四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

池田城跡公園に咲くテッポウユリ

2018-06-17 15:14:04 | 日記

 

   6月17日 今日は梅雨の晴れ間でとてもいいお天気です。 

              新聞に池田市にある池田城跡公園のテッポウユリが見ごろと載っていたので早速見にで出かけることにしました。た。                           電車の場合 阪急池田駅から徒歩で10分くらいです(入園料は無料です)

                  戦国時代の豪族・池田氏の居城跡地に咲くテッポウユリが青い芝生にはえてとても綺麗です。    

         

      小さくてかわいいお城ですね。 真っ白なテッポウユリが2000株植えられているそうです。    

     真っ白なテッポウユリとお城のツーショットはどうでしょうか?うまく撮れているでしょうか

 

           お城のお庭の池には睡蓮の花も咲いていましたし鯉もたくさん泳いでいました。

 

         お庭の風景です                     日本庭園                  枯山水

     

   南門を抜けると小さな花菖蒲園がありました。          今が見ごろの菖蒲の花が咲いています。

        暑かったけどさわやかなユリの花に心癒されて帰ってきました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miho)
2018-06-18 13:41:28
新聞みて、お出掛け・・・凄い行動力ですね。
可愛いお城ですね。
真っ白なテッポウユリ・・・清楚なかんじで、素敵ですね。
菖蒲も好きです。車で行かれましたか・?
写真はfotorで仕上げましたか?
返信する
コメントありがとう (miho様)
2018-06-18 22:26:41
池田城跡に咲くテッポウユリ?
どんな感じなのか見てみたいなあと思い主人に
言ったら車なら30分くらいで行けるというので
次の日早速お天気もいいしお弁当を持って出かけ
ました。で行きました。
お城はこじんまりとして可愛いしテッポウユリも
たくさん植えられていて満開に咲いていました。
なかなか素敵なところでしたよ
6月いっぱいはまだ咲いているそうです。
写真はfotorではなくてピカサでコラージュしました
fotorより簡単でーす。
(今日の地震本当に怖かったわあ
 岸部神社の石の大鳥居が無惨にも倒れて地震の
 すごさを見せつけていました
返信する
Unknown (おけいちゃん)
2018-06-19 16:42:51
行動力 凄い!
近場で ステキなお花が見れて良いですね💓
白い テッポウユリ 又 花しょうぶ 鯉まで〜。
ご主人と 楽しんでますね。
お陰様で 行った気分になれました。
有難う…🤗
返信する
池田城跡公園・ (minorusann)
2018-06-20 15:02:31
お城、睡蓮、ユリ、花菖蒲と見所満載ですね!!!
小生宅のカサブランカの香りに誘われたか「たま虫」
が飛来し一時間程過ごして行きましたよ。
返信する
Unknown (MIYOKO)
2018-06-20 18:25:43
北摂 に住んで長いのに、池田城跡公園は知りませんでした。
白一色で素敵な百合ですね。雨の季節は鬱陶しいけど花を見ていたら
慰められます。ありがとう🍀
返信する
コメントありがとう (おけいちゃん様)
2018-06-20 20:53:15
最近は主人も暇で何かいい所があると行こうと
言ってくれます。
阪急電車のパンフレットにも載っていたので行って
みたいと思いました。
こんな沢山の白い百合の花が咲いている所なんて
あまりないですよね6月いっぱいは咲いていますので
ぜひお出かけください
返信する
コメントありがとう (minorusann様)
2018-06-20 21:02:00
車で30分くらいで行けるしお手軽なところです
鶯も泣いていましたよ!
はじめて行った所ですが、百合の花が
でした。無料でこれだけ見れたらです
返信する
コメントありがとう (MIYOKO 様)
2018-06-20 21:08:17
私も新聞を見て初めて池田城址を知りました。
なんでも興味を持ったら早速実行です。
カメラもチョットいいのを買ったので写真を撮りたくなります。
やっぱりきれいなお花を見ていると心癒されますね
返信する
テッポウユリ (ヒサッチ)
2018-06-20 22:33:26
梅雨の晴れ間のさわやかな一日ですね

車で30分くらいで行けるのはお手軽です

テッポウユリの白い色が何とも言えないくらい清楚で
気品があります私も百合の花が大好きです。

菖蒲の花も生き生きとしていて綺麗です。7
返信する
コメントありがとう (ヒサッチ様)
2018-06-21 22:30:12
最近つうでうっとうしいですが、この日は本当に
いいお天気で暑いくらいでした。
ぺっぽうゆりが思った以上咲いていて綺麗でさわやかでした。
行こうと思ったら即実行ですね
返信する

コメントを投稿