こんにちは、鉄道定刻NAGOYAです。
去る2015年11月1日、近鉄五位堂公開があったので名古屋からはるばる遠征しました。
きっぷは、お馴染み「週末フリーパス」です。
前日10月31日、朝早くから長い列が出来ているという情報をネット上で見たので、名古屋から五位堂まで急ぐことにしました。
そのため名古屋から大和八木まで特急課金しましたが、その列車は・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/99/e388c710782a9965b2ae080ece5b00ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/10/f4f538bcd5caca8cc3c9636f8846f077.jpg)
近鉄名古屋06時30分発 乙特急 大阪難波
途中駅:桑名、四日市、白子、津、伊賀神戸、桔梗が丘、名張、大和八木、鶴橋、大阪上本町
比較してみましょう。
甲特急標準停車駅
甲特急一部停車駅
乙特急標準停車駅
この特急のみ停車
しかも、この特急は名張で大阪側に2両増結のためしばらく停車。
名阪特急一「特に急がない」便でございます。
このため、名古屋からの乗車は少なく、さらに多くは三重県内で下車する乗客ばかり。さすがに難波先着ですが、名古屋からの大阪方への乗客は07:00発の甲特急に流れているようです。
白子でKintetu1232さんと合流。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/19/8cf9c7685c745a6a33e41d0a5e7124a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2d/a8becb1048b9f0e0f73b531ea74206c9.jpg)
大和八木到着後、すぐさま区間準急 大阪上本町行きに乗って一路五位堂へ向かいます。車種が2430系3両タイプ(G)の重連6両。せっかく関西近鉄に来たのに、関西に来た感じが全くしないですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ab/b274e65891672cc81fb200bc677552e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/61/e4a2cd97d710817e57f7e9c04e0e1054.jpg)
軽く並んで五位堂入場。待ち時間が長かったものの、おしゃべりしていたらあっという間でした。
とあるモノを入手したので、「五位堂を軽めに済まして大和八木に行き、奈良交通八木新宮線を見に行く」計画は頓挫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4d/70d3bc8144ee149c37629eea652afbfe.jpg)
1000系T07よ・・・。どうも最近見ないと思ったらそこに居たのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c3/15ac612a0310c6523a7481b6d68c2ce2.jpg)
12400系NN01に引き続きこれも喫煙ルーム設置工事??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/af/0c121bb4214d8b4c893baebf30305044.jpg)
「電車で綱引き」対戦相手はモトちゃんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/68/e9c9f70d222dee4c13b7a48ce5c9ef3d.jpg)
9020系EEが2本います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/93/9d08d265bb7a43ba24801b530acf4105.jpg)
手前の方は「快速急行 大和西大寺」。快急は阪神版ですね。ダイヤ乱れの際にお目にかかれそう。
・・・もう一方は?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fc/185e1d59aefe1701c575c08341b5aafd.jpg)
普通 石切。いっすぃきり。普段設定されているのは阪神車運用でしたっけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4e/45b3f2f58f946c96b73d6ba91b83f01d.jpg)
休憩電車は奈良線系5800系DH02。行き先は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a3/86ff1e5161e2cf1a5926587edcdc3df5.jpg)
普段なら臨時の「快速急行 天理行き(大阪難波から急行)」で、さらに阪神線内であれば見れる表示ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/91/0f2da1a08f3a728f1905da7b56d3e5c5.jpg)
阪神9000系HQ04"Yellow Magic Train"がいました。我ながらHQ04の編成写真は初めて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a6/a77a5d57a7f392a958797917e2526159.jpg)
阪神9000系HQ04と、大阪線系5200系VX05と、復刻あおぞらPN04の3並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/b5/fde5b288d619b173681020eb91a38645.jpg)
復刻あおぞらPN04と、あおぞらPNと、はかるくんと、保線車輌の並び。
