四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

北アルプス 燕岳(つばくろだけ)登山 2泊3日の旅

2014-08-27 14:20:20 | 日記

 8月17日~19日 2泊3日の山旅が始まります  新大阪9時10分集合  お天気はのち元気に登れますように

 

  新大阪から新幹線で名古屋へ    名古屋から特急しなので松本へ     松本から安曇野市豊科へ安曇野のホテルで1泊

  明日はになりますように!  次の朝起きると雨が止みホテルの窓からなんと虹が見えるではないですか

 マイクロバスで燕岳登山口まで行きさーそこからいっきに1300mを登ります  日本3大急登と言われるほどの急な登りです。

 2000mくらいから息を吸っても吸っても肺に入ってこないし苦しくてめまいがしそうなんでこんな苦しい思いまでしてといつも思う。

 でも登るしかない やっとの思いで休憩場の合戦小屋に着きました。 やれやれ!

 背中のリュックをおろし貰った弁当を食べ少しは元気が出てきました。50分ほど休憩してから又登りです  

 

     登っている途中から見える常念岳と                       遠く向こうに 槍ケ岳が見えました凄い!

お弁当を食べ出発して10分くらい歩きだすと今度は左足の太ももがこむらがえりをおこしその場にねころがり動けなくなりました。

主人がこむら返りの薬をもっていたのでそれを飲んで何とか元気に!とんだハプニングでした

                       向こうにうっすらと見えるのは今日泊まる燕山荘(えんざんそう)ですアーまだまだやな

     合戦小屋からの登りは少し楽になりましたがそれでも岩場の連続でクサリを持ちながら慎重に登ります。

     苦労に末やっと山小屋に着きました約6時間かかりました。山小屋に荷物を置いて頂上へ向かいます

 

 

  やっといつもの元気な私が戻ってきました。山小屋から歩く事30分憧れの頂上にやっと立つ事ができましたもう感動です

  我ながらよくたと思います。お天気は最高、最高の景色に満足満足

 

 この燕山荘は山小屋人気ナンバー1です600人も収容できる大きな山小屋です。お風呂はありませんがトイレは水洗で綺麗!

 食事も美味しかったですもおいしかったなあ

 

 翌朝4時半に起きてごを待ちました。  出ました!5時過ぎにうっすらと朝日が昇ってきました又またまた感動の瞬間です

 

3日目、山を下る途中でラッキーなことに遠くに富士山を見ることができました。何て運がいいのでしょう

 

     山で見つけたかれんなお花達ですがしつかりとそこに咲いていました。

 

 

 ハプニングだらけの旅でしたが終わりよければすべてよし! 頑張ってよかったと心から思いました。 

  感動をありがとう燕岳  そして山のガイドさんに感謝です有り難うございました

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-08-27 18:19:22

 お元気で なにより~!!

  すごいな~!!  元気やな~!!

   こむらがえり せんと がんばり~!!

返信する
Unknown (プラムスメ)
2014-08-28 10:16:35
待ってました・・・すごいな~の 一言。
行きの空は曇空だけど 、山小屋からの青空は写真だけでも、気持ちが高まります。

 あ~登ってみたいな~。かなりの難所もありそうですが、
感動有難う・・・って、本当にその気持ち わかります。
大満足の登山だったのが、よくわかりました。

足がつった時の薬…助かりましたね。
返信する
Unknown (kimiちゃんへ)
2014-08-28 23:20:06
色々なハプニングが有りましたが無事に帰ってきました。

登りがあんなに苦しかったのにもう忘れて楽しかった
思い出しか浮かびません。

確かに体力は衰えているので元気なうちにいきたい所へ
行こうと思っています。
返信する
やっぱりお天気ですよね! (プラムスメ 様)
2014-08-28 23:44:02
やっとブログの更新が出来ました。

登る日の朝ホテルで虹を見たときこれは晴れるのでは
と思いました山はやっぱりお天気でないと

プラムスメさんならきっと登れますよガイドさんも言われてましたがとにかくゆっくりゆっくり登る事だと

今は快適に登山をサポートしてくれるアミノバイタル
とかいうエネルギー源があるんですね本当に何も
知りませんでしたが、ガイドさんに教えて頂きました。

感動を得る為には努力と忍耐が必要だと言う事を
実感しました自分ひとりの力では頂上には立ててい
ないと思います感謝です
返信する
良かったですね (MIHO)
2014-08-29 11:22:45

写真みて、感動が伝わってきました
元気に頑張ってるはなちゃんから、元気のお裾分け頂きました。
低くても山頂に到達したときの感動は経験してま~す。
山は見るだけより、歩かないと・・・
文化祭前で忙しいですね。
頼りにしてま~す
返信する
感動でしたよ! (MIHO 様)
2014-08-29 17:06:30
登る前はいつも不安で緊張しますが、登りだしたらそんな事言ってられなくてただ頑張るのみです。

でも頑張った後に見た景色が最高のご褒美なんですよ。

山の高さに関係なくヤッターという達成感があればそれでOKです

文化祭今年も楽しく乗り切りましょうね


返信する
お天気に恵まれ良かったですね (ジョン)
2014-08-30 09:01:29
早起きで朝日(綺麗!)そして虹!(長く見ていません)
高山植物、景色
しんどい思いをしても価値ある喜びなんでしょうね。
おまけに富士山まで

私も10月に行きますが、黒部やトロッコ列車を楽しみます。
はなちゃんの写真を見て一層楽しみになりました
返信する
頑張りに敬意! (千の風)
2014-08-30 11:29:43
本格登山ですね。
写真の急坂を見ただけで腰が引けます。

沢山の写真で臨場感があって素敵なブログですね。
虹や日の出や富士山まで、プラスアルファが一杯。

天気も良く綺麗な花々も見られて大満足でしょう。
ご夫婦お揃いで本当にいい旅行でしたね。
返信する
お天気が何よりです (ジョン 様)
2014-08-30 23:00:15
普段なら4時半なんて起きた事無いのですが山は夜8時に寝て朝は4時起きが普通ですご来光を見ようと
沢山の人が待っています。

今回はお天気に恵まれ頂上にも立つ事ができました。
感動の山旅でした。

ブロッケン現象という珍しい現象も見ることができたん
ですよ写真は撮れませんでしたが、まあ頑張ったご
褒美かもしれませんね。

私も立山黒部も2回ほど行きましたしトロッコ列車も乗り
野生の猿も見ました景色のいい所なんで楽しんで来てください。
返信する
最高の景色に満足です (千の風 様)
2014-08-30 23:24:36
この山旅はツアーなので専門のガイドさんが二人も付い
てくれます参加者は20人で2つのチームに別れて登り
ガイドさんも付いてくれるので本当に安心です。

結構年配の方も参加されていましたよ。

でも急な登りにはさすがに苦しかったです関西の山とは
ちょっと違いましたし、リュックの重さがいつもの山とではぜんぜん違いました。

まあ諦めず最後までって本当に良かったと思っています益々が好きになりました。



返信する

コメントを投稿