だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

早寝早起きへの道

2005-12-09 | Weblog
 先日保育園の連絡ノートに「他のお友達が寝ているところ起こすのは可哀想なので、もう少しお昼寝させても良いでしょうか?」と書かれていた。
 
 ・・・良いわけないじゃーん!!(心の声)

 うちのKって赤ちゃん時代からお昼寝がすごく短い。
 完全母乳だったせいもあるのかもしれないけど、寝た♪と思ったら1時間もしないうちに目が覚めたりすることが多かった。

 最初に通わせていた無認可保育園でもそう。
 昼寝をしても一番に目を覚ますので、先生とおやつの買出しなどに連れて行ってもらったりしていた程。
 
 それが、今の保育園に変わって、どういうわけかすごくお昼寝をよくする。
 午前中たっぷり遊ばせてくれているのかもしれないけど、お昼寝も長いので夜は全然寝ないままなんだよね~。
 2歳児なのに、放っておくと0時でも余裕で起きてる位・・・。
 余り眠くないと寝かしつけようにも、自分でベッドから抜け出ちゃうしね。
 寝ないだけならまだ良いとしても、朝起きない&ご飯食べないのが一番困る。

 そんなわけで、「どんなに長くても2時間以上お昼寝をさせないでください。」と入園当初にお願いしている。
 それが、今になってもっと寝かしたいなんて!
 だって子供は成長して体力もついているし、生理的にも睡眠時間が徐々に少なくても大丈夫なようになっていく。
 それに逆行して昼寝を長くしたら、夜はもっと寝なくなってしまうじゃない!


 ということで、上に書いたようなことをもう少し丁寧に言葉を選んで書いてみた。
 すると「もう少し保育園でも気をつけて昼寝の時間を短くします」との返事。
 まあ、先生たちばかりに任せるのも申し訳ないので、私も早く帰れる日は今までより早めにお迎えに行って、少しでも早く寝させられるように努力しようかと思ってます。

 今週中そんな感じで頑張って、22時半までには確実に眠りについている状態になりました!(今までを考えるとすばらしいんですよ。これでも。(-_-;))
 めざせ21時台就寝

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉw (littlestar)
2005-12-15 17:21:41
22時台に寝るなんて大きな進歩じゃないですか☆

21時台ももうすぐだ~!
返信する
がんばるわ~ (puripopu)
2005-12-22 03:20:34
 今までより30分早くお迎え&ある程度料理も作っておく&TVはつけないということにしたら、案外早く出来るものみたい。



 あとは風呂上りから寝るまでの時間をどう短くするか・・・が問題だわ{/face_ase2/}
返信する