因みに保線車輌はこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ac/63ac09908b921da6a1834ac9e02a12df.jpg)
もっと規制線を電車から離して欲しかったです。せっかくの7並びなのに観客が多すぎて撮影不可能でした。
塩浜の公開の時にもひっそりあった奈良交通のブース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d7/2cdb7725f852b33cf75552583177d0a1.jpg)
奈良県内となると流石です。八木新宮線の新車実車を展示していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/86/be2e0b5262b3aff2f27039978b26eb43.jpg)
元祖近鉄最初の車輌、デボ1形。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e0/61108ec744925beca47b902e3e1d9120.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a0/b9a856346d539c85a561609a8a932769.jpg)
初めてお目にかかれました。
まさか五位堂に来てプラレールの「パノラマスーパー」を目にするとはな・・・・。
五位堂を堪能し、五位堂駅へ戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/86/b742895a21d022098ee12b2370830d50.jpg)
さっき「とあるモノを入手」と言いましたが、それは五位堂→高安のかぎろひ乗車券です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/84/78b2e4a777588d076626d6ab755e3485.jpg)
来ました。
五位堂11時59分発 団体貸切かぎろひ 高安行き ←高安 15400系PN51+15400系PN52
私たちはPN52側でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/18/fb451502f8b828c77d7e88531a2973c8.jpg)
(↑本当は対向ホームにいた方が撮りやすい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1b/32faf8ed6365bd6b09a4372c4807ecb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1f/25a49667e3e57b7d6c456bf920f019c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/83/4d43c43997a588dce6dc24c28e0282c9.jpg)
座席がフカフカ。テーブルの材質も少し違いました。高安まであっという間。
高安に着きました。がその途端!!!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/09/d8e89acab916602d2dc62c5298586d3d.jpg)
大阪線系1620系VF41(唯一の6両固定編成)が高安南車庫に入庫していきました。初めて見れたので嬉しかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/de/85864779216be757353abb581efdf58d.jpg)
それでは、今回公開されている高安北車庫へ。お目当てはやはり・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5f/103c6906de672b38a3bd45d8a6132cbc.jpg)
3000系SC01の顔面です。ついでに列に並び、運転台見学もしました。
制限時間30秒/人。ストップウォッチできっちり計られていました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/1b/a4caf17f526f493b9d3028c5c4a3f8c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/07/0ef3dbb492482163118301b3c201f0ba.jpg)
・・・ん?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1a/0af661b5d18a10a08d2e07300b8d5971.jpg)
洗車体験に1本の電車が。車番・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/99/982a8e0e2d4c6c474645f305158b20ab.jpg)
大阪線唯一の8810系、FC11じゃありませんか~!
青山越えしないので、方向幕にこそ名古屋系統もありますが、やってくることはありません。
それ関連で、その横にいた休憩電車も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/18/7fdf2ab3624359a09420c844a39fa76b.jpg)
1400系FC03、これもこれで普段は青山越えしないんですよね(性能的には可能だがトイレがないため)。
休憩電車でのんびりしつつ車内見学していたところ、お?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/96/65411aa9a3425178f1e7234a87f05125.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5e/99ee8be52e0dbe119bb073f8c1ab3470.jpg)
1650系入換車1654ではありませんか!
