鉄道定刻NAGOYAの鉄道関連メモ

名古屋圏からの情報を中心にダラダラと綴って参ります。よろしくお願いします。

トワイライトを撮影。

2015年01月20日 10時21分44秒 | 旅行
こんにちは、鉄道定刻NAGOYAです。
3月のダイヤ改正でトワイライトエクスプレスが引退する…。

・・・行ってきました(笑)


大垣駅です。奥の細道の終点。
かつては岐阜県のここ大垣にも近鉄が走っていました。近鉄養老線でしたが養老鉄道に経営分離されました。

↓ここに近鉄の面影を見ることが出来ます。


北陸新幹線金沢~長野開業に伴い、しらさぎの富山行きも見れなくなることでしょう。

発車案内も記録します。特急しらさぎ 和倉温泉行きは1本/日のレア行き先です。・・・ん?

何やら下からエンジン音がします。おかしい。
大垣駅に乗り入れる気動車(ディーゼルカー)は樽見鉄道のみ。樽見鉄道は大垣駅のホーム東端から発車しますので、大垣駅改札ではそのエンジン音を聞くことはまずないです。なのに聞こえるって・・・どういうこと?

音のする方に向かうと・・・・!

キヤ95系「ドクター東海」ではありませんか!
今まで例えば名古屋車輌区の横を通過する時などで見かけることはありましたが、こうして駅に停車しているところに遭遇するのはなんだかんだ初めてでした。

所属はナコ(名古屋車輌区)ですね。

レア車輌と、レア案内。


乗車予定の普通 米原行きが1番線に入線してきました。一瞬だけの並び。
ところで。じっくり見ることでようやく分かりましたが、このキヤ95、

↓拡大


菱形パンタグラフを装備してるではありませんか。どうせならこれを使って電化区間は走ればいいのに(検測専用なのは知っていますが)・・・。

313系5300番台+313系5300番台の4両編成 普通 米原行きに乗り、関ヶ原を越え一気に米原へ。


米原にて5分乗り換え。ホームタッチで8両編成の新快速 姫路行きに乗車。223系W編成でした。
米原より未乗区間。東海道本線を大阪まで、途中の駅に寄り道しながら走破します。そしてその過程にて、
新大阪駅にてトワイライトエクスプレス札幌行きを撮影するのが本日の日帰り旅行の最大の目的です!


米原を発車して程なくすると右手にこんなものが。建設する気配がしないのは私だけでしょうか・・・?

彦根市内、残雪が多かったです。逆に大雪で有名な関ヶ原付近は雪が全くありませんでした(小雨でした)。


守山駅・・・名古屋ガイドウェイバス志段味線(ゆとりーとライン)守山駅(Y05)ではありませんね。
そして

みなミクさつ!! (分かる人には分かります)

新快速とはいえ、京都まではこまめに停車していくんですね。まあ、高速で走行するので一部界隈から「無料特急」と揶揄されるのも納得いきます。

少し期待して進行方向右手の座席に座っていたのですが、東海道本線在来線からでは琵琶湖の景色は見ることが出来ませんでした。地図からしてまあ当然のことではありますが。


わお、湖西線。

京都到着です!
京都では、外観が特徴的な智頭急行特急車を見ることが出来ました!



さりげなく鳥取アピール。



かっこいい~。・・・ん?

車番、熱いですね~

続きまして、日本一長いホームとして有名で一度行ってみたかった0番線へ!

1本/日の特急しなの 長野行きが発車するとはいえ、豪快に「長野方面」と書きましたね~。


1回撮影してみたかった223系12両編成の新快速。編成写真が撮れて満足。
ここで鴨東P様と合流!
以降は鴨東P様の案内で動きます。まだ奈良線と山陰本線が撮影できていません。

出ました、私が京都駅から京阪七条駅へダッシュするときに見かけた改札です。

JR奈良線。鴨東P様によれば、国鉄時代の首都圏電車のおさがりだとか。

↑どこか駅名歌う作品で既視感ある光景。(Tosuirapid様の山陰本線の駅名歌う作品写真1枚目)
山陰本線。特急きのさき 城崎温泉行きが停車していました。


・・・でッヘッヘエエェエェエエイ!!
・・・はい、もはや死語ですね。



関空特急 はるかを撮影し、新快速で新大阪へ。
高槻しか停まらない、この速さ。

新大阪にてサンダーバート富山行きを撮影。今なら日常ですが、今後見れなくなりますからね。

ところで、肝心のトワイライトエクスプレスですが、Twitterにてフォロワー様が「13番線での撮影が最適」と仰っていましたので13番線に向かいましたが、なんとトワイライトが発車する14番線は絶賛工事中、立入禁止、16番線に番線変更となっておりました。14番線から発車してくれれば、フォロワー様の仰ることはその通りでしたが・・・。
仕方がないので16番線へ。


ほぼ時間通りに入線してきました。




うぉ~かっこいい!

撮影。

そうなれば、編成写真は京都駅0番線で撮影するとしましょうかね。

そうして、鴨東P様と一緒に大阪駅へ向かい、そこでお別れした鉄道定刻NAGOYAでした。
鴨東P様、ありがとうございました!



大阪駅。在来線も快適ですね。背景に最近の大阪駅らしさを感じることが出来ます。


発車直前でした。なんとか撮影。

大阪環状線の案内。いろんな方面へ行くものもあれば、ぐるぐる回るものもあり。
環状運転するものは行き先が「環 状」なんですね。

関空快速。それにしてもこの景色↓、

どっかで見たことあるな~とか思っていましたがそれは電車でGO! 2でした。

並ぶ駅名標、並ぶ非常口標識。

大和路快速 加茂行きがやってきました。

駅前。ビルが立ち並んでいます。

それではここで時刻も12時を回りましたので、阪急梅田駅に入り、阪急そばを昼ご飯とします。


案外迷うことはありませんでした。

改札口にて、名古屋→岐阜→京都→大阪の切符合計3枚すべてに下車印を押してもらいます。

これも貴重になりそうです。

てなわけで、阪急へ向かった鉄道定刻NAGOYAでした。

本日はこの辺で。
続きはコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