四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

樹氷の金剛山 と かんぽの宿(富田林) 

2015-01-17 16:18:07 | 日記

    2015年1月16~17日     1泊2日 近場の少旅行です     金剛山は今回で6回目です。

   

 久しぶりに雪の金剛山に登る事にしました。 寒いのであまり気乗りはしなかったのですが、イザ来てみるとやっぱりいいですね

 

  いつもは下から登るのですが今回はロープウェイ(約10分)で上がりそこから頂上まで(約30分)登ります。

  樹氷の金剛山と言われるくらいやっぱり樹氷が綺麗です  昨日の夜沢山雪が降ったみたいです。

 

   きょうは展望台から奈良方面の山々も見えます   頂上に上る途中に樹齢500年の杉の大木や福石や神社などが有りました。

   えー昔来たときこんなのあったかなあ  ちなみに金剛山は今回で6回目ですが・・・

 

 

                 雪が積もり冷たい金剛山です でも風がないので寒さはまだましなのかなあ? 

                 桜の木が沢山あるので春に来てみたいなあと思いました。

 

  そうこうしているうち頂上に着きましたを撮りながらなので30分以上かかりました。 結構汗をかきましたよ

  そういえば昔まだ子供達が小学生の時そりでこの辺で遊んだのを思い出しました。   懐かしいなあ何年前やろ

 

   

 金剛山を下り、今日のお泊まりは富田林にあるかんぽの宿です。 山に有るのに何故か蟹が美味しいと聞いて主人が申し込みました。

 

    まず蟹の和え物、ゆで蟹、お刺身,焼き蟹、蟹すき、天ぷら、茶碗蒸し、蟹ぞうすいなど8種類のかにずくしです

    嬉しい蟹づくしなんてもう何年振りでしょう 特に蟹のお刺身と天ぷら最高

    最後は蟹のぞうすいでしめてアイスクリームでおしまいです     満腹の夕食で した

 

   かんぽの宿富田林は車で大阪から約1時間半くらいの所にあり、近鉄,南海富田林駅から送迎バスも出ています。

   (ちなみにこの蟹いっぱいプランは1泊2日で14000円とリーズナブルなお値段です。お風呂も天然温泉で露天風呂ありだよ!

    日帰りプランもありまーす。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年の未年の幕開けです | トップ |  私の手作り作品 こんなん... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minorusann)
2015-01-18 14:29:24
近場で、雪の金剛山も楽しそうですね! !

樹氷がまた綺麗です。
返信する
Unknown (kittyちゃん)
2015-01-18 21:06:35
すごい雪やね

きっと歩いたら体も温かくなるね

お料理もご馳走がいっぱい

楽しく近場ですごせてよかったですね
返信する
Unknown (MIHO)
2015-01-19 20:25:18
こちらに引っ越してくる前は、堺にいた時に、

私も、子供達と、そり遊びをした思い出があります。

25年も前のことで、忘れてます

簡保の宿は日帰りしたことはあります。露天風呂からの

展望・・・感激したでしょう

寒いのに・・・・はなちゃんはお元気ですね
返信する
雪の金剛山 (minorusann 様)
2015-01-19 21:24:41
この日はお天気が良くて風も無かったのでよかったです。

樹氷も綺麗でしたよ
返信する
近場の温泉 (kittyちゃんへ)
2015-01-19 21:35:00
結構雪が積もっていたのでアイゼンがないと歩けません
でした。

ツアーとちがって近場だし個人なのでとても気楽でした。

かんぽの宿はなかなか良心的で蟹もお値段の割りに
美味しかったですよ


返信する
元気ださないとね! (MIHO 様)
2015-01-19 21:42:35
寒いのであまり行く気はしなかったのですが、これは
主人のお付き合いで行きました。

でもまあ行ってみれば良かったのかなあ

夕方4時ごろに露天風呂に入りましたが
金剛山と葛城山が綺麗に見えていました

蟹で元気が出てきましたよ
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2015-01-20 13:56:54

 冬山 樹氷 観て 美味しいかに食べて

  露天風呂に~!!

    贅沢三昧やで~!!

 今年も 楽しい 旅 うろうろ~!!

     してな~!!
返信する
元気が何より (kimiちゃんへ)
2015-01-21 10:35:50
ホント考えたら贅沢三昧ですね

まあ一年に一度あるかないかの贅沢なんで

今年も元気お互いいろんな所に行けたらいいですね
返信する
寒そうですね! (ヒサツチ)
2015-01-21 17:21:31
私、寒いのであまり出かけないのですが、金剛山
寒そうですね

でも蟹尽くしと温泉でホッコリですね

寒くてもはなちゃんは元気ですね私もわ!
返信する
ほっこり・・・ (プラムスメ)
2015-01-25 17:11:54
雪山登山の後は 温泉 カニ三昧とは、最高ですね。
金剛山の雪景色も、絵になるね。
 私も新婚時代は、富田林市の金剛団地住まいでした~。
懐かしい~
金剛山は何度か登りましたが ロープウエーっていう手もあるのですね。
 かんぽの宿 カニ三昧なんて あるなんて。
ご主人の提案?って、羨ましい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事