四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

秘境 五色ケ原(乗鞍山麓)と飛騨高山・白川郷 1泊2日の旅

2012-06-27 14:06:56 | 日記

 

6月22日 前日の大雨で天気予報では雨のち曇りのはずがうそのように晴れ飛騨高山に向かうほどてきました。

 今回の旅の目的は秘境五色ケ原の滝を見ること、でもその前に世界遺産の白川郷へ。

 ここは以前にも一度来たので2回目ですが10年程前なのでお店も増え色々と変わっていました。

 この和田家は国の指定重要文化財であり厳しい地形と気候風土の中世界遺産を守りながら生活をされています。

 

白川郷を後に飛騨高山で一番古い町並みが残るという上三之町を散策しました。赤い橋のある宮川沿いで朝市があります。

飛騨牛の串焼き1本450円!お肉がとろけましたこの日は飛騨高山に泊まります(ホテルグランティア飛騨高山)

少し山の中です。申し込むのが遅かったので2名1室はとれず1名1室を二部屋、夫婦で別々の部屋も又楽しかったです

 

次の日は楽しみにしていた五色ケ原4.5キロの(しらびそコース)約4時間のハイキングです。

ホテルから乗ってきた大型バスからマイクロバスに乗り換え50分程山道を登ると今日の出発地点に着きました。

そこからは殆んど下りなので楽でしたが前日の大雨で道はぬかるみ又やぶ蚊の大群にも襲われました。

聞いてないよ!この時期にやぶ蚊なんて  でも五色ケ原から見た乗鞍岳に感動しました。まだ雪が残ってる!

 

         ( 横手滝 )            乗鞍の雪解け水が流れ滝となって流れています又前日の大雨で水量が凄いです。

こんな凄い滝いまだかって見たことが無い    本当に迫力のある素晴らしい滝です興奮してきましたさすが秘境です。

 

横手滝の次は布引の滝です。  今日のハイライトです! 乗鞍の伏流水が岩にしみ込み布を敷いたように流れる布引の滝

この滝の写真を撮る為に木のはしごを上り又下りスリル満点でした撮りまくり 感動感動!

 

         感動の後は山で見つけたお花たちです。ガイドさんにひつこく花の名前を聞きメモしました。

         珍しい花をカメラに収める事ができてはなちゃんとしては満足満足!にりんそう可愛い

 

                 ばいかおうれん と らしょうもんかずら はここならではの花です

  4時間歩いた後又マイクロバスに乗りそして大型バスに乗り換え次に行く所はひらゆ(ひらゆの森)です。

   につかって汗を流し疲れた体を癒しアー極楽極楽!  1泊2日の旅も終わり大阪に着いたのが9時半でした。

   費用も割安でこんなに感動させてもらって有り難う

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘境の旅 (daikiちゃん)
2012-06-27 16:29:15
素晴らしい旅ですね!!。
羨ましいわあ
その健脚と、お花への愛情。
何時もブログで感心しています。
次のブログも楽しみにしています。
返信する
これぞ大自然 (千の風)
2012-06-27 20:38:11
飛騨ともなると自然が違いますね。
豪快な横手滝、自然の妙:布引の滝、
大阪近郊では味わえぬ大自然ですね。

いつものように花々の紹介に心が和みます。
「らしょうもんかずら」や「みそほうずき」の
何とも綺麗な花の色。
「ごぜんたちばな」のきりっとした気品。
目の保養になりました。

ほんとうにいい旅行でしたね。
返信する
山と自然と花 はなちゃんのテーマみたい (ジョン)
2012-06-28 12:55:06
以前白川郷の古民家の屋根の葺き替えをテレビ
で見たことがあります。大勢の人手が要り大変
な作業でした。

横手滝 その水量・水音が響いてくるようです。

御夫婦でいいツアーに参加されましたね。


返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-06-28 18:33:44

 さすが はなちゃん 自然に すんなりと

  溶け込み お楽しみの 様子

 シングルで お泊り 面白いですよね!!
返信する
すごい!! (プラムスメ)
2012-06-28 18:46:44
一泊二日・・盛り沢山の観光・自然旅行でいいな~。
 しかもお天気にも恵まれて。更に夫婦別部屋も?(笑)。
五色ヶ原・・やっぱり噂通りの,秘境ですね。
雪解け水と前日の雨での滝水量は、めまいしそう
臨場感たっぷり・・花も緑も吊り橋も。
是非 近いうちに 行ってみます・・・確か ガイドをつけないと行けないのですよね。
 ナイス ブログ!!
返信する
お元気そうですね! (daikiちゃん様)
2012-06-28 20:05:58
コメント有り難うございます。去年から行きた
いと思っていたので実現して嬉しいです。

お天気に恵まれたのがなによりで、自然は凄い
と改めて感じた旅でした。
返信する
凄い滝でした! (千の風様)
2012-06-28 20:18:53
でんでん虫から行く登山も仲間がいて楽しいの
ですが、夫婦二人で行くのも又いいかな?

とにかく今までに見たことの無いような滝でし
たので箕面の滝も負けますよね!

ガイドさんが花の名前なんか優しく詳しく説明
してくれるので良かったです。

充実した旅でした。次の葛城山行きますので宜しく!
返信する
自然はやっぱりいいですね (ジョン様)
2012-06-28 20:47:05
白川郷の茅葺の屋根の厚みは1m位ももあるん
ですよ葺き替えは大変でしょうね。

ここの人達は普段の生活をしながら世界遺産を
守っているんですねやっぱり凄いわ!

今回の旅行は滝あり花あり温泉ありで楽しかっ
たです


返信する
充実した旅でした (kimiちゃん様)
2012-06-28 22:07:26
何にでもすぐ溶け込めるのがはなちゃんのとりえ
です。
お天気にも恵まれ大自然に囲まれて幸せでした。

シングルを経験したので一人旅も自信がつきましたよ
返信する
Unknown (よーこりん)
2012-06-28 22:28:41
素晴らしいです 見事な滝ですね 

この秘境の滝を見ようと思えば やはり それだけ歩いて しんどい思いをしなければ ダメですよね

私には無理です

たくさんの写真を見ていて行った気分になっています

ありがとうございます

6月は申し込んでいた旅行が人数が集まらず中止になり行けませんでした 残念です
返信する

コメントを投稿