四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

城南宮の梅(京都府)

2012-03-22 16:43:51 | 日記

 

 

城南宮の枝垂れ梅が満開だとKさんのブログで知り、早速友達を誘って城南宮へ枝垂れ梅を見に行ってきました。

阪急の烏丸から地下鉄に乗り竹田駅で下車、徒歩で約15分の所にありました.。         (3月20日 晴れ)

 満開も少し過ぎていましたが、まだまだ大丈夫です、まるで雪が舞い落ちるように綺麗です! 

枝垂れ梅が所狭しと植えられ、花の庭の名にふさわしい素晴らしいお庭でした。

 

いろいろな種類の椿も植えられ珍しい八重の椿もありました。やっぱり椿の花は品がありますね。

 

お庭は春の山(城南離宮の築山)   平安の庭(広がる池と段落ちの滝がある)    室町の庭(池泉回遊式の庭園) 

桃山の庭(芝生が広がる明るい庭園)とそれぞれに分かれ見事に手入れされています。

 

最後は城南離宮のお庭(かきつばたの小道の続く枯山水の庭園)です。

京都南インターのすぐそばにこんな素晴らしい梅の名所があるなんて本当に知りませんでした。

綺麗な花をみているとやっぱり癒されますよ!やっぱり京都は素晴らしい

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒地山 549m・ 東お多福山697... | トップ | 神戸市立 王子動物園の桜と... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ったよ~ (プラムスメ)
2012-03-23 23:14:50
同じに日に、こちらは名神経由、夫にお願いして、
初めての城南宮に、足を運びました。
 コラージュ・・で、城南宮のすべてが伝わりました
 しだれ梅の匂いや枝ぶり、珍しい椿、整っている庭園・・
タイムリーなことに ただいまの大河ドラマ清盛の舞台がここだったとは?
季節ごとに今から お花が楽しめますね~。
 
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-03-24 12:26:48

 ありがとう!!
  
 イイタイミングで~!!

  おいでやす~~!!

   此の 美しい 枝垂れ梅は はじめて~!
返信する
エーそうなんですか (はなちゃん)
2012-03-24 22:21:54
プラムスメ様

行かれたんですか!お会いしませんでしたね 
Kさんのブログを見て行きたいと思いました。

行って良かったですお庭も綺麗に手入れされていてもう感動でしたよ。

清盛の舞台だったんですか曲水の宴と四季折々の花も一度見て見てみたいものですね。



返信する
グッドタイミングでした (はなちゃん)
2012-03-24 22:30:23
kimiちゃんへ

ブログがとても綺麗だったので行きたいと思いました。

城南宮は想像していた以上にお花もお庭も素晴らしかったです。

又行こうと思います。情報有り難う
返信する
Unknown ()
2012-03-25 11:25:43
城南宮の梅は手入れされていて 本当に素敵なお庭ですよね 私も去年行ってきましたよ
ブログを見ていて思い出しています

三月七。八日で茨城県の偕楽園へ行ってきました 今年は例年より半月ほど遅れているそうです それで残念ながら梅の花は見られませんでした 貴女のブログで満開の梅の花が見れて良かったです  

旅行はだいぶ前に決まっているので仕方がないですね でも これで日本の全都道府県に行くことができたので よかったです  

今度の東京行きは桜が咲いているといいのですが 盛りだくさんの旅行楽しみにしています


 
返信する
Unknown (ヒサッチ)
2012-03-25 14:59:41
素敵なお庭ですね。梅が満開で本当に綺麗!

大阪城や万博公園の梅も見ましたがこじんまりしていてここのお庭が最高です

梅の香りが漂ってきそうです。
返信する
スプリング ハズ カム (メガネちゃん)
2012-03-25 18:13:58
真っ青な空・梅と椿の香り・素敵な庭園に、

春・春・春を満喫しました。

風もなく穏やかな陽の光を浴びて、運動も入っ

ての楽しい一日でした。

京都は本当に奥深いですよね。
返信する
よ? (はなちゃん)
2012-03-25 21:52:28
よーこりん様

偕楽園の梅まだでしたか残念でしたね。私は昔
主人が水戸に単身赴任していたのでよく行きました偕楽園の梅綺麗でしたよ!

城南宮初めてなんですが最高に綺麗でした。
去年の河津桜綺麗でしたね今年は遅いみたい
ですよ

東京の桜に期待しましょう
返信する
Unknown (はなちゃん)
2012-03-25 21:56:36
ヒサッチ様

本当に満開で梅のいい香りが漂っていました

お庭も素敵なので是非行って下さい
3月末くらいまでOKですよ

椿も綺麗だから見てね!
返信する
暖かい春よこいですね (はなちゃん)
2012-03-25 22:05:48
メガネちゃんへ

やっぱり一緒に行ってよかったね!
私も予想以上に綺麗だったのでほんと感動しました。
大阪城は3回ほど行きましたが人が多くてあまり感動は無かったのですが城南宮は人が少ない
くてゆっくり見れたのが良かったね

よく喋って楽しかったです
明日は孫の世話に行ってきます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事