四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

緊急事態宣言が出る前に! 京都大原野神社と勝持寺の桜を見に行きました

2020-04-10 13:50:50 | 花の情報

   2020年4月7日とてもいい天気です 

   家を10時半に出て高速に乗り1時間で到着、帰りは2時に出て2時40分に帰宅です。

   

            京都西京区大原野にある大原野神社です。

    4月6日読売テレビのお天気お兄さんの蓬莱さんがこの千眼桜の所でテレビ中継を

    してるのを偶然見てぜひ今年は見たいと思って主人にで連れてきてもらいました。

  

    満開に咲いて3日しか持たないという幻の桜、千眼桜です。

    この堂々とした枝ぶりと綿のようなふんわりとした花びら流石に風格がありますね

  

  

    ちなみに2019年4月2日 日帰りツアーで来たときはこのような状態で、

    ぜんぜん咲いてませんでした。 今年は見れてうれしいです

   次に大原野神社を横切って山を少し上っていくと花の寺(勝持寺)があります。

  

   花の寺(勝持寺)に行くまでの参道の桜が又なんと見事に咲いているではないですか

   なんて綺麗なんでしょう。やっぱり京都の桜は違うなあと思いました。

  

   大原野神社から500m歩いた所にある 花の寺(勝持寺)に着きました。

   またこのお寺も花の寺というだけあって本当に桜が夢の様に咲いています。

  

   境内にある老木の紅枝垂れ桜が今満開に咲いています。

   私はこの桜を約20年ほど前に見た記憶がありますが今よりもっと枝が、あったように

   思いますが。台風で少し折れたのかなあそれでも幻想的で美しい桜ですね感動です

   ここではコロナウイルスも全く関係なく桜は咲いていました

   家に帰ると又コロナウィルスのニュースがテレビから流れています。

   早く元の生活に戻ってほしいです。

 

  

 

 

  

    

  

    

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

  

  

     

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫金山公園の桜と岸部駅周辺... | トップ | 我が家と近所のお花たち (... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yoko)
2020-04-10 21:09:36
今年はコロナでお花見に行けなかったので
綺麗な写真を見せて頂き行った気分になりました
有難うございます

大原野神社新緑もきれいですよ
勝持寺の桜綺麗ですね
来年は是非行きたいコースの一つにしたいです

大原野神社の近くに正法寺と言うお寺があり
祖父母 叔父叔母 従妹 のお墓が有るので
この近くは良く行きます
良い所ですね
返信する
Unknown (MIHO)
2020-04-11 14:38:26
千眼桜、幻の桜と云われるだけあって、美しいです!!
車出して下さったご主人に感謝ですね。
遠くでもアップでも、綺麗ですね。
ふんわり感が何とも言えないです。
勝持寺の桜も豪華に撮れてます。
桜が素晴らしいのか、はなちゃんのカメラ腕がよいのか・・?
楽しめました。
返信する
コメントありがとう (yoko 様)
2020-04-11 14:47:34
コロナのおかげで楽しいことやお稽古も出来なくなりましたねヨガも当分ないでしょね
私はお花見は近所の紫金山公園と岸部駅周辺に行ったのですが大原野神社のテレビ中継を見てどうしても行きたくなり主人に車で連れてきてもらいました。
京都といってもこの辺は人も少なく本当に静かでいいところですね桜も綺麗です
来年は是非行って見てください。


返信する
良かったですね (ちーちゃん)
2020-04-11 15:06:34
テレビみて、見に行こうと思って、すぐに連れてってくれるご主人様
一緒に行って一緒に見れて、良かったですね
三日間だけ綺麗に咲いている、そのちょうど綺麗なところを、私も花ちゃんのブログで見せてもらえて、嬉しいです
なんとも幻想的な美しさですね
いっぱいの桜を、ありがとう
返信する
Unknown (ここあ)
2020-04-11 15:42:07
綺麗な桜🌸の数々ありがとうございました😊千眼桜の中継 私も見てました。夕方は何時も読売テレビ見てるので。すぐに行けて羨ましいです。ご主人様に感謝ですね〜咲き誇った桜 目の保養になりました。ホントに綺麗❣日本は良い国ですね。早くコロナが終わりますように・・🙏
返信する
コメントありがとう (MIHO様)
2020-04-11 21:18:57
遠くへ出かけるのを自粛しないといけないと思いながらも車で行くならいいかなと思って出かけました。
去年見れなかった桜が今年はきれいに咲いているのを
テレビで見て、見に行きたいと思いました
これがテレビで見たあの桜かと思うと感動でいっぱいでした。桜を見てこんなに感動したのは初めてです。
楽しんで頂いて良かったです。
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2020-04-11 21:31:40
主人に頼むときはいつもきげんを取りながら控えめ
に言います。
でも主人も嫌でなかったみたいで桜が綺麗だったと
喜んでいました。
去年見れなかったこの桜、今年咲いているのを見た
時は本当に感動でした。花の寺の桜も幻想的で綺麗でしたよ
返信する
コメントありがとう (ここあ様)
2020-04-11 21:51:52
蓬莱さんのテレビ中継見ていたんですね!
私は去年見れなかったので今年は絶対見に行こうと思っていて神社の方に電話して桜の開花情報を聞いたら満開ですよと言われました。
そしてテレビの中継を見たら益々行きたくなって
主人に頼み込んで行くことになりました
本物はテレビで見るよりやっぱり迫力がありました
やっと満開の桜を見ることができ満足満足です。
主人に感謝です有難う
返信する
四季のはなちゃん (きみきみたらちゃん)
2020-04-12 09:42:53
緊急事態が出てふさぎがち
満開の桜を見て元気出たよ
大原野神社千眼桜見事ですね
勝持寺 花の🌸お寺だけにお寺と枝垂れ桜
コントラストが素晴らしい
お陰様で桜を観に行ったような気がしたよ
一日も早く元気な(^^♪で会いたいです
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃん様)
2020-04-12 20:23:20
緊急事態宣言出たけど全然感染者の数が増えるばかりで減りませんね。どうにかして
いつになったら収まるのでしょうね
京都でもこの大原野あたりは街から外れているので
人も少なくコロナ騒ぎ何て全然関係ない感じです。
見事に咲いた桜を見ていると夢の中にいる感じが
して癒されました。
これで今年の桜は終わりますが、本当に奇麗でした。
見ていただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花の情報」カテゴリの最新記事