四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

日本百名山 剣山・石鎚山 1泊2日登山の旅 

2013-06-26 17:20:12 | 日記

   1日目は四国の霊峰剣山(1955m)を目指して!   朝7時10分梅田に集合

      天気予報では今日はのちのはずが?

梅田を出発して約5時間やっと剣山リフト乗り場に着きました。リフトに乗っているとポツポツ降ってきました雨が

さーこれから登るという時雨が降ってきたのでみんなカッパを着て歩き出しました。 約1時間歩くと剣山の頂上付近にある神社に

着きました。雨の中よく歩きましたよ   

     剣山山頂 1955mです                       うっすらと前方に次郎ぎゅう(1929m)が見えますが?

神社からもう少し行くと山頂付近は平家の馬場と呼ばれる平原が広がり360度の展望のはずなんですが、今日はあいにくの雨

殆んど見えません。

山を降り始めた頃やっと雲も少し晴れ前方の山々がうっっすらと見え始めました。剣山の花キレンゲショウマは7月の下旬から

8月中旬まで黄色い花を咲かせます。

 

  2日目は石鎚山(1982m)に登ります又もやですが。 7時半ホテル前のバスに集合です

  そこからロープウエイ乗り場まで行きで約20分で山頂成就駅へ 

  さあこれからが登山の始まりです無事怪我無く戻ってこられる事を祈願して出発です!

私たちの山のガイドさんはモンブランやマッターホルンも登った経験のあるMさん靴ひもの結び方から歩き方まで的確なアドバイス

をしてくれました。私も登山歴は一応長いのですが自己流で登っていたので改めてその大切さを知りました。

石鎚山は8割方が階段です。登っても登っても階段又階段です途中にはクサリ場がありましたが私たちはひたすら階段です。

登っている途中強烈なやぶ蚊の大群にも襲われました二日たってもまだかゆいのが収まりませんそして腫れてコリコリしています。

 

                                                               山頂にある石鎚神社です

  何とか雨もやみ登り始めて3時間やっと頂上が見えてきましたが辺りの景色は見えません 

  前方見えるはずの天狗岳の姿は最後まで見えませんでした。見たかったなあ

                                             

頂上でお弁当を食べ今度は階段を降りますが、下りは雨で階段が滑るので又大変です

気をつけないとツルーと滑ったら絶対怪我をしますでもまあ怪我も無く無事で帰れたことをに感謝し、最後の鳥居をくぐった後

一礼して帰りました。

色々ありましたが達成感のある楽しい山登りでしたここまで案内してくれた山のガイドさんやバスの添乗員さんにも感謝です

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春彩の英国花街道 8日間の... | トップ | ミシガン琵琶湖周遊クルーズ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山の旅 (ミミママ)
2013-06-26 17:52:03
雨ですね

ブログ開いたら、もう新しく更新されており 両方に入れました

登山 ブログ見て楽しむのは良いけれど
登るのは大変なので,写真で行った気分にさせてもらいます

私も昨日天空の(竹田城跡・東洋のマチュピチュ)に
行きました
あそこにたどり着くだけで息があがりました

花ちゃんは元気で行動的で素晴らしいです
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-06-26 20:23:56

 雨の中 おつかれさん でしたね~!!

   でもな いい景色 頑張り 努力に 感謝!!
返信する
いいなぁ~! (しゅがー*)
2013-06-27 14:38:06
イギリス旅行の後に、もう山に行ってる
すごいなぁ~。
めっちゃ写真きれいやし
いつも感心させられるわぁ

元気もらってます。
返信する
日本百名山を2座 (おっちゃん)
2013-06-27 21:48:59
はなちゃん
雨で大変でしたね。
日本百名山を2座登頂おめでとうございます。
雨の中で展望が望めず残念でしたね。
しかし怪我がなくてよかったですね。
まずは
写真でよくわかりました。天気の良い時に
登れたらと思います。頑張りましたね。
ご苦労様でした。
返信する
コメント有り難う (ミミママ 様)
2013-06-27 22:29:20
イギリス旅行で疲れていたのですが1ケ月も前からの
予約なんで行かない訳にはいかなかったので行ってき
ました。

又台風が去った次の日なんでまだ雨が残っていて
大変な思いをしましたが何とか無事登ってきました。

私も去年竹田城に行きましたよその時も雨でしたが、
まあ元気なうちに何処でも行こうと思っています。

11人でしたが皆さんいお元気な方ばかりでしたよ

返信する
Unknown (kimiちゃん 様)
2013-06-27 22:35:31
疲れましたがやっぱり登ったという
達成感で満足です。

11人の中高年の方ばかりでしたがみんな元気なんで
私も負けじと頑張りました。

お陰でやぶ蚊に10ケ所刺され痒いのがまだおさまり
ません。

でもやっぱりやまはいいですね又行きたいです

返信する
コメント有り難うございます (しゅがー*様)
2013-06-27 22:49:23
ちょっと行き過ぎでしょうか?

山は昔から趣味で20代の頃から行っています。
体力がいるのでそれなりに鍛えているんのですが、


みんなに付いて行くのがやっとですでもが高山植物
を見るのも大好きなので山登りはまだまだ頑張る
つもりです


返信する
自分なりに頑張りました (おっちゃん 様)
2013-06-27 23:03:12
剣山はまだ雨でも1時間くらいなので登ることが出来ま
した。晴れていたらどんなに綺麗だったでしょうね!
キレンゲショウマはまだつぼみ硬しでした。

石鎚山は何とか雨がやんでくれたので頂上まで行く事
が出来ました。

八割がた階段ですとは聞いていたのですがやっぱり
その多さに途中くじけそうになりましたでも頑張ってよかったです。
返信する
また山~! (ジョン)
2013-06-28 14:25:13
英国の花街道からまだ一か月たたないのに山!それも約2000m。階段、雨。
雨が降ると霧で景色が残念です。
お疲れ様でした!でも無事で何より!

私も明日はしまなみ海道です。雨も嫌だけどカンカン照りもね~。
返信する
雨の中 (kittyちゃん)
2013-06-28 20:12:16
お疲れさま

雨の登山もいい思い出になるでしょうね

はなちゃんのパワーのお裾分けを

貰わなくてはね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事