《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

お不動様で写経☆護摩

2022-02-06 19:41:00 | イベント・ワークショップ
ご無沙汰しております😅

気づけば節分も過ぎ、立春を迎え、オリンピックも始まりました。笑

ホント、ウカウカしているうちに今年も終わりそうなので気を引き締めていこうと思います。

『お不動様で写経がしたい!』とリクエストを受けて、目黒不動尊LOVEのアキさんにお願いして『写経の会』を急遽開催していただきました♡



筆硯童子さまにご挨拶して、塗香を手のひらに、丁子を口に含み、



足の裏にお香の煙をくぐらせて、全身清めてから入室です😊



お不動様の写経は



(筆ペンでなくて)墨を刷って筆で行うのが良いです!!




手先だけ使うのではなく上半身ユラユラ?させながら刷っていくのは余分なチカラが抜けてリラックス感が高まり、瞑想の始まりです。笑

前回の写経の時は一字一句丁寧に書きすぎて時間が足らず最後は大慌てになってしまったので😅今回ペースは速めというかスラスラと無心で書いていきました。

けして雑にじゃありませんよ!笑

⤴️しかし、この有り様😓

下紙(お手本)を頂いたので



お家でも上に半紙をのせて写経したいと思います😊←ホントに??

写経が終わり、護摩の時間まで散策



⤴️梅が咲いてました😵

水かけ不動⤵️



😣っていう表情が可愛い。

いつもお水をぶっかけられていらしゃいます。

行者さま⤵️


コロナ禍でお触り禁止🚫

高い下駄で野山を駆け巡る仙人のようなイメージが😳

きっと筋肉隆々ですよね!



『今日は何の日!?』と思うほど護摩を聴く方々が本堂にいっぱいいらしゃいました😵←満席

お経と炎と太鼓の音、お香の香り

いつ聴いても迫力があって五感が研ぎ澄まされる感じ

最後に住職さまが、とても良いことを話されるのですが、ここで再現できない(←思い出せないとも言う😓)

録音したい位です!

『不動心』についてでした。

『外側のこと(出来事)に動じず、ドシリと構えて穏やかな心(不動心)でいること』をもっと深みのある言葉でおっしゃっていました。

またもやお守り頂きました✨



前回の写経、お正月、今回の写経で

身体健全
身代御守
心願成就
当病平穏

ガッツリ守りをかためましたよ😏

⤴️こんなに持っていて逆に良いのでしょうか😅?←厳重ガードということで😊

そして、ふと気づく、、

『商売繁盛』がないではないか🤣

そんなこんなで


大日如来さまに、いつものご挨拶をして解散。  

お不動様はご近所にあり、日常の景色の一部で大日如来さまは、もはや友達感覚になっている罰あたりの私です😅

寒かったけれど『お正月』の雰囲気を再度味わえたような清々しい一日でした♡






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。