四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

京都一本桜(名木5ケ所)を訪ねてというツアーに参加しました

2019-04-13 23:42:51 | 日記

 

     4月2日時々時々  春だというのに寒の戻りでとても寒い一日でした。

   一本目の桜

   

     最初は京都洛西にある大原野神社に行きました。 咲いて3日で散るという幻の桜千眼桜という桜です。

    ところが寒さのため全然咲いていませんでした  このあと2週間後に満開を迎えたそうです。

 

   

           桜が咲いていないので仕方なく珍しい椿の花の写真を撮りました

    2本目の桜

   

       京都右京区花園にある法金剛院の待賢門院桜です。  ピンク色の可愛い枝垂れ桜ですね

 

     3本目の桜  

   

          京都右京区花園にある妙心寺の一角にある退蔵院の枝垂れ桜です

   4月2日ツアーで訪れたときはまだ咲いていませんでしたが、どうしても咲いているのが見たくて

   4月11日に今度は電車でもう一度咲いているか確かめに行きました8分咲きでした まあよかったわ

 

   

               退蔵院にある池泉回遊式庭園 余香苑です  素晴らしい眺めですね

 

     4本目の桜

    

               京都上京区大報恩寺の千本釈迦堂にある阿亀桜です 白い薄墨桜です

 

     5本目の桜

  

  

    大石内蔵助の像         京都山科にある大石神社の大石桜 

    これで京都一本桜を訪ねてのツアーは終了です。結局五本中一本の桜は見ることができませんでした。

    来年見れなかった幻の桜を見に行きたいと思います。寒い中よく頑張りました

 

   

                 

 

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラむすめ)
2019-04-15 11:15:23
旅行を楽しむプロですね~。
京都の銘木 一本桜見学? さすがはなちゃんです。
しだれ桜はみごたえがありますね。

やはり昔から寒い冬を乗り越え 桜の花を迎えるたのしみを今日の立派な大木になったのですね。
勿論 管理も立派ですね。
返信する
1本桜 (山ちゃん)
2019-04-15 20:42:47
大原野神社の桜咲いてなくて残念でしたね
退蔵院の桜、咲いてなくてまた見に行くなんて流石、
アクティブな、はなちゃんですね!
阿亀桜地面近くまで垂れていてとても優雅でした
みんなとても素晴らしい桜ばかりでした
返信する
Unknown (miho)
2019-04-16 10:53:43
枝垂桜は、豪快で、見ごたえありますね。
年に一度のお花は後悔ないように、出向きたいですが・・近場で楽しんで終わりそうです。
行ったことがない名所は、特に楽しめました。
はなちゃんに刺激されて、私も遠出のお花見に出かけましょう・・・
コラージュやピカサで、綺麗に分かり易くレイアウト
されるのには、頭が下がります。
返信する
コメントありがとう (プラむすめ様)
2019-04-16 21:28:25
旅行社から送られてくるガイドブックを見ていて
全然知らないお寺ばかり載っていてしかも一本桜と
いうところに興味を持って申し込みました。
実際に行って見ると流石に名木ばかりで見応えのある枝垂れ桜ばかりでしたよ
京都のお庭は綺麗に管理されていました。


返信する
コメントありがとう (山ちゃん様)
2019-04-16 21:35:49
4月2日で五本の桜を見るなんて無理だとは思って
いましたが、やっぱり2本は見れませんでした。
後日、退蔵院の桜がどうしても見たかったので主人
に付き合ってもらって行ってきました。
一本桜なのでどれも名前と歴史といわれがあり
立派な桜ばかりでした。
返信する
コメントありがとう (miho様)
2019-04-16 21:50:00
紫金山公園の桜も一本の木は大きくて素敵なんですが
ヤッパリ京都のお寺の人が丹精込めて手入れして育てた桜は一味違いました。
遠出して見る桜もいいですよ
私はスマートフォトよりピカサのコラージュの方が
好きなのでいつもピカサでやってまーす
返信する
Unknown (MIYOKO)
2019-04-17 08:12:45
桜の開花時期ってその年の気候にもよるので難しいですよね。
そんな中、五ヶ所の桜を楽しまれてさすがです。
これからは色々な花の季節、忙しくなるのでは?
返信する
コメントありがとう (MIYOKO様)
2019-04-17 21:41:19
桜の咲く時期になると写真を撮りに出かけたくなり
ます
今度はどこにしようかと思っていたらパンフレットで京都の一本桜を見つけました。
5ケ所の桜が見れるとはい思っていませんでしたが、
3ケ所は満開で咲いていましたし1ヶ所は見れず、
もう一本は日にちを変えてみることができました。
これで満足満足、次の花を求めてまた頑張りますいつもコメントいただきまして
有難うございました。
返信する
京都・一本桜 (minorusann)
2019-04-18 19:49:20
さくらの写真は、撮影するのが大変難しいですね!!!
思う構図が直ぐに浮かんでこず何時も「えい、やあ」
で手当たり次第にシャツターを切っています。
返信する
コメントありがとう (minorusann様)
2019-04-20 21:08:45
桜の咲く時期は種類によってまちまちなので
なかなか五本全部を見ることは難しいことでした。
一本桜で大きいので私のでは収まり切れませんでした。花のぼかしも難しいですね
返信する

コメントを投稿