ついでに、南大阪線・吉野線特急16000系Y09編成が喫煙室設置工事のためその横にいました。
高安車庫で人気だったのはアーバンライナーの運転台見学。待ち時間30分超えだったので見学自体は諦めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/75/2c2d6b82a3fca88c1da59c844de26926.jpg)
・・・だからといって退散してはいけない。まず、よく見ると2両しかないんですよね。さらにこいつ、さりげなく幕が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c1/4d51befbff7f145d42bbd94b3db2e556.jpg)
だったんですよ! もう普段は見られないだけに興奮しました。
あとは保線用車輌を見物して撤収しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0b/3e5977922e1f921ce9f38b2f1e3c2fe5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/35/3ae161cae6be498ceb089ff6fcc8b063.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/dd/405d50b8efe2af4fd19e0e4304fb8d11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f5/770abb3148567b9e84662e51ecd00940.jpg)
それでは後編に続きます。
去る2015年11月1日、近鉄五位堂公開があったので名古屋からはるばる遠征しました。
きっぷは、お馴染み「週末フリーパス」です。
前日10月31日、朝早くから長い列が出来ているという情報をネット上で見たので、名古屋から五位堂まで急ぐことにしました。
そのため名古屋から大和八木まで特急課金しましたが、その列車は・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/99/e388c710782a9965b2ae080ece5b00ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/10/f4f538bcd5caca8cc3c9636f8846f077.jpg)
近鉄名古屋06時30分発 乙特急 大阪難波
途中駅:桑名、四日市、白子、津、伊賀神戸、桔梗が丘、名張、大和八木、鶴橋、大阪上本町
比較してみましょう。
甲特急標準停車駅
甲特急一部停車駅
乙特急標準停車駅
この特急のみ停車
しかも、この特急は名張で大阪側に2両増結のためしばらく停車。
名阪特急一「特に急がない」便でございます。
このため、名古屋からの乗車は少なく、さらに多くは三重県内で下車する乗客ばかり。さすがに難波先着ですが、名古屋からの大阪方への乗客は07:00発の甲特急に流れているようです。
白子でKintetu1232さんと合流。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/19/8cf9c7685c745a6a33e41d0a5e7124a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2d/a8becb1048b9f0e0f73b531ea74206c9.jpg)
大和八木到着後、すぐさま区間準急 大阪上本町行きに乗って一路五位堂へ向かいます。車種が2430系3両タイプ(G)の重連6両。せっかく関西近鉄に来たのに、関西に来た感じが全くしないですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ab/b274e65891672cc81fb200bc677552e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/61/e4a2cd97d710817e57f7e9c04e0e1054.jpg)
軽く並んで五位堂入場。待ち時間が長かったものの、おしゃべりしていたらあっという間でした。
とあるモノを入手したので、「五位堂を軽めに済まして大和八木に行き、奈良交通八木新宮線を見に行く」計画は頓挫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4d/70d3bc8144ee149c37629eea652afbfe.jpg)
1000系T07よ・・・。どうも最近見ないと思ったらそこに居たのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c3/15ac612a0310c6523a7481b6d68c2ce2.jpg)
12400系NN01に引き続きこれも喫煙ルーム設置工事??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/af/0c121bb4214d8b4c893baebf30305044.jpg)
「電車で綱引き」対戦相手はモトちゃんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/68/e9c9f70d222dee4c13b7a48ce5c9ef3d.jpg)
9020系EEが2本います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/93/9d08d265bb7a43ba24801b530acf4105.jpg)
手前の方は「快速急行 大和西大寺」。快急は阪神版ですね。ダイヤ乱れの際にお目にかかれそう。
・・・もう一方は?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fc/185e1d59aefe1701c575c08341b5aafd.jpg)
普通 石切。いっすぃきり。普段設定されているのは阪神車運用でしたっけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4e/45b3f2f58f946c96b73d6ba91b83f01d.jpg)
休憩電車は奈良線系5800系DH02。行き先は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a3/86ff1e5161e2cf1a5926587edcdc3df5.jpg)
普段なら臨時の「快速急行 天理行き(大阪難波から急行)」で、さらに阪神線内であれば見れる表示ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/91/0f2da1a08f3a728f1905da7b56d3e5c5.jpg)
阪神9000系HQ04"Yellow Magic Train"がいました。我ながらHQ04の編成写真は初めて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a6/a77a5d57a7f392a958797917e2526159.jpg)
阪神9000系HQ04と、大阪線系5200系VX05と、復刻あおぞらPN04の3並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/b5/fde5b288d619b173681020eb91a38645.jpg)
復刻あおぞらPN04と、あおぞらPNと、はかるくんと、保線車輌の並び。
因みに保線車輌はこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ac/63ac09908b921da6a1834ac9e02a12df.jpg)
