《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

〈目黒お不動様〉観音様の日・写経の会

2021-10-19 20:54:00 | イベント・ワークショップ




18日は観音様の日✨

 
ご近所のお不動さま(目黒龍泉寺)へ『第一回 写経の会』に参加してきました😊

まずは、お清め
 


 
①塗香を手のひらスリスリ
 
②丁字(クローブ)は口に含み舌下に置く。
 


↑ 可愛いお香立て😍
 
③左右の足裏を交互にお線香の煙にくぐらせる。
 
これで、手、口、足とお清め完了で筆研童子(像)さまに『よろしくお願いいたします』と手を合わせから入室しました。
 
 
 
写経する前に、住職さまのお話✨
 


「『愛』の反対語は『無関心』
 
ご自分の臓器の位置など知っていますか?
 
自分のカラダの中のこと(はたらき)無関心になっていませんか?」

との問いかけ😌



毎日毎日、私を生かすため、はたらいてくれる五臓の肺、腎、肝、心、脾 に意識を向けて(カラダの部位に)手を当てて心の中で「ありがとう💓」と気を送る✨

住職さまの誘導で瞑想タイム

深い呼吸を繰り返す度、カラダとココロのスペースが広がる感じでした😌

眠くなるほど気持ちよかった〜
 


 
簡単なストレッチもして、いざ写経スタート✨
 


お水を滴らし、墨を擦るのは何十年ぶりだろう??
 
無心で擦りすりすり、、、、
 
墨の香りがぽわーんど鼻腔をくすぐる♡
 
静かで外から虫の声もチロチロ聞こえてきて長閑〜♪



一字一句に集中して、なんとか最後まで書き終えて顔をあげると、この子⤵️と目が合う。笑
 


筋肉隆々!?存在感ありまくりの狛犬さん🐶

写経のあとは、本堂に移動するして護摩焚きへ✨
 
コロナ禍でずっと中に入れなかったので久々です♡
 
お経
 
太鼓の音がドンドコ
 
炎🔥
 
が一体化してリズムを奏でてるみたいに、ものすごく迫力がありました。

✨異空間にいるかの如し✨

心地良かった〜☺️
 
わたしは、花守りのお焚き上げして頂きました。

『身体健全』✨
 
 
 

『第一回目記念お土産』😆⤵️
 


 




⤴️唱えなくとも、玄関やお部屋に置いてるだけで、ご利益があるそうです😊嬉
 
お馴染みの大日如来さま✨

 
お花にはチョウチョがヒラヒラ


いつも思うのですが、お不動さまの敷地内に入ると空気感がガラッと変わる。
 
空気が澄んでいて風が流れて清々しい✨
 
ゆったりと大らかな気持で毎日を過ごしていきたいな😊と思ったお不動さまのひとときでした。
 
楽しかった!
 
目黒不動尊龍泉寺の住職、そして主催のAKIさんステキな時間をありがとうございました😊

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。