四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

紫金山公園の鳥達と梅の花

2021-02-18 13:58:00 | 花の情報

      2月12日   今日は暖かくていいお天気です       カワセミ 

            

        紫金山公園の釈迦が池にいるカワセミを見つけました。

        持って行ったカメラを思いっきり望遠にしてカワセミを撮りました          

     

           カワセミは池の中の魚を取ろうと狙っていますくちばしが凄いです。

     カメラのおっちゃんことminorusannの指導の下写真を撮りました。おっちゃん有難うね

                 メジロのジローちゃんです

  

   いつもミカンを持って行ってやるのでもう慣れてきてミカンを枝にさすとすぐに蜜を吸いに来てくれます

  

    

           目の周りが白くて本当にしぐさが可愛い鳥です

 

   

       博物館の横の梅が咲いてメジロが梅の蜜を吸いにやって来ています

 

      シジュウガラ   胸がネクタイをしているように黒いから(別名ネクタイ鳥といいます)

  

            いつもの水飲み場に餌を取りに来ています

 

  

   ジョウビタキ  背中に白いもんがあるので   (別名 もんつき) といいます

           ここが縄張りだと飛び回っています

 

  

   シラサギ  池の真ん中でじっとしています。我慢強い鳥なのかな

 

   

                紅梅の中に白い梅の花が咲いています不思議ですね

 

  

     博物館の梅の花が咲きだしもうすぐ満開になります春が待ち遠しいですね

  

               万作の花も咲いてきましたよ

 

 

  

   

 

  

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年のカレンダーがで... | トップ | 城南宮の梅 (京都竹田) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-02-19 17:44:58
紫金山公園の鳥たち
メジロ、シジュウガラ、ジョウビタキ、しらさぎ・・名前と写真を確認しながら見せてもらいました😊。皆、色がキレイですね〜👌❤️

梅の花と万作の花👌👌。これ、万作の花と言うんですね。名前、何と言うのかなあ〜と、思ってたので。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-02-20 12:02:31
まぁ、沢山の野鳥が集まるんですね~
カワセミはモダンで素敵、メジロは可愛いですね。
何メートル離れて撮ったのかしら?
こんなに沢山の写真、何回お出掛けしたのでしょう・・・
会えない日もありますよね?
フレームがよく合ってますね
博物館まで、私も梅を見に行ってきますね。
返信する
四季のはなちゃん (きみきみたらちゃん)
2021-02-20 13:48:25
釈迦が池にカワセミ良く撮れたね
私も一度飛んでるのを見たことあるよ、とても胸の
あたりが綺麗だね~今も鮮明に覚えています
シジュウカラも、可愛いい~ジョウビタキも良く
撮れてる🐦mさんの指導が行き届いて、名前から
写真はなちゃんは鳥博士だね~
これからも楽しみにしています。
どんどん載せて下さい。
返信する
何回も (ちーちゃん)
2021-02-20 13:50:00
鳥たちとの出会いいっぱい、何回も足を運んでる努力賞ものですね
カメラの腕も、ますます上がってますね
興味深く、見せていただきました
今年は、まだ、一回もメジロにも出会ってないです
出会いたいわ
私も、紅梅の中の白梅、不思議だなと思って見ていました
返信する
Unknown (ここあ)
2021-02-20 19:27:43
鳥の事 詳しいですね〜👏カワセミって すごくカラフルで目立つ鳥なのね〜最近やっとメジロを覚えたのに・・覚える鳥かいっぱい❣はなちゃんのブログのおかげで勉強になります。それぞれ特徴があって、それを理解して探すと見つけやすいですね。今度博物館の方へ行って探してみます。でも なかなか会えないんでしょうね??頻繁に行かないと・・上手く会えるといいなぁ〜❣梅も沢山咲いてきましたね。今日私も見てきました。春ですね〜🎶
返信する
Unknown (おけい)
2021-02-21 13:16:49
流石 一眼レフカメラ 小さい鳥でも 綺麗に撮れて それぞれの鳥の特徴も 解説して頂いて 楽しく拝見しました。 中でも ジョウビタキ…初めて見ました。
背中に白い柄(紋) が あるなんてびっくり‼️
オシャレですねぇ〜。
又 他の鳥達も 綺麗❣️可愛い❣️
梅の花も満開ですね。
マンサクの花 春の訪れを感じるわ〜💕
返信する
Unknown (プラむすめ)
2021-02-21 17:52:45
すっかり師匠・minorusannの後釜・・鳥博士ですね
カワセミのブルー、くちばしの鋭さ、すごいですね。
ミカンを楽しむメジロは「甘い・うまい」味覚は分かるのかな?
鳥たちはやはり午前中に飛んできますか?
生き物は楽しい・可愛いですが 撮影は難しいですね
望遠カメラ 頑張ってください

返信する
コメントありがとう (yoko 様)
2021-02-21 19:37:17
鳥が空を飛んでいるときは何色かわかりにくいの
ですが、近くで見ると結構、特徴があり綺麗な色を
しています。それぞれ可愛いです
万作の花はよく見ると変わった花びらですね
返信する
コメントありがとう (MIHO 様)
2021-02-21 19:52:23
紫金山公園にはまだまだブログに載せた以上にたくさんの鳥がいます。
私は一部しか知りませんが結構渡り鳥も来るみたい
です。
私はほとんど毎日鳥たちの水飲み場に来ているので
メジロは毎日見ていますよ。
ミカンを木にさしてやるとすぐに蜜を吸いにやって
きます。本当に可愛いです。
博物館の梅も今が見ごろですね
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃん様)
2021-02-21 20:21:15
カメラのおっちゃん(minorusann)が今なら
釈迦が池にカワセミがいると教えてくれたので
早速行くと木の枝に止まっているではないですか
カメラを出して木の枝に止まっているカワセミを
こちらの岸から必死で撮りました。
綺麗に撮れたのでヤッターと思いました。
これからも頑張って写真を撮り続けますよ
返信する

コメントを投稿

花の情報」カテゴリの最新記事