だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

東日本大震災2

2011-03-30 | 
 大きな本震が過ぎた後、まず、夫の無事を確認するためにTELしたけど、やっぱりすぐには繋がりませんでした。
 仕方ないので、少し後にしようとTVを点けると、地震の震度を知らせる速報や大津波警報を知らせる速報が次々に出てきて、TVで各地との中継が始まり、次々と来る津波の中継を見て、「これはCGじゃないのか?本当に日本で今起こっているのか??」と呆然としながら見ているしかありませんでした。

 そのうち、夫から無事を知らせるメールが届き、実家の母からTELが掛ってきたり、実家の方の友人たちから次々にメールが届いたりしました。
 この間も、TVを見ていたのですが、余震もかなり頻繁にあったことから、気持ち悪くなるほどの船酔い状態になってしまいました。(マンション中層階+余震+TV画面の揺れ)

 2、3時間もすれば復旧するかと思っていた電車も、完全に止まってしまったまま一向に動く気配もなく、夫は会社の天井が少し落ちてきたということで、早々に帰宅したはずなのに帰れそうもありませんでした。

 都内から歩いて帰宅する人がたくさんいる中、夫も東京ドーム近くの職場から、錦糸町まで歩き、たまたま停まったタクシーを拾って会社の人と乗っている・・・と連絡があったのが19時。
 その後もなかなか連絡がつかず、ようやく連絡があったのが23時。
 しかも、何故か浦安からでした。うちから遠ざかってるし、しかも、TVでTDLに津波が来たと言ってたのに。
 夫曰く、余りの渋滞で30分に5m位しか進まず、仕方ないのでどんどん裏道を進んでもらったら、湾岸沿いに出てしまった・・・とのこと。
 しかも、タクシーではいつまで経っても帰れそうもなく、同じ職場の女の子や先輩も一緒なので迎えに来てほしいと。

 慌てて、子供を連れ、浦安へ向かいました。

 

 

最新の画像もっと見る