まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

徳島の素敵なタイル

2017-10-22 19:12:09 | ディテール
先日徳島へ行ってきたのだが、その時に見つけた素敵なタイルを紹介。

歩いていてふと目に入って来たきれいな翡翠色のタイル。
実は最初反対側から歩いてきて、この袖壁の裏側に少しだけ回りこんでいる部分を目ざとく見つけて
寄って行ったのだが、こちら側に回ってみると壁一面に貼られているじゃないか!うひょ~~♪


板チョコ状というかキーボード状というか・・・少し立体的なタイルで、エッジ部分はかすれたような
錆色が浮かび、何ともいい感じ。


そして表面には結晶が湧いていて、青色の点々が散っているのもまたいいなぁ!


道路側の見付け部分は同じタイルだが平面のものが使われている。


このビル自体は割と新しそうで、外壁もタイル貼りではなく、特段目を引くようなものでもないのだが、
なぜかここだけ、こんな素敵なタイルが貼られているのだ。


このビルの2階はステラというプリスクールのようだが、保育園にしては大人向けのセンスじゃない??


外部だけではなく建物の中の壁まで、このタイルは続いていた。


そしてまた感動したのがこのガラス扉の取っ手。タイルとお揃いじゃないの!!きゃい~ん!!


なんて素敵なの!!もうメロメロ~~
階段の手すりの終端も丸くてかわいいなぁ~~


注文を受けてオリジナルのタイルと取っ手をわざわざ作ったのか、それともタイルとコーディネイトできる
各種パーツがあわせて商品化されていたのか・・・
どちらにしても、手動のガラスドア自体めっきり減ってしまった今日この頃、壁タイルとお揃いのこんな
工芸品のドアの取っ手は、触れるだけで何とも豊かな気分になれるなぁ!


ちょっと調べてみると、ステラを運営するのは株式会社クラッシーという生活総合支援サービス会社で、
1986(昭和61)年に創業、1994(平成6)年にステラ船場校(ここ)をオープンしたとか。
このビルは昭和の終わり頃に建てられたものなのだろうか。。。昭和の終わりや平成に建てられたビルで
こんな質感のタイルが使われているとしたら、ちょっと自分の中の時代感覚を訂正しないといけないなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.07.14~18 東北横断の... | トップ | 徳島の建築めぐり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumama)
2017-10-22 19:51:08
すごい〜!
色といい形といい、これはメロメロになるー
しかし、ぷにょさんの口から出たキャイ〜ンに、更に反応してしまった、、
返信する
mayumamaさん、 (ぷにょ)
2017-10-24 00:21:51
きれいでしょう~~~!きゃい~ん!!もうまいった!
同行のみんなに、ランチの店へ先行っといて、と言って
一人で写真撮りまくってたよ~
返信する

コメントを投稿

ディテール」カテゴリの最新記事