四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

紫金山公園のメジロとヤマガラ

2020-03-15 15:07:06 | 花の情報

   2020年3月15日  いいお天気になりましたが風が強くて寒いです

  紫金山公園の中の博物館の横に植えてある杏の木がやっと花を咲かせました

   待っていたかのようにメジロが蜜を吸いにやってきました

 岸部神社の裏山ではいつものようにヤマガラが餌を求めてやってきました

 博物館の前に植えてあるサンシュウの木が花を咲かせています。

 よく見ると黄色い花が可愛いですね!

 紫金山公園のコバノミツバツツジがぼちぼち花を咲かせ始めました。

  

   これは我が家の玄関のお花たちです。花は元気をくれます。  

 赤い花はカランコエ、黄色い花はリーガスベゴニアで、黄色は金運アップの色です

 コロナウイルスのために公民館が閉鎖になり行き場を失った私です。寂しいでーす!

 コロナウイルス早く終息してくれることを祈るばかりです

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博公園の梅とメジロと盆梅展 | トップ | 杏子の花の蜜を吸うメジロた... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2020-03-16 08:16:24
お稽古中止になっても、前向きはなちゃん頑張ってますね。
杏の花?去年言ってたアーモンドの花は咲いてないんですか?
杏の花、可愛い・・桜みたいですね~
ベランダも部屋もお花いっぱい、癒されますね。
私も、もっと植木にに愛情を・・・と反省しきりです。
一眼レフでの写真も楽しみにしていますよ。
返信する
四季のはなちゃん (きみきみたらちゃん)
2020-03-16 17:34:00
紫金山公園ボチボチ春来てるね
杏の木見たこともないよ・・・本当に
桜ににてるね早速
観に行くよ メジロ良く撮れてる目が生き生き
して力強い
コバノミツバツツジ何時も観に行って感動是非とも行ってみたいです
返信する
コメントありがとう (MIHO様)
2020-03-16 20:58:50
お稽古中止になって行くところがなくなりました。
寂しい
それで毎日紫金山公園に鳥を見に行っています。
博物館の横の所に咲いているのはアーモンドの木ではなく杏の木という事がわかりました。今は花盛りです
時々メジロが飛んできて蜜を吸っています。
一度見に行ってくださいね
あれから又花を買いに行きました。
いつも花に癒されています
黄色いベゴニアが特別価格で売っていました。
金運アップすると聞いて二鉢も買ってしまいました
いつも花に癒されています
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃん様)
2020-03-16 21:07:45
紫金山公園もよく見るといいところですよ!
季節の花が咲き、鳥が遊び自然がいっぱいです。
杏子の花は博物館の横の小さな山に桜のような花を咲かせる木です。
最近は枯れ枝にミカンをさしてやるとメジロが蜜を
すいにやってきます。(秘密の場所です)
それを見るのが楽しみで時々ミカンを持って行きます。
コバノミツバツツジも少しづつピンク色になってきました。ぜひ見に行ってくださいね
返信する
楽しめました (ちーちゃん)
2020-03-17 21:08:15
はなちゃんのブログ、楽しめました
中でも、メジロがアップで、とても良く撮れています
先日家の近くで見かけた鳥、名前がわからなかったけど・・・ヤマガラと、あなたのブログで知ることができました
コロナ騒ぎで、大人しくしているのも辛いですね
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2020-03-18 21:50:17
有難うございます。
杏子の木にメジロがやってきているのを見つけ
思わずシャッターを押し続けました
5,6枚撮れたうちの二枚を選びました。
ヤマガラが近所にいたんですか!それはすごいですね
コロナ騒ぎでおとなしくしているのも限界ですね
早くお花見にでも行きたいです
返信する
Unknown (おけい)
2020-03-22 13:22:01
紫金山 春が 訪れてますね!杏の花 綺麗👏
その上 メジロまで 〜 大きくハッキリと写って👏
ミモザや サンシュウのお花を見ると 春が来た…と思います。又 吉志部神社で ヤマガラ…花ちゃんのお陰でヤマガラ鳥 覚えました。
お家の 玄関 お花が一杯咲いて 綺麗ですね!我が家は ポーチ 日が当たらないので 咲くお花は 置けないので 残念です。 ブログで 楽しませて貰いますね。
返信する
Unknown (ここあ)
2020-03-23 18:59:22
紫金山の花 鳥 春を満喫できますね〜!メジロを近くでみたことにいから・・お陰様で勉強になります。玄関のお花達も良いですね。羨ましいわ。我が家から少しだけ見えます。
返信する
コメントありがとう (おけいちゃん様)
2020-03-23 21:16:43
3月15日の時は紫金山公園のアンズの花は満開で
メジロが群れで来て花の蜜を吸っていました。
結構高さがありメジロが木の一番上の方にいるので
メジロの写真を撮るのに苦労しました。
ただ夢中でのシャッターを切りましたよ
今は花も散って鳥もいません。寂しいです
でもこれからは桜の花やミツバツツジの花で
紫金山公園は満開になります。
黄色い花は金運アップの花なのでぜひ一鉢おいてくださいハッピーなことが起きるかもね
返信する
初めてのコメントありがとう (ここあ様)
2020-03-23 21:30:19
5年前に腰を痛めて入院して以来リハビリのつもり
で毎日紫金山公園を毎日ノルディックポールと
カメラを持って歩いています。
花が大好きなので歩きながら見つけた花や鳥の写真を撮っています。
鳥の名前はおなじパソコンサークルの人にいつも
教えてもらっています。
これから紫金山公園は桜の花で満開になりますので
ぜひ見に来てくださいね

返信する

コメントを投稿

花の情報」カテゴリの最新記事