バゲットを焼く。
『うまいパンは語る』を参考にして作ったルヴァンと発酵生地を使い、MKTDで加水75%(ルヴァン・発酵生地分含まず)。
前回(そしてアップはしてない前々回)、同じようにやってみてもダメだ、ということがわかったので、自分がやりやすいように都合よく変えた配合で焼いたった(^^;
2本焼いたんだけど、パンチ終了まではコレひとつの生地だったの。
3回目のパンチのときに分割して発酵させたから、生地の出来は全く同じはず。
今回、クープの入れ方を変えてみたんだけど・・・ むー(-_-;) どっちもどっちだな(涙)
成形がまずかったんだと思う。 ダレてたしなぁ・・・
『The☆自家製酵母パン』て感じだー (^^;
内相も・・・
ココは好きな感じだった ↓
細長く伸ばしすぎたのと、気温が高かったのにホイロ時間を短くしなかったこと。今度は気をつけてみよーっと。
肝心のお味なんだけど、美味しかった!
酸味がちょっと入ってて(ルヴァンの量を増やしたからかな?)、クラストがバリバリして歯切れよく焼きあがってた(と思う・笑)!
「クラストにサクミが出る」ってこういうことなんかな? (違うかも(^^;)
酵母たちのようす ↓ 右がルヴァン種で左がいよかん酵母の元種。
(※ルヴァン、水増やして継いだ)
グリーンレーズン酵母はリフレッシュ中 ^m^
うまく出来上がりますように!(-人-)
コメントの非公開を希望される方は「非」とお書き添え頂ければ、gooブログでは「保留」という形で、非公開にさせていただきます。
コメ欄には反映されません。