鉄道定刻NAGOYAの鉄道関連メモ

名古屋圏からの情報を中心にダラダラと綴って参ります。よろしくお願いします。

開業した南陽交通広場、未開業・未開店のイオンモール名古屋茶屋。

2014年06月22日 23時16分44秒 | 小旅行
こんにちは、鉄道定刻NAGOYAです。
スマホからの投稿が中心となっております。画像が大きめですがご了承ください。

2014年6月22日、名古屋市営バスの終点の1つとして機能していた両茶橋(りょうちゃばし)転回場はその役目を終え、開店間近(6月27日開店)のイオンモール名古屋茶屋(なごやちゃや)敷地内に新設された交通広場の使用が開始されました。
名付けて、南陽交通広場(なんようこうつうひろば)。

開業初日、22日の午前中、さっそく現地に行ってみました。

旅の出発は高畑。

高畑14に乗ります。

権野(ごんの)。名古屋駅(名駅20)、金山(金山20)、神宮東門(幹神宮2)から市バス1本で行けます。

国道302号線に入り、ひたすら南下。
イオン南陽を見送り、両茶橋北を通過すると、左手にはイオンモール名古屋茶屋の姿がはっきりと見えました。

そして南陽交通広場に到着。イオンモール名古屋茶屋の敷地内に設けられたバスターミナルです。乗り場が3つあり、三重交通は1番乗り場、名古屋市営バスは2番乗り場と3番乗り場が割り当てられています。

市バスの停留所名は「南陽交通広場」。無難で、かつ地味で、かつ分かりやすいネーミングだと私は思いました。

三重交通の停留所名はズバリ「イオンモール名古屋茶屋」。イオン南陽の位置する八百島(はっぴゃくじま)まで乗車客を集め、栄に直行します。

バス停の使用開始は、市バスが22日なのに対し、三重交通は店舗オープン目前の25日。停留所名に続き、こういうところでも公営と民間の違いを体感しました。
なお、ここで断っておきますが、22日は試運転含め三重交通のバスは1度も見掛けませんでした。

空は生憎の小雨。

やっぱりイオン茶屋は大きいです。もしかするとイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターと同等か、それを凌ぐ大きさでしょうか。

ここから両茶橋まで散歩します。閉鎖された転回場を見るのがその目的。

出発して程なくして西茶屋二丁目停留所に到着。黒いビニールで覆われていました。

ここから西進。
店舗全景はここから撮れます。

頭の中で、先日motoryama7011f様が製作された「高畑14・高畑15のバス停名歌う(両茶橋Ver.)」が脳内再生されていました。南陽交通広場Ver.は取材日の夜に発表されました。

周辺とは比べ物にならないくらい頻繁にバスが通っていきます。

この道も新しい道。小規模ですが官民一体となって、南陽の空き地地域を開発しようとしている様子が伺えます。でも、ちょっと行けば住宅街がありますが。一軒家も団地もあります。

新設された川園(かわその)停留所に到着。三重交通は通過します。
民間的にネーミングすれば「イオンモール名古屋茶屋口」になるのでしょうか(勝手な妄想)。

歩道を延々と歩いていくのですが、……ん?

そこだけ砂利かい! (笑)

イオンモール名古屋茶屋の駐車場が満車になった際に備え、来訪者が路上駐車しようとするのを阻止しようとしています。
うん、どれだけの集客力があるのか、凄まじそうという意味で未知数ですな。
広大な駐車場も満杯になるかも。

そうこう考えているうちに

もう両茶橋です。
予想通り、転回場は閉鎖されていました。
▲三角コーン▲で軽く立入禁止にしてある程度です。

かつて(21日まで)の繁栄は……。

休止。

「南陽町」西福田に続き、ここでも!

歩道に新設された停留所がベールを脱ぎました。

古くからありそうな道路。さぞかし今までバスもたくさん走ってきたことでしょう。
別に系統が減っただけで、バスの往来は一応まだありますけどね。

りょうちゃはし。

ここから両茶橋北までは歩いてスグです。今まで両茶橋停留所を使っていた人達に、これからは両茶橋北を使うよう案内していた意味が分かってきました。お互い至近距離なんですね。

ここから昼食を食べに東海12に乗って……一旦ここに寄りました。

昔からある、きよすみ荘停留所です。

ここからウォーキング。
程なくして南陽町まで戻ってきました。

302号線を北上。

伊勢湾台風の慰霊碑がありました。

イオン南陽に着いて昼食。
なんとマクドナルドの入り口にはこんなポスターが。

店舗が増えれば人手も必要ですからね。地元から募集してます。

イオン南陽出発。たまたま来た河合小橋行きをゲット。

南陽巡回限定。

国道302号線の路肩にあります。三重交通にも乗車できますが、三重交通では伏見や栄まで降車出来ません。乗り間違い注意。

ていうかなぜ三重交通は前乗り前降りなんでしょうか?後ろの扉もあるのにわざわざ閉鎖してまで……。

八百島に来ました。ここから、新設された方のきよすみ荘停留所を目指すべく、もう一度南陽交通広場に戻ります。

奥にあるのはイオン南陽です。

高畑14が来ました。

バスに乗らないとこれは撮れません。

南陽交通広場での転回待ち時間が長く、手ぶらで停留所まで来た運転士さんに新設きよすみ荘停留所の位置を教えてもらいました。運転士さん、ありがとうございます。

やっぱ広大。でも、開店早々この「空」は「満」になりそうな予感。
ここから西進。

……何もない。

新設された方の西茶屋荘停留所。東行き一方通行です。

港区役所始発と思われます東海系統のバスは向こうを走るんですね。

……道路が途切れています。ここ、実は通学路なんです。そばにある砂利道が歩道です。

これがその歩道。

凄い展望。

新設きよすみ荘到着。
辺りはご覧の通り。

すぐ引き返します。
もうすぐ南陽交通広場に着く……その時!

道路向かい側からやってきた1台の自転車。
……あれあれ?

……motoryama7011f様だーー!!!!

てなわけで軽く南陽交通広場で談笑してから帰路に就きました。その間にもバスの往来が頻繁に見られました。

また行ってみたいです。イオンモール名古屋茶屋オープン後しばらく経ち、オープン特需が一段落したあたりで、もう一度。

オープン日 (motoryama7011f)
2014-06-24 13:28:44
周辺住民向けに先行オープンしますが、正式なオープンは金曜日です(一応