だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

冒険

2010-09-09 | 子供
 この夏休みは、私と子供にとっては一種の冒険がありました。

 1つ目は、お留守番。
 頑張って就職活動をして、学童対象になるべく働き始めたものの、思いもかけず学童を終了してしまったので、夏休みは毎日のようにお留守番がありました。

 新しく始めた職場は、うちの状況を知って、仕事が暇だった日は、いつもより30分程早く仕事を上がらせてもらったり、かなり融通をきかせてくれたりして、申し訳ないほどの勤務時間だったのですが、問題はもうひとつの職場。

 ここは、子供が保育園時代から行ってるのだけど、基本、仕事中は子供の急病時でも電話の取次ぎもしてくれないところなんですよね。
 しかも、「片づけが終わるまで」が仕事なので、その日によって時間がかなり変わってしまうことも多いし。
 そういうちょっと特殊な状況なので、そこの勤務日の水曜だけは、子供に色々とスケジュールを組んで時間稼ぎ。

 留守番するに当たって、一番怖いのは、知らない間に外出したりして事故に遭うとか、ガスを使ったり、ベランダから落ちたりすることだと思うので、私の居ない時の外出は同じマンション内でも禁止。もちろん危ないことも禁止。来客があっても出ないなど約束をしました。

 そして一日のスケジュールは、午前中は宿題や進研ゼミなどの勉強をして、お昼まで時間が余ったら何かして遊ぶ。
 お昼過ぎたら、お昼ご飯を食べて、その後は事前に新しいDVDを借りてきておいて、私が戻るまでTVを見せると言う感じ。
 目新しいものだと、DVDも2回位は見るだろうし、まぁそれで何とか時間を稼げるかな・・・と。(TVの時間が長すぎるんだけど、この日だけはOKにしている)
 まぁ、あとは、私のお昼休みと仕事が終わったらすぐにTELをかけて様子を聞いたりして。

 非常用として教えておいた携帯に、着信履歴が何回も入ってたりして、私も気が気じゃない思いではあったけど、仕事だからどうしようもないし。
 内容も「おやつを早く食べたい」とかそういう程度のものばかりだったから、その都度対処して何とか乗り切れました。
 
 
 そして、後一つの冒険はピアノレッスン。
 もともと子供がピアノを習いたいと言っていたのだけど、30分とか1時間のレッスンに毎回付いていくのは大変なので、仕事帰りに駅で待ち合わせして一緒に行くことにしました。
 その為、同じ始めるなら夏休み中に始めてしまったほうが、休みを利用して教室まで行く練習もできるかな?と思い、予定を繰り上げてレッスンを受け始めることになったんです。
 電車に一人で乗せるのもちょっと心配はあったんだけど、普段から利用してる路線だし、最寄り駅は私鉄の小さな駅なんで、迷うこともないし。それに、私立小学校だとみんな電車乗って通ったりしてるくらいだから、うちの子供でもできるだろうという割と安易な気持ちで。
 これも、最初は夫の携帯を持たせて、一人で行ってみて、駅で待ち合わせしたりと1、2回練習をしました。

 子供には寂しい思いもさせたし、結構大変な試練でもあったかもしれないけど、この夏休みを通して、一回り成長できたのではないかな?と思っています。

最新の画像もっと見る