《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ローズクレイ石けん型出し☆あれこれ

2024-05-06 07:52:21 | 手作り石けん
先日作ったローズクレイ石けんを型出ししました😊


まだ柔らかいのでスルッとアクリルモールドから出てきてくれた♡

このモールドは牛乳パックサイズで



ほぼ正方形(6.5cmx7cm)の厚さ2cmの石けんが10個作れます♪

⤴️わたしは訳あって9個ですが😅



ローズクレイの色もバッチリでた♪

ちなみに、ピュアオリーブオイルを使うと色付けがキレイにでたり、色づけしないと真っ白な石けんになります♡  

エキストラヴァージンオイルはそのままで淡い緑色の石けんが作れるし、

オリーブオイルの代わりに太白ごま油にすると淡いピンク色になります。

ホント、オイルによって特徴がちがうので保湿力、美容、アンチエイジング、泡立ちのいい、型崩れしにくいetcetcオイルを制すると自分の肌に合う究極の石けんを作れそうです。笑

わたしの心の師匠前田京子さんの本


発売されてから23年経ちますが😵今もわたしのバイブル。笑


こちらの本で『手作り石けんブーム』が起こりました💕

この近年、『この間さぁ』みたいな話をしたら『それ10年前だよ😂』と友達に呆れられ💦もはや「時間の流れ」に疎くなっておりますが

イイモノ•コトは古いも新しいもないんだなぁと改めて思いました。笑

たまに初心にかえりつつ、

どちらのイイトコロを取り入れながら「今」を生きていこう❣️←おおげさ。笑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。