鉄道定刻NAGOYAの鉄道関連メモ

名古屋圏からの情報を中心にダラダラと綴って参ります。よろしくお願いします。

日帰り旅行連発。

2016年11月16日 22時04分36秒 | 小旅行
こんにちは、鉄道定刻NAGOYAです。
長らくパスワードを忘れていましたが、今回復帰いたしました。

さて、あれから...結構長いですね。
軽く1年半以上の報告の記事になるかと。

まず、近鉄全線(ケーブルカー、葛城ロープウェイ含む)+養老鉄道全線+三岐鉄道全線+伊賀鉄道全線+四日市あすなろう鉄道全線を完全乗車いたしました。

話したいことは山々ですが、攻略しづらかった路線をランキング形式で紹介するに留めます。
3rd 伊賀鉄道 関西からも東海からも近くなければ遠すぎでもない微妙な場所。
2nd 養老鉄道 40分間隔は途中下車しようとするとキツイ。フリーきっぷ高め。
1st 近鉄葛城索道線(葛城ロープウェイ)

近鉄葛城ロープウェイは、葛城登山口と葛城山上を結ぶロープウェイで、近鉄御所線の近鉄御所駅から奈良交通バス80系統or88系統を利用し終点の「葛城ロープウェイ前」停留所で下車、階段を上がったところに近鉄葛城登山口駅があります。

まず、攻略しようものなら
・週末フリー切符を用意 したうえで(運賃半額になる)
・葛城ロープウェイから旅程を組み立て(本数全然ない)
なおかつ
・余程でない限り往復ともバスは無理

以上3点を留意しておく必要があります。
なお、金銭的余裕がある方は、往路をバス、復路は(葛城ロープウェイ前停留所に迎車を予約しておいた上での)タクシーという選択肢を提示します。

続きまして、手短に、
「近鉄○○系○両編成」という区分では全種類の電車の自前写真の撮影に成功いたしました。
これにつきましては、後日、気が向いたときに、それ専用の記事を執筆いたします。

さらに、その他の乗り潰し。
あれからというものの、
阪神電車阪急電車山陽電車・大阪市営地下鉄・阪堺電車 すべて完全乗車いたしました。

ただし、山陽電車は須磨浦公園駅から出るチョットした乗り物がまだです。本当は能勢電鉄も加えたいところですが、軌道線がまだです。これも気が向いたときに追々記事にしていこうかと思います。

まあ、こんな感じで、どんどん関西の鉄道の未乗区間を、機会があれば潰していっております。
京阪電車も一番おいしい出町柳~淀屋橋間と、京津線は全線乗車済ですので、いよいよ食いつぶしてきた印象すら抱きます。

今回は手短な報告でしたので、写真は全て省略させていただきました。
詳細につきましては、後日(とは言ってもいつ執筆するかは私自身の気分によりますが)記載いたします。首を長くしてお待ちくださいませ。

それでは本日はこの辺で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