もっと規制線を電車から離して欲しかったです。せっかくの7並びなのに観客が多すぎて撮影不可能でした。
塩浜の公開の時にもひっそりあった奈良交通のブース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d7/2cdb7725f852b33cf75552583177d0a1.jpg)
奈良県内となると流石です。八木新宮線の新車実車を展示していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/86/be2e0b5262b3aff2f27039978b26eb43.jpg)
元祖近鉄最初の車輌、デボ1形。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e0/61108ec744925beca47b902e3e1d9120.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a0/b9a856346d539c85a561609a8a932769.jpg)
初めてお目にかかれました。
まさか五位堂に来てプラレールの「パノラマスーパー」を目にするとはな・・・・。
五位堂を堪能し、五位堂駅へ戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/86/b742895a21d022098ee12b2370830d50.jpg)
さっき「とあるモノを入手」と言いましたが、それは五位堂→高安のかぎろひ乗車券です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/84/78b2e4a777588d076626d6ab755e3485.jpg)
来ました。
五位堂11時59分発 団体貸切かぎろひ 高安行き ←高安 15400系PN51+15400系PN52
私たちはPN52側でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/18/fb451502f8b828c77d7e88531a2973c8.jpg)
(↑本当は対向ホームにいた方が撮りやすい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1b/32faf8ed6365bd6b09a4372c4807ecb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1f/25a49667e3e57b7d6c456bf920f019c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/83/4d43c43997a588dce6dc24c28e0282c9.jpg)
座席がフカフカ。テーブルの材質も少し違いました。高安まであっという間。
高安に着きました。がその途端!!!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/09/d8e89acab916602d2dc62c5298586d3d.jpg)
大阪線系1620系VF41(唯一の6両固定編成)が高安南車庫に入庫していきました。初めて見れたので嬉しかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/de/85864779216be757353abb581efdf58d.jpg)
それでは、今回公開されている高安北車庫へ。お目当てはやはり・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5f/103c6906de672b38a3bd45d8a6132cbc.jpg)
3000系SC01の顔面です。ついでに列に並び、運転台見学もしました。
制限時間30秒/人。ストップウォッチできっちり計られていました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/1b/a4caf17f526f493b9d3028c5c4a3f8c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/07/0ef3dbb492482163118301b3c201f0ba.jpg)
・・・ん?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1a/0af661b5d18a10a08d2e07300b8d5971.jpg)
洗車体験に1本の電車が。車番・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/99/982a8e0e2d4c6c474645f305158b20ab.jpg)
大阪線唯一の8810系、FC11じゃありませんか~!
青山越えしないので、方向幕にこそ名古屋系統もありますが、やってくることはありません。
それ関連で、その横にいた休憩電車も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/18/7fdf2ab3624359a09420c844a39fa76b.jpg)
1400系FC03、これもこれで普段は青山越えしないんですよね(性能的には可能だがトイレがないため)。
休憩電車でのんびりしつつ車内見学していたところ、お?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/96/65411aa9a3425178f1e7234a87f05125.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5e/99ee8be52e0dbe119bb073f8c1ab3470.jpg)
1650系入換車1654ではありませんか!
ついでに、南大阪線・吉野線特急16000系Y09編成が喫煙室設置工事のためその横にいました。
高安車庫で人気だったのはアーバンライナーの運転台見学。待ち時間30分超えだったので見学自体は諦めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/75/2c2d6b82a3fca88c1da59c844de26926.jpg)
・・・だからといって退散してはいけない。まず、よく見ると2両しかないんですよね。さらにこいつ、さりげなく幕が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c1/4d51befbff7f145d42bbd94b3db2e556.jpg)
だったんですよ! もう普段は見られないだけに興奮しました。
あとは保線用車輌を見物して撤収しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0b/3e5977922e1f921ce9f38b2f1e3c2fe5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/35/3ae161cae6be498ceb089ff6fcc8b063.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/dd/405d50b8efe2af4fd19e0e4304fb8d11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f5/770abb3148567b9e84662e51ecd00940.jpg)
それでは後編に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます