牡丹に蝶のブログ

政治・経営・宗教的な話に興味があります。過去から現在までの出来事とかを綴ってみたいなと思います。

番組介入の影にあるものと言えば?

2015-11-09 23:03:52 | 政治




BPOの「番組介入」批判に政権幹部反論 クロ現問題


朝日新聞デジタル11月9日21時49分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000043-asahi-pol


 放送倫理・番組向上機構(B PO)の放送倫理検証委員会が6日の意見書で、 N HK番組「クローズアップ現代」の過剰演出問題をめぐる政府や自民党の対応を批判したことについて、 9日、政権幹部から反論が相次いだ。


 菅義偉官房長官は記者会見で、高市早苗総務相によるN HKへの厳重注意を意見書が批判したことについて、 「放送を所管する立場から必要な対応を行った。指摘はあたらない」と述べた。自民党の谷垣禎一幹事長も同日の会見で、N HK幹部から事情を聴いた同党の対応が「圧力」とされたことについて、 「報道の自由があるからといって、やらせに一切口をつぐむのが良いとは思わない」と反論。今後、 同様な問題でN HKや民放の幹部を呼ぶのかと問われると、 「実情を伺うことはある。ないとは申し上げない」と語った。


 一方、政府・与党の姿勢に対し、民主党の枝野幸男幹事長は9日、記者団に「行政と与党は言論報道に対して最も抑制的でなければならないというイロハの「イ」がわかっていない」 と批判した。共産党の山下芳生書記局長も会見で「政府や政権与党が(放送に) 口を挟むことは戦前の教訓を踏まえない誤った対応だ」と述べた。


朝日新聞社
________________


番組介入で政治的圧力の
影にあるものは…


警察の介入がある
ということでしょう?


今回のケースの場合…

やらせがあったか
なかったかが問題になったわけで…


番組でブローカーと
言われていた人物の証言だけで
話しが大ごとになったわけで…


これは 政治的圧力と
言われるのは当然でしょう?


警察のトップの介入がないと
言えるでしょうか?


個人的には
警察からの弾圧を感じますけど
どう思いますか?


特高警察・憲兵隊を
思い起こさせる
嫌~な 嫌~な時代に
戻りつつあること
大変 遺憾に思います!


特高警察の再来など
まっぴらご免です!


good-bye 特高警察!


自公政権は
特高警察の冷酷さを
知らないってことでしょうか?


知らないのでしょうね…。

残念です…。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国のすることでしょうか?

2015-11-09 21:05:51 | 政治



【普天間移設】石井国交相、埋め立て取り消し撤回を指示 来週にも提訴へ




【普天間移設】石井国交相、埋め立て取り消し撤回を指示来週にも提訴へ



17:03      産経新聞


 石井啓一国土交通相は9日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん) 市) の名護市辺野古移設で、 同県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事が埋め立て承認を取り消した処分は違法だとして、取り消し処分を撤回するよう指示する文書を発送した。翁長氏に代わって取り消しを撤回する代執行手続きの一環。


 文書到着の翌日から3日以内に撤回するよう指示しており、 10日に届くとみられるため13日が期限となる。ただ、翁長氏は今回の指示の前段となる勧告に従わず、指示にも応じない構えを見せており、石井氏は代執行の実施を求めるため来週にも高裁に提訴する。


 政府と沖縄県が法廷で争うことになれば、平成7年に当時の大田昌秀知事が米軍用地の強制使用手続きの代理署名を拒否し、政府が職務執行命令訴訟を起こして以来。同訴訟は8年に最高裁で上告が棄却され、県の敗訴が確定している。
________________


力づくででも 
移設を強行しようとする
国土交通省のやり方には
憤りを感じます


これが 国のすることでしょうか?
信じられません!



辺野古に基地を移設した処で
一体 誰が得をするのでしょうか?


辺野古移設は
一体 誰の為なのでしょうか?

ジョン・マケイン氏の意向で
ジョン・マケイン氏の為だと
いうのでしょうか?


太田前国交大臣でさえ
提訴はしなかったというのに…
同じ 公明党でも違うのですね


裁判好きの公明党
裁判好きの
創価学会 谷川佳樹一派て
ことでしょう?


最高裁に持ち込みね…。
 
何か意味でも
あるのでしょうか?


最初っから
防衛局が勝つ仕組みでしょう?
出来レースてやつでしょう?



はなっから 
国が勝つ仕組みを作ってる

裁判とは名ばかり…。

やらせの裁判
最初っから防衛局が
勝つ仕組みを作ってる


裁判好きの公明党の
馬鹿さ加減が丸見えでしょう!


これは
裁判という手段で
沖縄県を脅迫し

国交大臣を始め
最初っから
国が勝つ仕組みを作っている
不正裁判だと言えるのかもしれません

国交省のやり方は
卑劣 極まりない 手段だと
いうことです!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信用を失っている公明党が何を言っても後の祭りでは?

