牡丹に蝶のブログ

政治・経営・宗教的な話に興味があります。過去から現在までの出来事とかを綴ってみたいなと思います。

これは 明らかに 公人としての参拝になるのではないでしょうか?

2018-01-30 21:06:03 | 政治


首相の伊勢神宮参拝で政府答弁書「違憲」「不適切」にあたらず 立民・逢坂氏「伊勢神宮の活動助長、促進につながる」 - 産経ニュース

_________________

>政府答弁書は「首相が私人としての立場で行う伊勢神宮参拝については、政府として立ち入るべきものではないことから、お尋ねについてお答えすることは差し控えたい」とした。



毎年 恒例となっている
自民党閣僚による
伊勢神宮参拝

国会開会前とは言え
私人ではなく
公人としての参拝だと
言えるのではないでしょうか?

私人で参拝するのであれば
閣僚を引き連れて参拝はしないはず…

安倍首相は
内閣総理大臣という公人として
伊勢神宮参拝をしていると
言えるでしょう…


一体 何のために
伊勢神宮に参拝に行くのか?
理解不能です…


日本国憲法

第20条 

信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。



安倍首相を筆頭に
自民党閣僚が伊勢神宮に
参拝することは
明らかに憲法違反でしょうね…

戦前 伊勢神宮で
国家神道と言っていたことを
証明するかのように
伊勢神宮参拝に行く安倍首相…


これは 私人ではなく
公人になるでしょう?
明らかに公人です

私人だとは
到底 言えません!


ましてや 公人による
靖国参拝は批判され

公人による
伊勢神宮参拝は
批判されない理不尽さ…

伊勢神宮参拝に見る
戦前の国家神道体制を
彷彿させることは
紛れもない事実であっても
伊勢神宮参拝に関しては
批判されない理不尽さに
違和感すら感じます

だからこそ
伊勢神宮の場所で
国家神道だと
二度と言ってほしくはありません!


余談…


大村益次郎?
て誰ですか?

何故 大村益次郎の銅像が
靖国神社にあるのですか?

其れは
何を意味しているのですか?

銅像の撤去をする
予定はないのですか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権を保障すべきです! | トップ | やはり 政界を引退すべきです! »
最新の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事