だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

クレーム

2005-12-12 | Weblog
 昨日の怒りがまだ冷めやらず、今日は仕事が早く終わる日でもあったので、不動産屋にクレームのTELを入れることにした。

 TELを掛けて最初に出てきた女性社員に「一番上の人か、担当の人いますか?」というと「出払っていていません」という。店長とかが店を空けて案内にいっちゃうものなのか??

 その後しばらくして、先日うちに来た若い男性社員からTELがあった。
 上司は?と聞くと「会議に出てて今出られません」と。おいおい!さっきは出かけてたのに今度は会議?しかもうちにTELしてと伝えたのに??どう考えてもこれはうそでしょ~。

 仕方ないのでその担当者に話すことに。(失敗をしたのはこの男性社員でもあるけれど、この不動産屋自体がこういう風にいい加減な対応をよくするので、そのことも含めて上司に直接話そうと思っていたんだけどね)
 
 で、まず昨日の連絡がきちんと出来ていなかった件について話すと、「こんなことを言ったら言った言わないになってしまいますが、私はその日(11日)に業者が行けないと分かっていたのでそう伝えたはずですよね?」「業者と携帯で話していたときにちゃんと確認していたので伝えたはず」なんて言うし。
 
 はあ?

 だって私が傍で見ていたけど、私が日時指定した後で業者となんて話していなかったじゃない!
 まして、都合が悪いのが分かっていてこっちだって約束したり(もしくはしたと思ったり)しないでしょ。
 来れないのに待ってても仕方ないんだから、他の日に変えるはずだしさ。
 100歩譲って、うちの家を出てすぐに確認をとっていたとしても、それを伝えて来なかったのはその男性社員のミスだしね。
 それに前日確認や当日確認などをしていたら、そんなことにはならなかった訳だし。
 どういった理由があったにせよ、こちらを5時間近く待たせたことについては謝るのが筋ってもんじゃない??

 が、その男性社員はどうしても自分のミスだとは認めたくないらしく「行き違いがあったようで・・・」なんて言って言葉を濁そうとしている。
 その言葉を聴いてわたしもプチーンとキレ、「行き違い?!それは言葉が間違ってるでしょう?それはどう考えてもあなたのミスですよね?」と思わず言ってしまったわよ。

 そして、取っ手の件にしても、予定では昨日までには付くはずだったのにやってないからそれを伝えると「今発注してますから」と言うし。
 前回来た時に「次にはつける」と言ったのに、まだ注文中なのか・・・。

 何だか納得のいかないことばかりで、TELの後家主さんの家に行って、今までの経緯を説明して他の業者を使えないか打診してきた。
 

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