2015-11-09 00:07:45 | 政治




公明VS共産、 「平和の党」めぐりバトル再燃 志位氏のツイッター攻撃に山口氏が応戦「9条反対したのはどの政党だ?」


産経新聞11月8日9時27分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151108-00000504-san-pol


 公明党と共産党が対決姿勢を鮮明にしている。支持層が重なり合う両党は古くから党員獲得などで激しく争い、怨恨は根が深い。そうした中で共産党が提唱する野党政権「国民連合政府」構想に公明党の石田祝稔政調会長がかみつき、バトルが再燃した。 「平和」を看板に掲げる両党だが、 こと互いの関係にいたっては党是を推進するわけにはいかないようだ。


 10月25日のN HK討論番組が終盤にさしかかり、共産党が呼びかけた野党連携に関する議論の途中で、石田氏が「ちょっと一言」と手を挙げた。


 「50年も60年も自衛隊は違憲とか、 日米安保廃棄と言っていたのを脇に置いて選挙でー緒にやりましょうというのはおかしい」現場で番組を視聴していた報道関係者らの中には「えっ!?」と戸惑う記者もいた。共産党の小池晃政策委員長に対する突然の"宣戦布告"だった。


 共産党は党綱領で日米安全保障条約の廃棄や「憲法第9条の完全実施(自衛隊の解消) に向かっての前進」をうたっている。

 石田氏の発言の直前に司会者は、共産党の志位和夫委員長が安全保障関連法廃止を目指し「国民連合政府」構想が実現した場合、 日米安保条約廃棄は求めない考えを示していることを踏まえ、小池氏に野党連携の可能性を質問していた。

 
 小池氏は「今は意見の違いは脇に置いて、安倍政権を倒すために野党は力を合わせるときだ」と述べ、 同席した民主党の細野豪志政調会長らに向けて選挙協力を呼びかけた。


 これに対し石田氏は「脇に置いて、 というものじゃないでしょ」と食ってかかり、小池氏が「憲法を守らない政権を倒すためには緊急課題で団結するのが政党の責任だ」と反論する間も、 「おかしい、 おかしい」とまくしたてた。番組終了後は周囲に「(日米安保条約廃棄を脇に置いて野党の連立政権を目指す共産党の戦略は)国民の疑問でしょ」と語ったという。

 共産党はすかさず反撃に出た。志位氏は25日のツイッターで「立憲主義・民主主義向復という大義を優先し、安保に関する立場の違いを保留して野党結束を呼びかけることのどこが問題か」と指摘。 「『平和の党」の看板を捨てた戦争法推進の党に言う資格はない!」と非難した。

 山下芳生書記局長も26日の記者会見で「立憲主義を踏みにじる暴挙を自民党と一緒にやったのが公明党だ。もう「平和の党」の看板は外し、 『戦争の党」と書き換えなければならないとお返ししたい」と皮肉を浴びせ、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は同日、 「『国民連合政府」は脅威?」との見出しで「『平和の党」を
看板にしながら自民党とともに戦争法を推進す自らの無責任さには思い至らない石田氏の滑稽さが浮き彫りになった」と指摘した。


 「平和」や「福祉」を政策の軸に据える両党は、 1 970年代から選挙で支持層を奪い合い、批判合戦を繰り広げてきた。公明党の支持母体である創価学会と共産党は関係正常化に向けて昭和49年、相互不干渉を定めた「創共協定」を結んだが対立は収束せず、協定は失効。55年には創価学会の元顧問弁護士が共産党の宮本顕治元委員長宅の盗聴に関与していたことも発覚し、敵対ムードはピークに達した。

 安保関連法が国会で審議されるようになり、共産党は選挙の主要争点に据え、与党を攻撃。今年8月の仙台市議選で山下氏が「公明党支持者の中に戦争法案に強い危機感を感じる方が多いことも明らかになっており、 その気持ちをくんだ運動を発展させたい」と仕掛けると、公明党の山口那津男代表は「各政党の支持団体などについて、他の政党がとやかく運動に取り込む姿勢はいかがなものか」と不快感をあらわにし、 こうやり返した。


 「共産党は今の平和憲法の制定時、肯定される戦争があるということで憲法9条に唯一反対した政党だ。自らの主張をよく顧みていただきたい」

 ただ共産党は仙台市議選で3選挙区トップ当選を果たした上、 10月の宮城県議選では議席を8に倍増させて県議会第2党に躍り出るなど支持を広げている。石田氏の共産党批判は、公明党内で強まる警戒感の裏返しともいえる。


 ある公明党幹部は「共産党が安保批判票の受け皿になっている。民主党や社民党が共産党と連携すれば、飲み
込まれるだけだろう」との見方を示す。


 この幹部は、仙台市議選や宮城県議選での共産党の躍進が来夏の参院選に与える影響は限定的とみる。 しかし安保関連法に対する批判に加え、環太平洋戦略的経済連携協定(T PP) の大筋合意への反発が巻き起これば、共産党がそれを追い風に攻勢を強めることは必至だ。


 公明党の支持母体である創価学会の関係者は危機感をにじませた。「共産党の目的は体制の転覆だ。かつて民主党に政権を委ねたときのような気持ちで、共産党に期待をかけてはいけない」
(政治部 清宮真一)
________________



> 公明党の山口那津男代表は「各政党の支持団体などについて、他の政党がとやかく運動に取り込む姿勢はいかがなものか」と不快感をあらわにし、 こうやり返した。



山口代表のこの言い方は
創価票が離れる恐れなのかな-?


創価票が目当ての
公明党と自民党


公明党に人気のある
政治家ていますか?


創価内で人気投票を
行ってみては?

公明党執行部が上位5名の中に
果たして入るでしょうか?


安保法案に反対した
創価学会員の反対署名を
受け取らなかった
山口代表…


そのような人間が
何を言っても
後の祭りでは?

創価票が目当ての
自公政権でしかないこと
解りました…


公明党は創価学会員の信用を
既に失っているということを
自覚すべきです!


そして…
安保法案に反対をした
創価学会員に対して
脅迫などの一切の
嫌がらせをやめるべきです!

良心・思想の自由を
公明党執行部は尊重すべきです!


参議院選挙では
公明党を落選させるべきでしょう!





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする