四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

京都の紅葉めぐり

2017-11-26 21:44:01 | 日記

 

    11月21日     東寺のと弘法市  JR京都駅から歩いて15分の所にあります

    

  真言宗総本山 護国寺 東寺は世界文化遺産に登録されています 以前から一度は行きたいと思っていました。

 今日は21日で月に一度の弘法市です境内はたくさんの人であふれています以前勤めていた会社の人を誘って4人で行ってきました。

 古布サークルの私はお目当ての古いを千円でゲットすることができて満足満足 

 

    

 紅葉は少し盛りを過ぎていましたがまあまあ綺麗でした。 五重塔と講堂の中は立体曼荼羅を特別公開していたので寒かったけど

 並んで見学してきました。

 

  

  11月24日   京都長岡天満宮   阪急長岡天神駅から歩いて10分のところにあります

 

   

  長岡天満宮は学問の神様がまつられています。牛の頭をなでると賢くなるらしいのですが

 

  長岡天神のバス停から15分ほどバスに乗ると粟生光明寺につきます

          光明寺の

   

  このお寺は紅葉で有名なお寺で私のお勧めなんですが、今日は少し盛りを過ぎた感じがしましたでもはまあまあ綺麗でした。

 

  

     平日なので人は少ないので良かったです。今年の紅葉めぐりはこれでおしまいです満足満足です

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東佐井寺地区公民館の文化祭... | トップ | USJのワンダー.クリスマス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉狩り (ヒサッチ)
2017-11-27 21:20:54
京都のお寺はどこも
綺麗ですね
私はまだどこも行っていませんのではなちゃんの
ブログで楽しませていただきます。

光明寺何年か前にいきました紅葉の綺麗なお寺ですよね
返信する
京都紅葉めぐり (minorusann)
2017-11-28 20:00:25
京都の紅葉めぐり・・・綺麗ですね!!!
お寺さんへの足は、バス??、車移動??混雑してませんでした。
返信する
お元気ですか (ハイビスカス)
2017-11-28 21:50:12
お久しぶりです。体調はどうですか❓

京都のお寺3ケ所も巡れるようになったんですね
お元気そうで何よりです。

京都の紅葉は今が盛りと本当に美しいですね
綺麗に撮れてます
返信する
Unknown (ヒサッチ 様)
2017-11-29 21:30:12
少し遅かったように」思いますがまだまだ
綺麗でしたよ12月までは大丈夫みたいなので
出かけてみてください
返信する
Unknown (minorusann 様)
2017-11-29 21:39:45
東寺はJRの京都まで行くので混んでいましたし
弘法市なので境内は混んでいました。

長岡天神と光明寺は平日に行ったので以外と
すいていました(電車とバスでいきました)

三年ぶりに京都に行けて嬉しかったです。
返信する
Unknown (ハイビスカス様)
2017-11-29 21:45:42
お久しぶりです元気になりましたよ!

二年前は電車に乗るのもいやだったのですが
元気になってくるとどこかへ出かけたくなります。

今年は紅葉のお寺3ケ所も行けて良かったです。
返信する
Unknown (ぷらむすめ)
2017-12-01 11:03:57
東寺の弘法市/東寺は何度も訪れていますが
弘法市になかなかいけなくて。
着物をゲットでき また制作後のブログも楽しみにしますね。
 紅葉に行け・・満足、満足って、実感ですね。
はなちゃんのテーマ 「人生苦あれば楽あり」
返信する
元気の出るコメントありがとう (プラムスメ様)
2017-12-02 15:22:32
東寺は初めて行きました。

弘法市があるのをネットで調べて友達に日にちを
あわせてもらいました。
毎月21日にあるみたいですよ

今までそんな所に行きたいと思わなかったのに
やっぱり元気になると行きたくなるんですね

元気になれたことに感謝です!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事