気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

映画「少年の君」

2023-02-18 | 映画・ドラマ・小説

■映画「少年の君」 予告

2019年の中国・香港合作映画
孤独な優等生の少女とストリートに生きる不良少年。
出会うはずのなかった二人が過酷な日常に微かな光を灯す。

原作はオンライン小説の『少年的你,如此美麗』
壮絶ないじめ、苛烈な受験戦争、ストリートチルドレンなど
過酷な社会問題を描いたサスペンスでありながら、
2人が魅せるピュアな魂の交錯が激しく胸を打つ。
本国では諸般の事情により殆ど宣伝が行われないまま公開されたにもかかわらず、
250億円近い興行収入を叩き出す大ヒット!



また香港アカデミー賞ともいわれる香港電影金像奨では作品賞・監督賞・
主演女優賞を含む8冠を達成したほか、これまで実に50以上の映画賞を獲得。
遂には第93回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされるなど
世界中から圧倒的称賛を浴びた。



監督を務めたのは『インファナル・アフェア』シリーズへの出演で知られる
俳優・監督のエリック・ツァンの息子で、デビュー作から高い評価を獲得してきた俊英デレク・ツァン。
主演は中国で最も注目される二人の若手俳優。
「13億人の妹」の愛称で親しまれる人気女優チョウ・ドンユイと、
国民的アイドルにして本作で演技派俳優としての地位を確立したイー・ヤンチェンシー。
この二人がスリリングかつ繊細な美しき傑作を作り上げた。
(Webより抜粋)

 

 

■中国映画「少年の君」


中国の作品はあまり観たことがないのですが、タイトルに惹かれて観たところ
もう、これは心が痛くて締め付けられるような作品でした。
残酷ないじめのシーンは韓国ドラマ「ザ・グローリー」にもありましたが
あまりにひどすぎました。
受験シーンもとても興味深くて、世界中どこの国でも良い生活を得るために
「受験戦争」に喘ぐ姿が痛々しかったです。

自分を助けようとして被害に遭ってしまったチェンを守るように
ずっと傍で見守るシャオベイがとても切ないです。
二人で頭を丸刈りにするシーンには、グッと来てしまいました。



特に、最後に二人で笑顔で見つめ合う姿は感動しました。
この二人の演技が絶賛されていることには納得してしまいます。
青年刑事役のチェン・イーさんが、最後までチェンを説得していくシーンが
これまた良かったです。
とても良い映画でした。

 

 

■STORY

進学校に通う成績優秀な高校3年生のチェン・ニェン。
全国統一大学入試(=高考)を控え殺伐とする校内で、
ひたすら参考書に向かい息を潜め卒業までの日々をやり過ごしていた。



そんな中、同級生の女子生徒がクラスメイトのいじめを苦に、
校舎から飛び降り自らの命を絶ってしまう。
少女の死体に無遠慮に向けられる生徒たちのスマホのレンズ、
その異様な光景に耐えきれなくなったチェン・ニェンは、
遺体にそっと自分の上着をかけてやる。



しかし、そのことをきっかけに激しいいじめの矛先はチェン・ニェンへと向かうことに。
彼女の学費のためと犯罪スレスレの商売に手を出している母親以外に身寄りはなく、
頼る者もないチェン・ニェン。
同級生たちの悪意が日増しに激しくなる中、下校途中の彼女は
集団暴行を受けている少年を目撃し、とっさの判断で彼シャオベイを窮地から救う。



辛く孤独な日々を送る優等生の少女と、ストリートに生きるしかなかった不良少年。
二人の孤独な魂は、いつしか互いに引き合ってゆくのだが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマ「ペイバック 金... | トップ | 韓国ドラマ「百人力執事~願... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・小説」カテゴリの最新記事