四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

かれんに満開!ホテイアオイの花を見に(畝傍御陵前~橿原神宮前まで)

2010-09-11 11:06:02 | 日記


朝日新聞のホテイアオイの記事を見てどんな花なのか見てみたいと思っていましたが、何しろこの暑さそんな遠くに出かけてまでと

思っていましたが、やっぱり見たいという思いと台風のあと少し涼しくなったので思い切って出かけることにしました。

まず近鉄難波駅から電車に乗り鶴橋で乗り換え又大和八木で乗り換えやっと畝傍御陵前で下車して10分程歩くとありましたよー

本薬師寺あとに広い広い水田一面にホテイアオイの花がうす紫の可憐な花がいっぱい咲いていました感動ものです



ホテイアオイは金魚鉢などによく浮かべているのは見ますがこれほどまでに沢山のホテイアオイを見たのは初めてです

ホテイアオイは茎の根元の中央部がふくれこれが浮き袋の役割をしていて名前の由来は布袋様おの腹に似ているので

この名がつきました 朝明るい太陽のひざしをあび花を咲かせ夜になるとすぼみますなんてかわいいお花でしょう!

このお花の見ごろは10月初旬までとのことです



それから私達は又ひと駅電車に乗り橿原神宮につきました。名前は聞いていたけれど来たのは初めて京都の神社のような華やかさは

ないけれどっしりとした風格のある神社です。お正月3ケ日は参道が人人人であふれるそうですがこの暑い時期人、一人もいません

なんて静かな心癒される空間なんでしょう。今日一日暑かったけれど充実した一日でした。

(8月は色々あってとても忙しかったのでブログの更新出来なかったのですが、又更新する事ができてうれしいです)


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ ママ)
2010-09-11 14:23:39
 四季のはなちゃんらしく、珍しい布袋葵の

 素敵なお花のブログです。新聞でみたより

 奇麗で、薄紫の優しさがとて可憐でした。

 橿原神宮も静けさの中に風格があり、手入れ

 も行き届いており、しばしの涼が楽しめまし

 たね   

 
返信する
ホテイアオイ (はなちゃん)
2010-09-11 15:30:31
ミミママさんへ

本当に暑かったですが可愛くて珍しいホテイア

オイの花が見れて良かったですね又花仲間で

珍しい植物を探しに行きましょう
返信する
Unknown (ナナさん)
2010-09-11 21:00:59
暑い中行かれたんですね
私は随分前しかも季節は逆でお正月橿原神宮
だからこんな可愛お花知りませんでした
花仲間いいねぇ日にちが合えば誘ってね
返信する
Unknown (はなちゃん)
2010-09-11 21:54:16
ナナさんへ

本当に暑かったですが涼しげな花を見ることが

出来て良かったですよ又来月の登山都合がつけ

ば行きましょうねお仕事そこそこ頑張ってくだ

さい
返信する
Unknown (おけいはん)
2010-09-12 10:50:50
一ヵ月半ぶりの更新 待ってましたよ

ホテイアオイ 初めて知った花の名前です

群生してるととてもきれいですね~

近鉄沿線は遠くに感じますが 行ってみたくなりました
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2010-09-12 15:33:48

ホテイアオイのはな  知らない花~~!

  こんなに群生も 知りませんですね~~!

   ありがとう チャンスあれば行くね~!

 ところで はなちゃんの ブログの

   ムービー 素敵に~~!! けどな

   画像 右端 少し 写らない???

   画像 大きく 拡大 しない???

 なんでやろな~~?・・??・・

 
返信する
ホテイアオイの花 (はなちゃん)
2010-09-12 21:09:48
おけいはんへ

暑いのに行ってきましたよあなたのように飲み

会も何もないもんで花ぐらい撮ってこなきゃと

思ってでも本当に綺麗でしたよアマチュアカメ

ラマンの人がけっこういました見る価値はある

けど遠いし暑いしお勧めできません又いい所

探してきますね

返信する
えー知らないですか? (はなちゃん)
2010-09-12 21:26:22
kimiちゃんへ

行動派のkimiちゃんにはお勧めします車で行く

といいですよ本当にきれいです多分今までに

見たことのない風景に出会えると思います

写真はピカサでコラージュしているので大きく

はなりませんが
返信する
ホテイアオイ (kittyちゃん)
2010-09-12 21:36:14
暑い中奈良まで行ったんですね

3年前にメダカを育ててる時に水槽に

ホテイアオイを入れてました。

その時に花が咲くのを見ました。

きれいな薄紫の花でした
返信する
ホテイアオイ (いーちゃん)
2010-09-12 22:01:08
葉は 水槽に入ってるのを 見たことがありますが、 写真の様に 一面に咲いてるのを 見た事もなけれが この様な花が咲くのも 知りませんでした。
手先も器用な上、フットワークも軽く 
バイタリテイがある 貴女の若さに またも脱帽。また 新しいブログ楽しみにしていま~す。
返信する

コメントを投稿