松山総合公園

2023年10月05日 | 松山市
ママを気兼ねなくゆっくり休ませてあげようと、
爺婆は保育園のお迎え時刻まで、外出することにします。

* * *

街なかを走っていると、ちらっと見える変わった建造物。
息子に尋ねると、「松山総合公園の展望塔」ということでした。

今日は、そこに行ってみます。

大峰ケ台という高台にある、松山総合公園。
こんな建物が街から見えるので、そそられて行かないわけにはいきません。

駐車場から、ダラダラとスロープが続いています。
(えぇ~、ここを上るんかい?)

まず、管理棟のトイレに行くと、4階まで上れるエレベーターが!
(やったね!)
これで、上りの距離を少し稼げました。

エレベーターで”さくらの丘”まで上りましたが、
展望広場まで、またダラダラ坂が続きます。


でも、少し気温が下がったのか、
風が吹き抜けて涼しい登り道です。



例のアレが見えてきましたよ!


ローマのお風呂「テルマエ・ロマエ」みたい!

何故ここにこんな建造物が?


ここは、松山市政100年を記念して建設された公園で、
姉妹都市、フライブルク(ドイツ)との友好関係から、
山頂にヨーロッパの古城をイメージした展望塔が建てられたそうです。




中に入ってみます。








標高141mの展望塔から、市内一望です。




松山城が呼んでいます。

行かねばならんのぉ。


* * *

帰りの遊歩道で見つけた樹の実。
何の実だろう?


ここは市民の散歩コースになっているようで、
たくさんの人が行き交っています。
おじさんグループに声をかけてみました。

「うんうん、この木は名前は知らんけど(知らんのかい!)、
気になっとったんよ(気になったら調べんかい!)」
「春に白い花が咲くんよ、名前は知らんけど・・・」
「実は食べられんよ! 何の実か知らんけど
(食べるつもりじゃないんだけど)」


親切なおじさんたちにお礼を言って、いざ!管理事務所に向かいます。

事務所には運よく、植物担当の方がいらっしゃって、
何だか嬉しそうに対応してくださいました。
「はいはい、あそこにある、あれでしょ?」
「ちょうど、あの樹に名標を付けようと思っていたんですが、
どこに付けようかと迷っていて・・・」


親切丁寧に説明してくださいました。

解決して、スッキリ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんが帰って来た! | トップ | 松山城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松山市」カテゴリの最新記事