四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

丹波市 白毫寺(びゃくごうじ)の九尺藤と孔雀

2011-05-15 11:32:41 | 日記

 

5月2日に日帰りツァーで行くはずでしたが例年なら咲いているはずの藤の花まだぜんぜん咲いていませんとの連絡がありました

キャンセルOKとの事なのでしゃうがないキャンセルしたもののどうしても藤が見たいしゃうがない花友さんと二人でい行くことにしました

まず大阪駅から福知山線の快速で丹波篠山口そして普通に乗り換え市島という小さな何もない駅に到着そこからバスもないので

タクシーに乗りやっと着きましたこれがパンフレットで見た白毫寺の九尺藤か?やっぱりスゴイ、スゴイ、感動!感動!

 

今までに見たことのない長い120mの藤棚そして丈の長さ1m以上こんなの近所にはないよね 九尺とは約2.7mですが葉っぱの長さも

入れてでしょうねそこまで長くはありませんから。風にフヮーとなびいてとてもいい香り、色はまさに藤色の世界いい香りに誘われて蜜ばちが

ブーンと飛んできます。夜ライトアップすると幻想的でオーロラのようでした(そこに飾ってあった写真が)

ここまで藤を大きく育てるのに大変なご苦労があっただろうと思いますが花の見頃はなんと2週間程なんて短いのでしょうこの一番綺麗

な時に来れてよかったと思います

白い藤もありましたが少しだけです.藤の下の花はもっこう薔薇、その横は年中赤いかえでかな?つつじの下の花はコウホネその下は

丁字草です近くに霊園があり綺麗なお庭もありました。

何故だか知らないけれどこのお寺にくじゃくが檻のなかで飼われていましたそのくじゃくのオスが只今発情期でメスに求愛ダンスの

真っ最中羽を広げると大きくて本当に綺麗!ま近でこんなステキなショーを見せてもらって有り難う得した気分です

3時にお寺を出て帰りは又タクシーにのり市島駅に3時15分に着きましたがなんと4時5分まで電車がないとの事エー待つの?喫茶店

も何もないあるのは自動販売機のみこんなのんびりした日帰りの旅も久しぶりです綺麗な藤の花と孔雀さん今日はありがとう。 (5月14日)

 朝9時半集合ー12時半神社到着ー3時神社出発ー6時45分帰宅 

 電車賃岸辺ー市場(往復3780円)タクシー往復(2800円)拝観料300円以上でした


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2011-05-15 15:20:42

 凄いですね~~!!

  藤の花~~!!

   おまけの クジャク~~!

  楽しそう 予想外の 一日~~!!
返信する
素晴らしい (MIHO)
2011-05-15 21:39:02
九尺藤、素晴らしいみごとですね。長い長い藤棚が続いて、感激でしたね~
私も是非来年は行ってみたいです。
孔雀も・・
はなちゃんは素敵な花の名所をよくご存知ですね。次の情報、楽しみにしてます
返信する
Unknown (はなちゃん)
2011-05-15 22:31:41
kimiちゃんへ

凄く綺麗で感動しましたが遠いので車の方が便

利ですもうあと一週間で枯れてしまいますね

あんな綺麗なのに淋しい気がします

孔雀のダンス最高に面白いです
返信する
藤の花 ()
2011-05-15 23:38:59
とっても綺麗!

藤の花 素敵! 素敵!

貴女のブログ毎回楽しんで見せて頂いてます。

私も行きた~い。
返信する
藤の花 (いーちゃん)
2011-05-15 23:50:30
とっても綺麗!

藤の花 素敵! 素敵!

貴女のブログを
毎回楽しみに見せて頂いてます。

私も行きた~い。
返信する
Unknown (kiittyちゃん)
2011-05-16 09:14:39
何だこれは~

見事な藤。すごい~

藤のトンネルになってるんですね。

さすが花を求めてのはなちゃん

あってぱれ 
返信する
圧巻!! (メガネちゃん)
2011-05-16 09:54:47
藤棚の規模と、花の丈と、満開の美しさとに
こんなのがあるのかと圧巻と感激です。

ブログを見ているだけで、藤の花の良い香りが充満してきます。

出来ることであれば香りもブログに乗せてほしかったです。

今度は何の花を楽しませてもらえるか期待していま~す。
返信する
Unknown (よーこりん)
2011-05-16 09:58:12
みごとな藤棚ですね。  

藤の花の匂いもいいですね。爽やかで大好きです。来年にでも行ってみたいです。

もうだいぶ前ですが 岡山県の和気神社の藤もみごとですよ。

日本の都道府県の藤が連なっていて とても見ごたえがあります。  

沖縄県はなかったと思います。

次の花は何かな。
返信する
綺麗でした (はなちゃん)
2011-05-16 11:39:38
MIHO様

日帰りツァーのパンフレットで知りましたどう

しても行きたくてネットで調べて行って来まし

たが遠かったですが行ったかいがありました

車の方が便利ですよ


返信する
綺麗でした (はなちゃん)
2011-05-16 11:44:12
いちゃんへ

綺麗なものを求めて行くのも疲れます費用も

でも感動があるからやめられません又次どこか

探して行きますなかなかこんな立派な藤棚ない

ですよね
返信する

コメントを投稿