《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ローズクレイ石けんvol.142

2024-05-02 07:18:00 | 手作り石けん
久しぶりに石けん作りましたよ〜♪

まずは、固まっているココナッツ、パームオイルを湯煎で温めることからスタート



液状に戻ったらオリーブ、ココナッツ、パームオイルそれぞれの分量を計り、ボウルの中に😊



ミックスしたオイルと苛性ソーダー水を同じ温度に合わせるため(38〜42℃位目安)オイルを温め、苛性ソーダ水を冷やす。

今回、38℃に揃えました。

温度を揃えることは大事!!←石けんの生地に影響が出る😵

ミックスしたオイルに苛性ソーダを入れて20分位シャシャカ休まず攪拌。笑



トレースが出てきたら、

今回はローズクレイで色づけ♡


ドバーっと入れちゃった😅


そして、攪拌再び(休みながらでOK。笑)



美味しそう❣️

クレイの粒がいちご🍓の粒に見える。笑

仕上げに



精油とホワイトシリカ(少々)いれて香りづけ。

精油はジュニパー、ゼラニウム、ラベンダー、フランキンセンス、フランジパニ♡

ほんのり華やか💐

型いれしてサランラップでくるりんして


かえるちゃん毛布に包まれて



おやすみなさい💤

今回、ほぼ一年ぶりの石けん作りで(オイルは新品)すっかり手順を忘れてるのではなかろーか💦と思っていたのですが

自転車に乗るのと同じですよね。カラダが全て覚えてた。笑

そして、石けん作りはやっぱり楽しい😆

めんどくさい作業(洗い物、後片付けとか😅)すら楽しかった。笑

なにより『一年はあっとゆーま』だった!

なので石けんが完成する約3週間もあっとゆーまに過ぎるでしょう😌

ゆっくり熟成して質のいい石けんになっておくれ♡

☆ ☆ ☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。