまないのですが、母乳だけで、ボクちゃんよりもずーっと大きく元気に育っています。まだまだ母乳の栄養素は健在。少々食べなくても大丈夫ですね

うちも寝る時は絶対おっぱいかミルクがないとダメです

卒乳はまだまだ遠い未来のことかなぁ・・・ママ苺さんも夜中の授乳3回がんばっておられるんですね。うちも2,3回起きるけど、結構この年になってくるとつらいものが

味付けは大人とほぼ一緒とのこと。一応完了期だから、それほど味付けにナーバスにならないくてもいいですよね?食べればオッケーって感じで私も最近は大人とほぼ一緒です。

まだまだ手がかかりそうですが、お互いがんばっていきましょうね!そして、これからもアドバイスお願いします
返信する

我流育児のコツ」カテゴリの最新記事