四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

でんでん虫(地域の山登りの会) リトル比良をめざしたのですが?

2011-06-05 10:25:54 | 日記


私達の山登りの会のシンボルでんでん虫を偶然発見しました

 

(6月4日 晴れ) 今日は山登りには最高の日です 7時35分最寄の駅に集合今日の参加者は14名です 9時北小松駅に到着

さあこれから出発!北小松駅から幅広い舗装道路をたどって進むと楊梅の滝の分岐点に至ります。 

しばらく登っていくと落差40m程もあろうかという楊梅の滝が目の前に広がりますその上に見えるのが獅子の岩です圧巻の景色です

そこから15分程行くと涼峠(すずみとうげ)に着きます みんなリュックをおろして小休止冷たいお茶が美味しい!

 

涼峠で道を右にいくと(オトシ)と呼ばれる湿原が現れその湿原に足を取られないように慎重に歩きます 湿原ならではの苔の庭や

マッチ棒くらいの小さな黄色い花が咲いています何と言う花かはわかりませんが、 うすいピンク色の花は谷うつぎです。 前日の雨で

水量が増し川の流れがとても激しいです そうこしていると寒風峠(名前とは裏腹で風通しが悪い)に着きましたみんなで記念写真ハイポーズ!

 

さて寒風峠を過ぎそこからが問題です 滝山(703mでリトル比良の最高点)ー鵜川越えー岩阿砂利山(686m)-鳥越峰ーオーム岩

岳山ー岳観音-音羽ー近江高島駅と行くはずがどこでどう間違えたのか分かりませんが滝山には行かず地図にもないような尾根道を

ひたすら歩きました途中の見晴らしの良いところでお弁当を食べましたがいま自分はどの辺りにいるのかもぜんぜん分からずみんなに

付いていくしかありません滑りそうな下りをやっとの思いで下り途中川を横切るのに渡れず靴を脱いで裸足で水の中に入る人もいました 

ハプニング続きの今回のリトル比良縦走でしたがみんな怪我なく無事で帰れてよかったと思います 山を下る途中で珍しいギンレイソウ

という花を見つけました 予定より早く着いたので北小松駅の喫茶店で一休み男性はビール女性はアイスコーヒーで疲れた体を癒しました。

それにしても高島駅前のガリバー像見たかったなあ・・・ 次の日太ももの筋肉痛で思うように動けませんでした

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜寺公園の薔薇と睡蓮の花 | トップ | 菖蒲とバラ(デジカメ講座万... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めざすはチョモランマ? (メガネちゃん)
2011-06-08 23:11:44
元気な山ガールはなちゃんに感服します。

おいしい空気をいつぱい吸って、新緑・滝・沢に、厳しい足の疲れもぶっ飛びますね。

珍しい花との遭遇もあって満足の一日でしたね。


返信する
行きたかったなぁ (おけいはん)
2011-06-09 10:02:41
リトル比良山 参加したかったわ

川を渡ったり楽しそう

女性陣は少なかったの?
返信する
頑張りました (はなちゃん)
2011-06-09 16:36:17
メガネちゃんへ

コメント有り難う!我がサークルの人達はみん

な元気で元気印の私でさえ負けていますよでも

珍しい花が私に元気をくれます 又どこかお花

の綺麗な所へでも行きましょう


返信する
大変でしたよ (はなちゃん)
2011-06-09 16:47:41
おけいはん様

今回のリトル比良は不発に終わりました 意気

込んで行ったのですが道を間違ったので3分の

2しか歩いていませんやはり比良山は今までの

山とは違いきつい山でしたもう一度挑戦したい

です 男性9人女性5人でした

次の山に期待しましょう
返信する
いいな~ (プラムスメ)
2011-06-10 11:55:04
リトル比良~やっぱり滝が多くて難所続きでしたか?
 私も以前高島駅から武奈ガ岳に登りましたが滝が多く、面白いコースだった思い出が。
 健脚コースですね。皆さんすごい!!
・・・ついていくしかありません・・には笑いましたが。
 だんだん・山ガールも板について、かっちょいい!!
返信する
滝が多かったですよ (はなちゃん)
2011-06-10 16:30:11
プラムスメ様

高島駅にガリバー像ありましたか?高島駅から

武奈ガ岳に登るの結構大変だったでしょうね

私も武奈ガ岳登りましたが途中までリフトとロ

ープーウェィでしたので楽でした山ガールも最

近は体力不足でみんなについていくのがやっと

です

万博公園デジカメ講座ではお世話になりました
有り難う
返信する
失敗登山かと思いましたが (千の風)
2011-06-10 20:46:44
話を聞いてくたびれもうけかと思っていたのですが。
さすが比良山随分いいところがあったんですね。
ハードで大変は分かりますが変化に富んで素晴らしいコースです。
珍しい花々も風景もよく完走でなくてもよかったのでは。
滝が見られただけでも私なら満足しますよ。
返信する
失敗ではないですが (はなちゃん)
2011-06-10 21:09:14
千の風さま

失敗だとは思いませんがやはりリトル比良の頂

上に登りたかったし最終の高島駅まで行きたか

ったですよやっぱり何故かスッキリしない感じ

です又いつか高島駅から反対のコースを行こう

と思います楊梅の滝とぎんれいそうに慰められ

ています

返信する
ハードルが高すぎ! (ナナさん)
2011-06-10 21:24:01
話には相当キツイとは聞いていましたが私行かなくて正解かも・・・
はなちゃん凄いね段々本格的になってきてるし!
これからの季節は暑すぎてバテバテになりそうだから秋位から参加しようと思っています
暫くは、はなちゃんのブログで楽しませてもらいますね
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2011-06-10 22:25:04

 かなりの 距離ですね~~!!

  わかいな~~!!

   でも 此の綺麗な 景色は

    貴女だけ~~!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事