四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

私が育てたアジサイと市場公園のアジサイ

2021-06-02 22:57:19 | 花の情報

                 6月4日  朝からが降っています。梅雨に入ってからよく降りますね

       私がマンションの庭に植えた紫陽花が大きくなり沢山の花を咲かせています

       

       この紫陽花は7年前娘が母の日にくれた鉢植えの紫陽花です。

       7年もたつとこんなに大きくなりたくさんの花を咲かせています。    

       

  花の色がピンク、紫、水色、白の4色が咲いています。不思議ですね同じ株なのに色々な色の花が咲いています

 

     

    この紫陽花は私が買って植えたものですが、水色の小花がとてもかわいいです。 この紫陽花は4年目です

 

     

 

   

  この紫陽花たちは去年植えたものですがもうこんなに大きくなりました。やっぱり地下植えにすると大きくなりますね

  夏の暑い時もせっせと5階からから水を運んで育てた、私の子供のような紫陽花たちです。

       大きくなって嬉しいです

                  

        

         市場公園(イズミヤの裏側)のアジサイも今が盛りです

 

  市場公園はイズミヤの裏側にある公園です。紫陽花がそろそろ見ごろかなと思って📷をもって写真を撮りに行きました。

   ブルー系の色が多いですね がく紫陽花がとても綺麗です

 

 

         メルヘンチックなガーデンもあって可愛いです

 

   

              結構いろいろな種類が咲いています

 

 

  コロナ禍にあって万博公園も休園、三室戸寺のアジサイは全部切られてしまって本当に寂しいですが、

     それでも近くでこんなに楽しませてくれる所があるだけ感謝感謝ですね

    (今回はPhotoScapeXを自力でゲットすることができたので早速フレームに使いました)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日のプレゼントと片山公... | トップ | 菩提池の蓮と近くの田んぼの蓮 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2021-06-04 15:02:53
紫陽花の種類も、こんなに沢山あるんですね。
マンションの5階から水を運んで、水やりされるのは、大変な仕事です。
通りながら、楽しめて、はなちゃんには感謝してます。
私も、水色の紫陽花が好きです。
酸性、アルカリ性と土や肥料を替えても、なかなか気に入った色が出ないようですね。
市場公園の紫陽花も綺麗ですね。蓮の蕾が見られます・・開花が楽しみです。
フォトスケープX,私も見てみますね。上手くダウンロード出来るといいですが。
返信する
大好き紫陽花 (ちーちゃん)
2021-06-04 15:56:50
大好きな紫陽花が、こんなにいっぱい!
今日は、朝からずっと雨ですが、はなちゃんのブログの紫陽花に、とても癒されました
5階から下まで、重い水運び、大変だったでしょう
おかげさまで、みんなで楽しませていただいています
とても、綺麗な色合いですね
返信する
Unknown (yoko)
2021-06-04 16:01:25
ほんとに不思議ですね〜同じ株なのに色々な色の花が咲きますね🎶😊

私も6月生まれなので、紫陽花は6月の花と、思ってます。だから、大好きですし、見とれてしまいました❤️❤️

マンションの紫陽花も、おかげなんですね〜😊••有り難う〜♥

市場公園の紫陽花も見てきました👌

近くでこんなに楽しませてくれる所があるだけで、感謝感謝ですね😊
返信する
Unknown (ここあ)
2021-06-04 19:16:28
一つの株から いろんな色の紫陽花が咲くんですね〜なんだか不思議☺️土が酸性アルカリ性で変わるとは知ってますが・・それにしても立派ですね。どの紫陽花もはなちゃんの愛情たっぷり受けて綺麗に咲いて 私達も楽しませてもらってます。ありがとうございますm(_ _)m また来年はもっと増えるんでしょうね〜?!
市場公園の紫陽花は私も見てきました。沢山咲いてますね〜近くで こんなに楽しめて良い所に住んでるなぁと思います😄またお花の情報お願いします🙏
返信する
はなちゃん (きみきみたらちゃん)
2021-06-04 19:21:11
花の大好きなはなちゃんだから こんなに綺麗な
紫陽花がすくすく成長したんだよね~
フレーム可愛いい~やつぱりますます進化して
紫陽花一段と豪華に見えて色艶やかに映えてますねぇ
5階から水を運んで、なかなかできませんよ
表彰ものですね これからも新しいフォトスケープ✕
楽しみにしております。
返信する
Unknown (プラむすめ)
2021-06-05 10:22:43
新しいフォトスケープでがんばったのですね。
さすが・・・雰囲気も変わってgoodです。
はなちゃん宅のアジサイの花・・いつも見られて
いいね~。
住人の方もこの時期楽しめてすばらしい。

市場池のアジサイもみてきました。
さすが手入れが行き届いて地域の方の努力の賜物だと思いました。
返信する
Unknown (おけい)
2021-06-05 23:48:43
昨日も 今日も マンション下の 紫陽花見てきましたよ!
花ちゃんの植えた 紫陽花 花びらの形 大きさ 色それぞれ違って とっても綺麗です。
最近 沢山の種類の紫陽花が出て来ましたね❣️
楽しいです❤️
お世話大変でしょうが 又 来年も 楽しませて下さいね〜
又 市場公園にも 沢山 咲いているのですね。
行ったことがないので 是非行ってみようと思ってます。 いつも 情報 有難う…🤗
返信する
コメントありがとう (MIHO 様)
2021-06-06 20:20:38
紫陽花の種類たくさん増えましたね。最近お店に
ならんでいるのを見るだけでも種類が多くて
びっくりです。
夏の暑い時紫陽花がぐったりしているのを見ると
水を運ばないと可愛そうでついつい無理して水を
運んでしまいます。
肥料はやっぱり与えた方が沢山の花芽がつくし色
もきれいです。
市場公園のアジサイもよく手入れされてますね。
MIHOさんも娘さんに貰った紫陽花は枯らさない
ように大事に育ててくださいね
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2021-06-06 20:36:31
紫陽花は大きくなるのが早いので去年植えた
紫陽花が今年はびっくりするくらい大きくなりました
紫陽花の周りの草を抜いたりお水をやったりしているとご苦労様、ありがとうと近所の人が言ってくれるのでうれしくなってついついお世話をして
しまいます。
来年この紫陽花たちがどんなに大きくなるか、又
どんな色になるのか楽しみですね
返信する
コメントありがとう (yoko 様)
2021-06-06 21:14:20
6月生まれでしたか
まさに紫陽花の月ですねおめでとう
ございます。ちなみに私は5月なのでバラでした。
マンションのアジサイも大きくなってどんな花が
咲くのか楽しみですね。
市場公園も去年より花が沢山咲いていたように思います。やっぱり花は癒してくれますねホント感謝です
返信する

コメントを投稿

花の情報」カテゴリの最新記事