四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

京都北山 桟敷ケ岳(賀茂川水源の山) 896m

2012-06-12 12:22:34 | 日記

     6月10日 (曇のち晴れ)  参加者 男性7名 女性10名

1ケ月ぶりにでんでん虫(地域の山登りの会)に参加しました。目指すは京都北山、賀茂川の水源の山桟敷ケ岳です

 

 7時半最寄り駅集合~阪急烏丸~地下鉄北大路下車~タクシーにて登山口(岩屋橋)下車

準備体操をしてサー出発!と思いきや雨がしとしと降り始めました。気持ちを切り替え雨ガッパを着てサー出発!

 

 岩屋橋から30分程行くと岩屋不動(志明院)の山門に着き、その横の坂道を上ると薬師峠に出ます。

薬師峠には六対の地蔵がありました。そっと手を合わせて次へ進みます。

 

 薬師峠から岩屋山へ約45分、うっそうとした道を歩いていると誰かが 「ヒルがいるかまれた」と言い出しました。

見たらズボンに血が付いていてそれからヒル、ヒルで大騒ぎ!私はヒルというものをはじめて見ました本当に

ひつこくてひっついたらなかなか離れない気持ちの悪い生き物でした。

ヒル騒ぎも一段落してやっと見晴らしの良いところに出ました。

鉄塔のところでやっとお弁当タイムです。  わいわい、がやがや楽しいひと時です。

 

 お弁当を食べた後10分程登ると桟敷ケ岳の頂上に着きました。恒例の記念写真ハイ ポーズ!

頂上から30分程下ると祖父谷峠に出ます。杉林の中でもひときは目立つ4本の杉の大木がありました。

昔の人は偉かった!こんな峠をいくつも越えて食べ物やいろいろな物を運んだのだから

 

 山を登る途中下る途中で見つけたお花たちです。  それぞれ頑張って咲いていました

(一応調べましたが花の名前間違っていたらゴメンナサイ) 

 クリンソウの花はもう終わっていました。きいちごの実は食べましたが言うほど甘くなかったです。

まむし草の茎は本当にまむしのようでしたちょっと不気味な花でした根っこには毒があります。

珍しいモリアオガエルの卵を見つけましたとても大きいです。

 

手付かずの自然が残る京都北山の代表的な山だそうですが、登っていたのは私達17名だけで他のハイカーには

一人も出会いませんでした。ヒル騒ぎもあり私としてはあまり登りたくない山です。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiittyちゃん)
2012-06-13 09:48:57
皆さんの笑顔がいいですね。
山の草花も綺麗にさいてますね。
まむし草って言う名前のもあるし、カエルの卵も見た事なかったし、理科の自然学習ができたわ
ありがとう
返信する
いつも元気ですね (みぃちゃん)
2012-06-13 15:44:07
本当に色んな所に出かけて~~楽しんでますね
今回はヒルが出たんですか
しかし自然を求めて行くのですからしかたが無いですね
色んな草花の名前勉強になりました
返信する
今回は楽でした (千の風)
2012-06-13 16:02:39
登攀のポイントをそれぞれ写真に収めてキッチリ書かれていますね。
花々の写真、こんなに沢山あったのですか。
やはりはなさんの観察眼と感心しました。
膝への負担も少なくいい山行きでしたね。
返信する
Unknown (kiittyちゃん様)
2012-06-14 16:33:49
お昼を食べた後なのでみんな笑顔ですよ

山には街では見られない変わった花が咲いてい
ますそんな花を見つけるのが楽しみの一つです。

自然学習になったでしょうか?それなら嬉しいですが



返信する
元気がとりえです (みいちゃん様)
2012-06-14 16:47:18
地域の山登りの会は月一回あり参加は自由なの
で行ける時は参加しています。

楽な山もあればしんどいだけの山もありますが
まあ山が好きなので参加しています。

でもヒルは予想外でしたホント自然が相手なの
で仕方ないですねいい経験をさせてもらいました



返信する
楽でしたか? (千の風様)
2012-06-14 17:00:23
雨は降るだろうと思っていましたがサー出発と
言う時の雨はちょっといやでしたねそれとヒル
も気持ち悪かったです

今回は本を見ながらもう一度歩いた所を思い出
しながらブログに載せました。

お花も無い様でまあまあ咲いていましたよ
次の日の筋肉痛はなかったです。
返信する
お疲れ様でした! (おけいはん)
2012-06-15 23:08:48
タクシーで乗りあったりして比較的楽な登山でしたね~

来月はどんな感じなのかな?

マムシ草熊野古道で見ました。北山でもあるんですね~
返信する
賀茂川の水源の山? (ヒサッチ)
2012-06-16 22:11:37
写真で見ていると凄く歴史があって綺麗な山に

見えますが、ヒルが出たんですか?

ちょっといやですねそれは

でも色んな花の写真が撮れていて説明もあって

頑張りましたね
返信する
Unknown (よーこりん)
2012-06-16 23:27:05
見晴らしのいい景色を見ていると気持ちがいいですね

写真を.見て今までに登った山を思い出します

ヤマボウシは赤い実になるのかな

返信する
パワーを貰います! (あむちゃんママ)
2012-06-17 07:34:58
皆さん、アクティブですね。順を追って拝見してちょっと行った気分になりました。
まむし草、お花なのに可哀そうなネーミングですね。前に見たとき、確かに斑点のところが
それらしかったのを、思い出しました。
返信する

コメントを投稿