だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

ジェネレーションギャップ

2010-02-08 | 子供
 週末に、家族でご飯を食べに行った。
 そこのお店は今回が初めてで、店内に入ってみると、待合室に小さなTVと本、3本位のビデオテープが置いてあった。

 子供にビデオを見せ始めてすぐに、席へ案内された。
 その後も、子供はずーっとビデオのことが気になっていたらしく、さっさとご飯を済ませて待合室へ。

 しばらくすると、「なんかTVが変なの。ちょっと来て~」と呼ばれる。
 行ってみると、TV画面が砂嵐に。
 「ビデオが終わったんじゃないの?」と聞くと、うなずく子供。

 どうやら、砂嵐とかを見たこともなく、ちょっと驚いてしまった様子。TVが壊れたと思ったのかな?
 うちは、ビデオもあるのだけど、昔撮った録画の再生のみで、普段はDVDを使っている。
 DVDの場合、アニメとかが終了しても、トップ画面に戻るし、巻き戻しとかも全く無いからどうしたら良いのか分からないんだよね。
 
 その後も、「英語を日本語にどうやって変えるの?」と聞いてきたり。
 私もその質問には、どうだったかなぁ??と考えたけど分からず、ふとビデオテープのパッケージを見たら「日本語字幕スーパー」と書かれているのを見てようやく分かった。
 ビデオテープって、切り替えが出来なかったんだっけ??

 ビデオを全く知らない子供にも驚いたけど、数年前の事なのにすっかり忘れてしまっている自分にもちょっと驚いたわ。
 

最新の画像もっと見る