だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

どうしてそうなるのか

2009-07-24 | 子供
 子供が「しらみ」に感染して、早2ヶ月。
 実は、未だに治っていません。
 と言うのも、しらみの感染力が強くて、あちこちでピンポン感染していることと、掛かり付けの病院によって対処の仕方や治癒判定の基準も違うらしい。

 中には、スミスリンシャンプーを2回使ったらOK!というところもあったみたいだし。(スミスリンは販売メーカーから3~4回使用してくださいと書いてあるのに)
 そんなわけで、もう治ったかなぁと思って病院に連れて行くと、再感染or少しだけ潜んでいたものを発見。
 「まだ1つか2つありました」と言われ、更にもう3~4回治療・・・となる。

 うちの子供が通ってる病院は大きな病院ということもあってか、判定が厳しく、なかなかOKサインが出ないんだけど、他の子供たちのところではそうでも無いらしく、6月下旬に再流行した際に23人中11人の感染があったそうだけど、もう治ったとか・・・。

 そして、一昨日、保育園から「Kちゃんも、私たち保育士が確認したところ『しらみ』は見当たりませんので、今度からは園庭でのプールもスイミング(保育園から週一でスイミングスクールにも通っている)もOKですよ」なーんて言われた。

 確かに他の子供たちがプールに入っている時に、自分の子供だけが入れない日が続くのは可哀想だな、と思う。
 だけど、掛かり付けのDr.からOKが出ていないのに、保育士さんがOK出すのはおかしいし、ましてやスイミングスクールに通ってしまって、よその人にも迷惑をかけるのはダメでしょ。
 一体何を言っているのか・・・。

 逆に、こんなに時間と労力とお金と掛かってるのに、ずっと治らないままの方が困るんですけど・・・。
 何かどっと疲れがでるわぁ。

最新の画像もっと見る