四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

シンガポールとカンボジア(アンコールワット)の旅  12月17日~24日

2011-12-28 22:31:14 | 日記

             

                   A  HAPPY NEW YEAR 2012年 今年もどうぞ宜しく!

                         

 

 今回の旅行の目的は10月に生まれた孫の顔を見る事と以前から行きたかったカンボジア(アンコールワット)に行く事です。

              

           シンガポールに住む息子たちに久しぶりに会うことが出来ました。

           日本を離れもう5年よくやっていると思います。 家族が一人増え一段と父親らしくなった息子にたくましさを感じました。

 

 

2日目は是非行きたかったシンガポールの新名所マリーナベイサンズホテル(スマップのCMでおなじみのホテル)です。

そばでこのホテルを見るとその大きさに圧倒されます。展望台にあがるとこれ又凄い景色に感動! プールは泊まらないと入れません。

淡路島ほどの広さのこの国の人口は約500万人次々と観光施設を造り観光客を呼び込む勢いと経済的な発展には目をみはる物があります。

 

 

3日目は息子達と別れ私達は次の目的地アンコールワットに行く為空港へ、 飛行機はシルクエアーです偶然にもビジネスクラスの席に

空席がありエコノミの料金でチェンジしてくれましたラッキーラッキー! 2時間の飛行時間でしたがビジネスクラスの待遇の良さを実感しました。

ホテルに着いたのが5時ごろ、 4日目は午前中がアンコールトム(大きな町)と南大門、バイヨン寺院、象のテラスです。石塀に根をおろすのは

ガジュマルの木です凄い生命力です。

 

 

午後からはアンコールワット(大きな寺院)です150年前にフランス人に発見されるまでその姿は密林の奥に眠っていたそうです。

砂岩で出来ているので壊れやすく所々修復中です。凄い傾斜の階段を上がるとテラスがあり沐浴場もあったとの事約千年ほど前にこの様な

寺院が建立されたそうですまさに大帝国です。

 

 

 東洋のモナリザ          プリャ・カン(聖なる剣)                                   ニャック・ポアン(医療施設)

5日目はバンテアィスレイ寺院、プリャ・カン、ニャック・ポアンの見学です。昨日も歩き今日も歩きの見学でだんだん足も疲れてきてました。

世界遺産を見るのも楽ではありません。アンコールワットに向かうバスから見た景色は失礼なんですが高床式で葉っぱで出来た屋根の粗末

な家と裸の男の子、砂埃の道路、小さな女の子の物売り、1台のバイクに家族4人が乗って日本では考えられない光景にショックを受けました。

 

 

気を取り直して、 最後はプノン・バケン山(60m)に沈む夕日を見るため沢山の人が登ってきます約30分くらいかけて登りました。

頂上に着くと又階段ですこの旅行でどれだけ階段を登ったでしょうか?でも登った甲斐があり素晴らしい夕日を見ることができました。

この夕日をいろいろな国の人達と共有出来た事に幸せを感じました。アンコルワットは世界遺産である前にカンボジアの人達にとっての

大切な財産である事をつくづく感じました。    日本人で良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとできた! イメージン... | トップ | 霧氷きらめく三峰山(みうね... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EKちゃん)
2012-01-01 19:16:28
明けましておめでとうございます

チョット見ない間に楽しいブログが出来ていて驚きました

忙しいのに色々と出かけいたのですねコメントも写真も最高です今年もよろしくネ楽しみにしています
返信する
早速コメント有り難う (はなちゃん)
2012-01-01 21:58:49
EKちゃんへ

明けましておめでとうございます今年も宜しく

ねPCで色々習った事が出来るようになって楽

しくて頑張っています又いい所探しておきます

ので今年も行きましょうね
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-01-01 22:46:37

  見たよ 観たよ!!

   知らない 綺麗 面白い!!  

    いいよね~~!!

      息子さん 居てる間に~!!

           世界遺産を~!!
返信する
良かったね会えて (ヒサッチ)
2012-01-02 10:37:51
明けましておめでとう今年も宜しくね
息子さんたちに会えてよかったね二人目は女の
子ですか幸せそうな雰囲気が伝わってきますよ
アンコールワットはやっぱり凄い所ですね時々
テレビで見ますが実際に見ると迫力があるでし
ょうね言った気分になりました。
返信する
Unknown (kittyちゃん)
2012-01-02 22:57:40
家族が増えるっていいです~

お孫ちゃんも大きくなって

アンコールワット素敵なとこですね。

あの階段上がったんだ普段鍛えた脚力ここで

生かされてますね。
返信する
Unknown (kittyちゃん)
2012-01-02 22:58:51
家族が増えるっていいです~

お孫ちゃんも大きくなって

アンコールワット素敵なとこですね。

あの階段上がったんだ普段鍛えた脚力ここで

生かされてますね。
返信する
Unknown (はなちゃん)
2012-01-03 22:42:28
kimiちゃんへ

早速有り難うございます久しぶりに息子達にあ

えて良かったですアンコールワットを勧めてく

れたのも息子でしたので本当に感謝です。

アンコルワットは一度行く価値はありますよ
返信する
はい良かったです (はなちゃん)
2012-01-03 22:47:44
ヒサッチ様

息子達も元気で孫も元気で本とによかったです

シンガポールとアンコールワット対称的ですが

どちらも良い所です
返信する
Unknown (はなちゃん)
2012-01-03 23:02:04
kittyちゃんへ

家族が増えるのはやっぱり嬉しいことですね

楽しみが一つ増えます。でもこの子達が大きく

なったとき私はどうなっているのかなあって

考えたりもしますよ。今元気なうちに行きたい

ところに行きましょう足も鍛えておかなくては

と思います
返信する
素晴らしいブログ (千の風)
2012-01-04 13:35:07
おめでとうございます。
いつも通り写真も多く、また説明も分かりやすくて楽しく拝見しました。
この方が優秀なご子息ですか?顔の輪郭はご主人似ですね。
まだまだ海外を動かれる機会も多いと思います。
海外旅行のチャンスが増えて羨ましいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事