だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

X'masプレゼント

2009-11-23 | 家族
 まだ少し早いですが、夫のクリスマスプレゼントに、Yシャツをオーダーで作ってみることにしました。
 ・・・と言っても、高価なものではありません。
 どちらかと言うと、オーダーなのに、普通のものと同じか安い位(某A○KI位のものとか(笑))。
 値段はそうでもないのに、オーダー特有の「自分のジャストサイズで、好みのものを」というところに惹かれたんです。

 出来上がるまでに時間も掛かるので、早速行ってきました。
 お店はこぢんまりとしたところで、その店内にたくさんの見本の布とかサンプル本があります。
 大雑把に、綿100%、綿&ポリエステル混、ブランドものの布などに分かれていました。
 出来上がったときに、お手入れが楽なのはもちろんポリエステルが混ざった物の方ですが、オーダーだからなのか、それとも安いからなのか綿の方がたくさんそろってました。

 夫は、すぐにシワになる綿100%は嫌だったようで、若干少ないと思われる混紡の中から選んでました。
 私は何気なく見てた綿100%の商品の中で、すごく気に入ったものがあって、夫の反対を押し切って一着作ってみることに・・・。

 デザインは、ある程度の見本の中から選べて、希望があれば、例えば襟や袖など別の布で作ったりすることも可能。
 ただ、工場で余った布で作るならば、デザイン料だけで済むのですが、チェック柄がいいとかの細かい指定をすると別布を使う分料金が上乗せされる仕組み。

 今回は初めてということもあって、夫は襟を白、前立て(ボタンが付いてるところ)を黒という、私からしたらシンプルな作りにしていました。
 私の方は、襟と袖が白、裏は黒、前立ては白ということで作ってもらいました。もっと細かい指定をしたかったけど、お店の人が細かくて混乱していたので、今回は断念。
 このほか、襟の形、袖の形を決め、採寸をして終了。

 どんなものが出来上がるか楽しみです。
 また出来たら、画像アップしようかな?
 

最新の画像もっと見る